※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てとマンション、どちらがいいか迷っています。それぞれのメリットを教えてください。

戸建て、マンション
購入するのにどちらか迷ってます
皆さん、ぜひこっちにしてこんな所が
良かったよ とメリットいっぱい聞かせてください!🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション購入しました。
立地、メンテナンス、安全面からマンションにしました。
1番のメリットはワンフロアで生活できることです!
ゴミ出しも24時間いつでもできる。
玄関一歩出れば管理人さんが綺麗に掃除してくれている。
戸建てよりセキュリティも安全だと思っている(笑)
などですかね!

はじめてのママリ🔰

・将来的に自分たちの財産にできる
・子どもの足音などの多少の騒音は気にせず過ごせる
・駐車場代がいらない

戸建てを購入しました👨‍👩‍👦

なっち

元々マンションで考えてましたが、月々のローン返済に出せる予算を考慮した結果、戸建てにしました🏠
これが一番の理由でした💡

あとは騒音問題等も気を遣わずに済むこと、間取りも自由に組めることメリットですね〜

ゆうまま

戸建て購入しました!
•下の階、横の部屋などそうオン生活音をあまり気にしなくていいところ!
•庭がある(小さいですが)
 プールや庭遊びができる
•駐車場からすぐ家の中に入れる(荷物が多い時や雨の日などは楽)
•将来的に増築できる(スペースがあれば)
•エレベーターなどの管理費や修繕積立費などがいらない。
•土地が資産となる。

などですかね!
もちろんマンションのメリット、戸建てのデメリットもたくさんあると思いますが、私は今こところ戸建てで満足しています!

はじめてのママリ🔰

マンション購入しました。
広い坪数で建てられるなら戸建てがいいなーと思っていましたが、居住エリアで同じ予算で考えたときに庭がないに等しいペンシルハウスになってしまうことからマンション一択でした!

住んでみてのメリットは
・立地の良さ
・セキュリティがしっかりしている
・ゴミ収集サービスがある
・エントランスや通路など管理人さんが掃除しているためいつもきれいに保たれている
などです✨

はじめてのママリ🔰

マンションにしました🩷
住み替え、売却前提で土地だけでも坪200万を越えており、単純に金額的にリセールできる相手がマンションの方が多いので、マンションにしました。
あとは、出不精なので管理はお金を払っていたらしてくれる、業者も選定してくれる…で戸建を欲しいと思える要素が皆無でした…。

てぃ

マンションが実家ですが、
買い出しの荷物を駐車場から自宅まで運ぶストレス
子供が寝ちゃったときに車から自宅まで運ぶストレス
お友達や両親が遊びに来たときに車置くスペースの確保の面倒さ
角部屋じゃない限り風通しと日当たりが悪い
駐車場駐輪場と管理費の支払いが永遠にある
この辺が特にストレスでした!!
あとは春秋になると
どの家も窓開けて網戸にしてるので、両サイドの生活音が丸聞こえなのも嫌でした😂

はじめてのママリ

賃貸マンションに20年すんでいましたがマンションの家賃高騰も視野に戸建て購入しました。

マンションより駅近で子供に足音などでそこまで怒らなくていい。
ゴミも個別収集なので家の前に置くだけなのでマンションと変わらない。
土地は資産となる。
エレベーター点検で階段を使わなくても良い。

ままり

田舎の県庁所在地、戸建てにしました。
都会のマンションとは違い、田舎のマンションにどれほどの価値があるのかわからないため、将来売却できるか不安なため。高齢になった時修繕費の支払いが大変そうなため。

戸建ては騒音がお互いに気にならない。土地そのものが資産になる。庭遊びや水遊び、BBQなど充実できる。家の修繕は自分たちのタイミングでできる。

もふもふ

どちらも購入したことがあります。

こればっかは住んでる地域の立地によるかなとは思いますが、都内だとマンションの方が駅近価値が下がりにくいです。

うちの地域だと、駅近築50年のマンションでもリフォーム住みなら4000万以上で売られています。

現在は戸建てに住んでいますが、予算が潤沢にあるならマンションにしたかったです。
ゴミ捨て、共用部分の管理、防犯、周りのご家庭も一定の年収以上が確実(一軒家にあるような、昔から住んでる変な人の可能性が低い)などがあります。

一軒家だと、庭とかにゴミが風で飛んできたり、ポイ捨てされてたりも、自分達で掃除しなくてはいけないのとか、雑草が地味にストレスです。

ただ、一軒家にある、
上下左右階を気にしなくてもいいのはめちゃくちゃ楽です。

みおん

今は3LDKのマンションに住んでいて、近々4LDKの戸建てに住み替える予定です。
住み替え理由は、二人目生まれるのと夫が在宅勤務で書斎が必須なため部屋数が不足することです。

マンションのメリット
庭や道路の掃除をしなくていい、宅配ボックスや24時間ゴミ出しが出来る、駅近で利便性高い

デメリットは駐輪場や駐車場から部屋まで遠いので重い荷物や子供と移動するのが大変、管理費や修繕費、駐車場代がかかる、築年数経つと修繕費がかなり高くなる、
自分が生きている間に将来建て替えや解体の可能性がゼロではない、火事や事件、事故で資産価値が下がるリスク、相続した時に固定資産税だけでなく管理費と修繕費も支払う必要がある、老後に年金暮しで値上がりした管理費修繕費を支払えるかetc

エリアにもよりますが短期的に売却を想定するならマンションもありですが、長く住むことを考えるなら戸建てがいいかなと思います。1階リビング水回りと寝室があれば老後でも生活できます。