※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

母が200万円の借金をしていることがわかり、困惑しています。家計には不自然な点があり、どう対処すべきか悩んでいます。

母が借金してるのを知ってしまいました。
先日実家に帰った時に、家に父しかいませんでした。
実家に行くことは自宅に電話し、父に伝えていたのですが、その日はたまたま父から母にはまだ伝えられていなかったようです。
私と息子がいつも寝る部屋(父は滅多に入らない部屋)に行くと、テーブルの上に母宛の開封済みのハガキが何枚か束になって輪ゴムでまとめてあるものが置いてありました。
いつもは隠してあるものだと思います。私が来るのを知らずに出しっぱなしにしていたのだと。
勝手に見るつもりはなかったのですが「督促」の文字が目に留まってしまい。
嫌な予感がして、勝手に見たら悪いと思いつつも見てしまいました。
借金の督促でした。金額は200万近かったです。
母は年金暮らしですが、お金に困ってる様子もなかったし、先月息子のランドセル代を出してくれたばかりでした。なのですごくショックで。
ハガキを見たことは言わないつもりですが、もしこのままにしておいたらどうなってしまうのか…不安です。
母はブランド品や高い服などは買わない人なので浪費家とまではいかないですが、お金の使い方は下手なタイプかなとは思います。食品も買ってきて使わず腐らせてしまったり、旅行先で絶対使わないような置物やお土産を買ったりなど…
でもまさか借金していたとは。
こういう時、みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

まずお父さんに言いますね。
ご両親に200万の蓄えがあるなら良いですが、ないなら亡くなったあとの負債になりますしまた同じことを繰り返すかもしれないことを考えたら早めにお父さんに雷落としといて欲しいです。子供(主さん)にこの負債を残す気か!!って。

ばぶるす🫧

わたしなら母親に見てしまったことを正直に言います。
そしてきちんと説明してもらいます。借金を返すためにまた借金してしまっては元も子もないです。
みんなで今後どうやって返済して行くかきちんと話し合うべきだと思います😢

ママリ

お母様がおいくつか分からないですが、YouTuberのコレコレさんという方の配信で 急に母親が行方不明になり行方を探して欲しい という息子さんが出ていらっしゃって、結果的に借金が原因で893さんにコンクリ詰めにされてご遺体になって1年後に発見された、という事件がありました。
お母様がどこからお金を借りているかは分かりませんが大事になる前に早急にお父様も交えて話し合われるのがいいと思います💦