※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
家族・旦那

主人の母親との関係について悩んでいます。長女の体調を考慮して、主人に伝えたいことがあるが、主人が義母に伝えることを嫌がっているため、イライラしています。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那にモヤモヤ…
よければ見てください😞

土曜日に長女が義母とおでかけすることがしばらく前から決まっていました
けれど、土曜日に近づくにつれて①親戚の子達と遊ばせたい②夜ご飯まで一緒いたい③知り合いの居酒屋に行きたい(主人の仕事終われば私達夫婦も誘われた)④銭湯に連れて行く(かもしれない)などおでかけの内容が主人のスマホを通して知らされました

過去に色々あり私は義母が嫌いです
なのでまず、義母とおでかけはあまり賛成していませんが長女は義母と遊ぶ事が好きなのでたまに会わせています
①②③はなんとか私の中で消化して無理矢理納得しました
が、④だけは許可できません

④は義母に直接言われたわけではなく、親戚の方が行くかも?みたいな事言ってたと思うけど〜…みたいにあやふやな事柄です
長女はつい最近咳止めの薬を飲み終えましたが夜中咳き込んで起き上がる事が多々あります
保育園ではRSやインフルエンザがでているようです
月曜から泊まりで家族のお出かけがあるので体調悪くされたくないです
なので主人からもし銭湯に行く予定なら取りやめる、もしくは先に行ってきてから長女のお迎えをするようお願いしてほしいと頼みました

しかし、主人は自分の母親に伝える事がとても嫌なようです
昔から変な事でキレる義母なので主人が義母の予定や意思を否定すると毎回喧嘩になるので今回も渋っているようです
そしてあからさまに私の前でイライラを出してきます

私は長女の母親として体調不良を避けるべく自分の母親にはハッキリ言えます
でもそれは普通の家庭だからだ、俺の家庭は違うからと言われめんどくさそうな態度?イライラ?あからさまにいつもと違う雰囲気を出してきました😣

長女の体調を考えて主人に伝えた事は私の間違いなのでしょうか?
主人と義母の関係を知っているからそこを気にして違う伝え方をした方が良かったのでしょうか?
主人のイライラに私は耐えなきゃいけないことだったのでしょうか?
暴言言われたわけじゃないけど、めんどくさいこと言うなみたいなニュアンスの事を私が言われなきゃいけないのでしょうか?

最終主人には、言いたくないのはわかるけど娘の体調管理が優先だからイライラを出さないでと伝えました
それもまたイライラしてるようでしたが…😮‍💨

コメント

はじめてのママり

男の人ってお母さんに弱くて
言えない方が多い印象です。

ママさんからは言いにくいし
パパさんが
伝えないと行けない事ですけどね…。

それをめんどくさがる意味がわかりません。💦

私も娘が病み上がりの時は
ショッピングモールにすら
連れていくと言われると
義母さんにははっきりと
お断りします。

• えりさ

えりさ

主人は義母とかかわりたくないと言うけれど縁を切れと言われれば簡単にできないだろと言います
    結局自分がおおごとにするのが嫌なだけで面倒なことに関わりたくないんですよね…自分の親なのに😒

ご自分で義母さんに断りを入れますか?
    ご主人経由で伝えますか?

• 6月14日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

関わりたくないなんて
    逃げですよね〜
    本心はそうじゃないと思いますね、、💦💦

私は直接言いますね🥲
    言えば分かった。また誘うね
    でおわってくれる
    義母さんなので言えるのですが…。

• 6月14日
  • えりさ

えりさ

過去にいろいろ義母とあってからほとんど直接私から義母に言う事がなくなってしまい、今は主人つてで言ってもらってます😅

私も直接義母に言えばわかったと言ってもらえるのですが、後々主人になんでそんな事を嫁に言われないといけないのか‼️って怒って言ってくるみたいで…

自由すぎる義母に疲れますし、それを管理できない主人にも疲れます😩

• 6月14日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

うわぁ……めちゃくちゃ
    嫌なタイプですね🥲

ほんと疲れますね💦
    旦那さんしっかりしてほしいです…!!

