※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなりました。出る方法を知りたいです。同じ経験の方、教えてください。

最近母乳の出が悪くなりました。
産後ずっとたくさん母乳も出ていたのに1週間程前から母乳の量がほんとに少なくなりました。
おっぱいも全く張らないし。
吸わせる回数を増やしてもなかなか出るようにはならず…。

どうしたら出るようになりますか…?1回あんまりでなくなったらもう、出ませんか?母乳で育てたいのでなんとか出るようにしたいです。

同じ体験をした方いらっしゃいますか💧?
何か方法があれば教えてください( .. )

コメント

みほ

ご飯や水分はきちんととれていますか⁈

根菜やお餅が母乳によくて出もよくなりますよ!

ちなみに先月息子が入院したときストレスで母乳の出が悪くなりましたが、復活しました🤗

• なっちゃん

なっちゃん

ご飯をちゃんと食べてない気がします…。

おもち試してみます!
    ストレスで出なくなるとこもあるんですね…

• 4月6日
  • みほ

みほ

ご飯きちんと食べないと出るものも出ませんよ!🤗

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

しっかり食べるようにします…!ちゃんと出るまでは吸わせた後にミルクあげた方がいいですよね?

• 4月6日
  • みほ

みほ

吸ってもらわないと出ないのでしっかり吸ってもらって、足りない分はミルクたしてもいいとおもいますよ🤗

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかりました!ありがとうございます!

• 4月6日
JUNpipi

私はもともとあまり出なく、混合なので参考になるか分かりませんが、水分を摂る摂らないで結構違う気がします✩*॰¨̮
私はもともと水分をほとんど摂らないので、意識して摂取するようにしています✩*॰¨̮
あと、肩こりも影響すると聞いたことがあります(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
張らなくなってきたというのは、差し乳ではないのでしょうか(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)??

• JUNpipi

JUNpipi

あ、ご飯はちゃんと栄養あるものを、そして白米もしっかりとと助産師さんに言われました(。☌ᴗ☌。)✩*॰¨̮
    入院していた病院では白米は200g出てました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

前は石みたいに張っていたんですけどね…( .. )寝て起きたら服がビショビショになってる事もありました。。。
    いろんな理由で母乳って出なくなるんですね😭

• 4月6日
  • JUNpipi

JUNpipi

私も退院したくらいはそんな時ありましたが、すぐに柔らかくなりました😄✩*॰
    張らなくなった時は不安でしたが、今もちゃんと出てますよ〜*\(^o^)/*✩
    なっちゃんさんも実はちゃんと出てるのでは(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)??
    搾乳で授乳後しぼりきるのも良いみたいで、私はミルク飲ませて授乳時間があいたり、お風呂入ってる時など自分で絞ったりしてます✩*॰¨̮
    張ってなくても面白いくらいにびゅーっと飛びますよ°˖ ✧◝(○ ヮ ○)◜✧˖ °笑

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

差し乳という言葉を初めて知りました😅
    張っていないのにおっぱいピューって飛んでいくのはちゃんと出ている証拠ですか??
    私いまその状態です!

• 4月6日
  • JUNpipi

JUNpipi

母乳は出てるか出てないかいまいち私も不安だったので、授乳中なるべく静かにして、子供の喉を見たり、飲んでたらごくごくいうので、音と目で確認してます❤(。☌ᴗ☌。)
    私は混合なので、そろそろ出なくなるかな〜と思ってもごくごく言ってたりするので、自分ではやはり分からないものです✩*॰¨̮
    1度やってみてはどうでしょうか(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)??
    ちゃんとおっぱい出てそうな気はしますけどねぇ(⑉ ॢ• • ॢ⑉)❤︎

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

混合だと母乳あげたあとどのくらい飲ませてましたか?
    静かにして音を聞いてみます!

• 4月6日
  • JUNpipi

JUNpipi

うちの子はかなり眠り姫だったので寝たら何をしても起きず、最初は20~40あげていたのですが、それも飲まずで寝てしまったりして退院1週間後に病院に体重確認しに行ったら体重の伸びがあまり良くないと言われ、母乳あげた後に飲み終わってまだ足りないとぐずる時はミルクを少し足して、あとはミルクのみをしっかり飲ます時間を作りました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)✩*॰夜はしっかり寝て欲しかったのでミルクあげてたら、そこから順調に体重増えていきました(*ˊᵕˋ*)
    私、母乳が出始めるのも遅かったんです✩*॰¨̮
    そこから、実家では家族もいてなかなか授乳しにくかったので、里帰りしてからは家に子供と2人なので、気兼ねなく何回もおっぱい出して吸ってもらってました(⑉°з°)笑
    哺乳瓶にたまに搾乳して、最初より出てる〜と感心したりしてます✩*॰¨̮笑
    まぁ出るといっても60くらぃなんですけどね😅
    どのくらい飲んでくれるか分からないので最初の方はかなりミルク無駄にしましたよ😭

• 4月6日