※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅま
子育て・グッズ

二人目妊娠中で、一人目の育児記録に神経質になった経験あり。他の子供と比較せず、自由に育児を楽しむ方いますか?

二人目妊娠中です。一人目は生れてからアプリを使って母乳時間、おむつ変えた時間、うんちの時間など事細かに記録してました。たまひよも買って他の子供と比較しちゃったり心配性で神経質になってしまったのですが、逆に何にも参考書とか買わず記録にとらわれず自由に一日を過ごした方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まさに二人目は記録できずに自由に過ごしてます😅
初日の育児日記帳でお手上げです。笑
アプリで記録するのも辞めました!
面倒なのと、四六時中携帯触ってるのもなんか気が引けたので…💦

  • がじゅま

    がじゅま

    一人目は記録されてましたか??

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目の時は頑張って両方やりました
    …3か月も続きませんでしたが😓💦
    音とか他の子とか、もう色々神経質になってて、疲れてしまって😓

    • 4月6日
  • がじゅま

    がじゅま

    私は神経質になりすぎてスマホで検索ばかりしてました😰
    今考えると本当に心配性だなって客観的に見て思います😢
    一人目も何とか2歳になってるし今度は自由にしてみたいと思います。参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 4月6日
chiko.a

1人目も2人目もしてません💦私がズボラなのもありますが、、
完母だけど、体重が増えてるかもあまり気にならず、おしっこもうんちもよく出てるから飲めてるだろうと思って。
たまひよとかのベビー雑誌は買ったことないです。育児に関連した本などは読みましたが。
おばあちゃん助産師さんが書いてる「大丈夫やで」という本オススメです(^^)

  • がじゅま

    がじゅま

    ありがとうございます!
    私も大丈夫やでは読みました!
    雑誌もブレゼントは良かったですが結局不安の種だしあとはゴミになるし、ミルクの量や時間はトータルで見れるので、あー少ないとか見てしまうと落ち込みました…。
    今回無事に生まれたらなーんにもしない方向でやってみようと思います!

    • 4月6日