• 6月14日
  • えりさ

えりさ

そんなに自由にしたいなら自分で産めばいいのに…と言いたくなっちゃいます😭
    主人がひとりっ子なので孫は娘たちしかいないので余計に構いたくなるんでしょうね
    めっちゃ迷惑なんですけど💦

聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんな母親と繋がってる=まだ甘えたい息子なの?バブちゃんなの?
と思ってしまいます。

うちも同じです。
義母の性格は異なり嫌いというわけではないですが、関わりたくはありません。
結婚の決め手も、旦那と義母が仲悪い、関わりたくないと聞いていたからでした。

なのに、なぜか電話には出るし、
なんだかんだ付き合う旦那。
しかもうちはお金もお祝いも、プレゼントもないので付き合う価値なし。
産後、誕生日、諸々お祝いのお金やおもちゃ類のプレゼント、お菓子など
色々出しているのはうちの家族のみ。

それなのに、はい?って感じです。
嫌いな相手なら親だろうと毒親なら切ればいい。
それが自分の家族に影響するなら尚更。

もちろん義母が長女ちゃんに対して、
良くしてくれているのなら多少付き合いは必要かもですが、

無理して付き合う必要もないし、
強く言えない意味もわかりませんよね。

ちなみに、良い家庭だからそう言えるんだと旦那さんが仰ってますが
私は親を切ってます。
連絡も切っていて、会ったりもしません。

そんな毒親扱いする実親に対して
何を気を遣う必要があるのでしょう?
言い訳ばかりして、本当はただ単にお母さんのと縁が切れない子供なだけのような。
なんだかんだ言って、切るほどお母さんに文句があるわけでもなく、お母さんと繋がっていたいのでしょうか。

問いへの答えですが、
・子供の体調を考えて旦那さんに伝えたことは間違いじゃありません。
・旦那も義母も気を遣うような年齢じゃありません。
・八つ当たりなんて精神が子供です。
耐える必要なし。
・言われる筋合いなし。

娘の体調悪いから、今週は遊ぶのも銭湯も無理だよ。 
娘有りきなら断って。
断れないなら私から言うけど?
自分が行きたいなら私ら抜きで行きなよ。
とはっきり伝えていいかと。

• えりさ

えりさ

ごめんなさい下に返信書いちゃいました💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの従兄弟のお母さん(叔母)は男3人息子なのですが
    私が子供を産むのと、自分の息子に子供が生まれるのとでは違うようです。
    (女の子が欲しかった叔母で母親のように良くしてくれたので)

従兄弟が「俺の孫も見れるじゃん?」
    と言ったら「違うでしょ、あんたは産まないじゃん」と。笑

なので、孫に対して自分の子の子供という認識が薄く、そこに常識などがついてこないと金払いが悪くなる義母がいるのも事実かもしれませんね🙄

お金云々より孫である子供を可愛がってくれればいいですが
    上記だといつまでもお婆ちゃんになりきれず
    わがままな義母も多そうです。

「俺しかいないから」みたいな感じですか…。
    うちの旦那は「まあ、一応長男だからさ…」みたいな意味のわからないことを言ったことがあります。
    なんだかんだ永遠の思春期なんですかね?

旦那頼りない。
    家での仕事ができない旦那、外で仕事できてる?って心配になりますね😂
    休みで家で何もしないなら休まず稼いで欲しいですね。

本当お疲れ様です😭

• 6月14日
  • えりさ

えりさ

内孫、外孫ってやつですね…
    だとしても私の娘達しか孫いないのに😅
    お金じゃない‼️常識と認識と気遣い!これらがあればお金なんていらないの…これらができないからお金で補うしかないのにお金の認識を間違ってる気がする😅

永遠の思春期🤣
    思春期終わらせた方が羨ましい✨

稼いで態度で示して欲しいですね、俺できるよって!
    うちの主人は難しそうです😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です😂
    親にしかり、誰に然り、
    お金か愛情かだと思います。

まともな家事も育児もちゃんとこなす旦那さんは貴重すぎます…。希少種です。

うちの旦那も向上心ゼロなので、
    なんなら養ってタイプなので無理です🙄
    お互い頑張りましょう。

• 6月14日
えりさ

見ていただいてありがとうございます😭✨

嫁側の家族は結構お金出すのに旦那側の家族がお金出し渋るの、アレなんなんですかね?😨
出してないわけじゃないけど金額がはるかに違うので…
それならいっそうのこと要らない、だから関わらないでと思ってます、言いたいです!言えないですが😢

主人は義母を嫌っているようですが隠れたマザコンだと思います😮‍💨
ひとりっ子なのでやっぱり気になるんでしょうね…
だからといって私達家族に迷惑かけていいことにはならないので主人として頑張れよ‼️って思いますね😓

とりあえず、明日お迎えが来たら帰りの送迎時間とお風呂に入れないでと言う事を私から述べる事に決まったのでしっかり言おうと思います
なんで嫁がここまでしなきゃいけないのか…
主人って仕事だけやん?ってなりますね(もっと稼いでこいや💢)🤣