※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が大きいと言われる理由や、同じ月齢の赤ちゃんとの比較に悩んでいます。他の赤ちゃんも同じように大きいと言われることがあるのでしょうか。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子ですが、
生まれた時から会う人みんなに大きいね~!
と言われます!

41週で3.5キロほどで生まれました!
体重も身長も平均のちょいと下くらいなのですが、
生後5ヶ月で10ヶ月くらいだと思ったー!
て保育士さんに言われたことがあって
ええ、そんなに大きいのか??
平均なんだけどなあー、と思いました😹

同じ月齢の赤ちゃんと会う機会があまりないので
自分でも大きいのか分かりません!

3キロ超えの赤ちゃんはみんな言われがちなの
でしょうか?😹

コメント

41週で3.5kgだと平均よりちょっと上かな?くらいだと思います🙆‍♀️
うちの子も41週で3.3kgで生まれて少し大きめだねって言われるので😮

ただ見た目や抱っこした感じが実際の体重より大きく?重く?感じるみたいです笑
たぶん骨がしっかりしているからかと😂
ママリさんの子も骨太さんなのかなって思いました!

• ママリ

ママリ

確かに、生まれた時から足ががっしりしてました!
    その可能性おおきいです😹
    私に似たんだと思います😹

• 6月15日
ひーちゃん

息子が39週3.4㌔51㌢で産まれました
生まれてからずっと大きい大きいと言われています〜。

でも太ってる感じではないのです…
なので上の方がおっしゃるように
骨が太くがっしりしてる子は尚更大きく見えると思います👏

ちなみにうちは太ってなくても成長曲線上ギリギリ。
二歳前にしてどこに行っても三歳児と間違われてます😂

• ママリ

ママリ

身長一緒です😍
    うちの子も太ってるわけではないので、やっぱり骨なんでしょうか😹

1年も違うのに、やはり3歳までは身長差とかそんな大差出ないのですかね?😳
    骨がしっかりしてる分、体が丈夫ということでポジティブに行きます😆💫

• 6月15日
mama

3番目が37wで3.5キロで生まれてます👶🏻
上2人が小柄なので、すごくデカく感じます😂今11ヶ月ですが、10ヶ月健診で上2人の1歳半の身長でした🤭笑
身長は枠内ですがずっと上の方です👶🏻💓体重は平均です‼︎

• ママリ

ママリ

わわ!赤ちゃんの時から身長大きめなのすごいです😍🩷

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも41週で3.5キロでした!
どこ行っても大きいと言われます!(この間看護師さんにも驚かれました笑)
友達の子10ヵ月ですが体重が同じで、まだ寝返りしかしてないうちの子と歩き始めた友達の子が同じサイズでなんか笑えます😂

• ママリ

ママリ

一歳の間はあまり大差ないんですかね😹
    服も70ギリギリです🤣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも40w、3.5キロで産まれました!今半年ですが9.3キロあります!
みんなから大きめだねと言われ、3ヶ月で半年くらいかと思ったと言われました😂

• ママリ

ママリ

一緒ですね😍
    うちの子も新生児サイズ、2ヶ月終わりにはきつきつでした🤣

• 6月15日
Elly🔰

上の子が、41週、3.5キロで生まれてますが、半年で9キロちょっとありました💦
下の子がギリギリ正期産前に生まれて小さめだったので、上の子の生まれた時のどっしり感すごかったなと家族みんな言ってます🤣

今も気持ち大きめなのか、4月生まれの子と並んでもほとんど差がないので、早生まれと言うとびっくりされます😆

• ママリ

ママリ

お腹の中で栄養たくさん吸収したのでしょうか?😹

確実にうちの子も、保育園とか通い出したら大きい方なんだろうなあと思ってます🤣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3.4キロで生まれて、お医者さんからは立派だねーと言われました🤣 1ヶ月で5キロ、2ヶ月6キロ、3ヶ月7キロ…とどんどん増えていき、今は9キロいってます😂4ヶ月健診で母乳相談室した助産師さんに、こんな大きい子中々見ないよーと言われました😂確かに、健診の時みんなうちの子の2ヶ月ぐらいの大きさでちっさ?!ってなりました😇笑 2ヶ月の時バスで話しかけてくれたおじいさんが5ヶ月かな?と言ってました笑 今でも会う人みんなに大きいねーしっかりしてるねーと言われます😂

• ママリ

ママリ

中々見ないよ~はおもしろいです🤣
    確かに、検診の時とかお座りできてる子と大きさ変わらなかったりしました😹
    この先も何度も言われそうです🤣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も41週3600gで下の子を産みました☺️生まれて抱っこしてなんか赤ちゃん感はなくしっかりしてんな〜って思いました😂その後は平均で育っていて今も平均なのですが、今の子は全体的に平均下が多いので大きく見えてしまうなと思いました💦赤ちゃんや子供と接することが少ない人だとえ?!ってこと言ったりしますよね😂私なんか3歳離れてるのに双子?って言われててんなわけあるかい!ってなりました🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

しっかりしてんな~はおもろいです😂
    確かに生まれた瞬間、わぁ!小さーい🩷とはなりませんでした🤣
    確かに成長曲線の下と上でだいぶ変わるんだなと学びました😂
    3歳離れて同じは、どう見えてるのか逆に見たいです🤣

• 6月15日