※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

母乳分泌過多で悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。息子は1カ月で授乳中。搾乳もしていますが、体重減少や詰まりが心配です。現状が半年続くか不安です。

連日の質問、すみません💦
母乳分泌過多で悩んでおり、色々調べると、出産後5カ月から6カ月で落ち着き、必ず終わりが来ると書いてあったのですが、経験された方どうだったでしょうか?
私は早産だったので授乳を始めて1カ月です。息子はよく寝てくれ、GCUでも4時間空きを目標にミルクだったため現在授乳時間にはガチガチで授乳前の搾乳を両方で50〜70ccを2回に1回はして授乳しています。(本当はまだ搾りたいです)
息子は1カ月検診もまだなので飲む量も少なく片側のおっぱいで終わることも多いです。
また、私の体重も減る一方で体も心配です。そして詰まりやすくマッサージに頻繁に通っています。あと断乳が大変と聞いています。
まだ息子が入院中の搾乳は、150cc位を1日7回ほどしていました。
現在絞り過ぎない、ハーブティーを飲むなどしています。
本当に落ち着きますでしょうか?
私の場合、あと半年はこの状態でしょうか?
何でも良いので、教えてください!お願いします😥

コメント

あや

母乳過多でした!
いっぱい出ていいね〜と言われてきましたが、出る人にはそれなりの悩みがありますよね!
私も張って痛いし、乳腺炎になるしでミルクにしたかったです。
で、もう出なくてもいいやと思っておっぱいをしばらく冷えピタ張ってました。冷やすと母乳の分泌減ると聞いたので何日間か張ってました。特に夜は冷やすと出なくなるって聞いたので…。
すると、ホントに分泌が減ってちょうど良くなりました。
ちょうど良くなったので、そのまま完母で、いつの間にかさし乳になって今は吸われないと出なくなりました★
五ヶ月くらい?でさし乳になりました!

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!
    詳しくお聞きしてもいいでしょうか?💦
    冷えピタは、寝てる間張り続けるのでしょうか?
    あと、さし乳とはなんでしょうか?
    すみません💦

• 4月6日
  • あや

あや

冷えピタは寝てるときも起きてるときも張り続けました!
    だいたい3日くらい?です。
    ただ、これはほんとにおっぱい出なくなるかもしれないので責任は取れません!私はたまたま適量な感じで終わったので良かったですが…

おっぱいにはさし乳と溜まり乳っていうのがあるらしくて…きっとなぁちゃんさんは溜まり乳で、授乳間隔あくと、おっぱい重くなったり乳出てきますよね?それが溜まり乳で
    さし乳が子供が飲んでくれる時にツーンって感じて母乳がでてきます。
    自己で調べたので間違えてるかもしれませんがこんな感じです!

• 4月6日
  • やまやま

やまやま

詳しくありがとうございます!しかも分かりやすいです!
    私は溜まり乳ですね。時間が空くとおっぱいガチガチで母乳パッドに出てそのまま授乳すると息子の顔に噴射です。
    私も止まってもいいやと思い断乳ハーブティーを飲んでいます。

冷えピタを夜だけでも始めてみようかと思います‼︎
    毎日、ストレスだったので今気持ちがラクになりました!
    本当にありがとうございます😊

• 4月6日
  • あや

あや

溜まり乳だと大変ですよね(;_;)
    すぐ張って痛いし、おっぱいトラブルつきものですよね。
    断乳ハーブティーなんてあるんですね!それは知りませんでした。
    はい(^^)やってみて下さい★

• 4月6日
  • やまやま

やまやま

昨日も詰まりでマッサージ行ったばかりです💦
    ありがとうございました😆

• 4月6日