※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行のシステムエラーでカーローンの延滞利息が発生。住宅ローンに影響が心配。口頭での対応に不安があり、書面残すべきか。全国銀行協会相談室に相談するのが良いでしょう。

銀行のシステムエラーにより、給料から天引きされるはずのカーローンが引き落とされず、通帳に延滞利息がついていました。

今後、住宅ローンを組むのに、金利で不利になったり、ブラックリストに載ってローンを組めなかったりするのではないかと不安でなりません。😢

夫が銀行と連絡をとったのですが、
◎銀行のシステムエラーだけど、延滞利息は取られたまま。(利息は返せないとのこと)

◎住宅ローンを組む時には、大丈夫なようにする

と言われたそうです。

そこで相談なのですが、

①まず、このような事はよくある事なのでしょうか?
(システムエラーで延滞になって、利息が取られる。)

②住宅ローンを組む時は、悪くならないようにするから大丈夫と言われて、口約束?みたいになってると私は思っているのですが、書面などに残してもらった方がいいでしょうか?

色々調べてみたのですが、
『全国銀行協会相談室』という、銀行とのトラブルの相談窓口があって、そこに相談した方がいいですか?

他に何か出来ることがあれば教えていただきたいです😢

コメント

ろこん

クレジットカード会社の債権督促関係の仕事してます。
車のローンが銀行の都合により口座振替できなかったと言う事ですか?
通帳に延滞金とありますが、
再引き落としされた時に延滞金取られたって意味ですか?

車のローンは組んだ事なくて詳しくないのですが、
金融機関側の都合で延滞金ついたなら、金融機関が負担してくれる筈です!

住宅ローンが組めなくなるかどうかは、延滞金取られたから不利になる事はないです!
CICとJICに事故情報行くと、カード作れないし住宅ローンどころか分割で携帯買ったりも出来なくなります、、
個人でも問い合わせ出来ますよ