※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの離乳食の摂取量が減っていて心配です。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

連続の質問すみません…
2.3日前くらいから離乳食の量がかなり減りました…(。´Д⊂)
食べさせてもべーっと舌を出して吐き出します( ノД`)
今までと同じもので変わらないのに…(T_T)
ミルクはフォローアップミルクを寝る前に1回だけなので栄養が足りてるのかも心配です…
同じような経験された方、なにか原因分かる方いますか??

コメント

みー

少し味をつけてみたらどうですか?

だんだん素材の味だけだと食べが悪くなってきますよ💦

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます(^^)
    あ、すみません…
    味つけてみたんです…(T_T)
    それが嫌なんですかね(。´Д⊂)
    でもご飯も食べなくなっちゃって…(。´Д⊂)

• 4月6日
  • みー

みー

味付け始めたら食べなくなったんですか?
    それなら戻してみるとか、、、

ご飯は硬さはどうですか?😄

• 4月6日
  • a.m.i.

a.m.i.

恥ずかしながら今まで料理って感じのものを出してなくて…
    ただ野菜を茹でて刻んだものって感じだったのでさすがにまずいかなと思って卵大丈夫だったので玉子焼き作ったり豆腐ハンバーグ作ったりかぼちゃの煮物作ったり…
    意気込んだらべーってされるようになって…(。´Д⊂)
    ご飯の固さは食べてるときと変えてなくてそのままです…(T_T)

• 4月6日
  • みー

みー

卵焼きはけっこうパサパサしてるので食べない子多いみたいですよ!!
    もしかしたらいきなり固形にしすぎ、もしくは味が濃くなりすぎて食べにくいのかもしれませんね💦

野菜のあんかけとかホワイトソースとかかけて食べやすくしてみたらどうですかね?😄

ご飯はそろそろ大人と同じ硬さくらいにして大丈夫と思います!それをおにぎりしてみたりふりかけかけてみたりしたらいいかもしれません😊

• 4月6日
  • a.m.i.

a.m.i.

そうかもしれませんね…(。´Д⊂)
    難しいです( ノД`)
    ホワイトソース苦手みたいで前から食いつき悪くて…(T_T)
    ご飯は結構普通の固さ食べてます!!!
    ふりかけかけたり納豆乗せたりでよく食べてくれてたんですが最近ダメで…

• 4月6日
  • みー

みー

難しいですよね!!
    けっこう順調に進んでましたか?
    もしかしたら食べムラの時期が始まったのかもしれません💦

うどんとかパンは食べませんか?
    炊き込みご飯とかチャーハンにしてみるとか😊

• 4月6日
  • a.m.i.

a.m.i.

始めた頃はダメでしたが突然食べてくれるようになってそれからは順調だった気がします!!!
    食べムラの時期ってあるあるなんですかね…(。´Д⊂)?

うどんもパンも好きです(^^)
    炊き込みご飯はBFでは食べさせますが手作りはしたことなかったです!
    チャーハンもまだでした(^^)
    調べてみます\(^^)/
    朝はパンと大好きなバナナあげたんですが最後大好きなバナナもべーってしたんですよね…(T_T)

• 4月6日
  • みー

みー

食べムラは一歳前後にある子が多いみたいです💦
    娘も2週間くらい続いたんですけど、長いと一ヶ月以上の子もいるみたいです😓

とりあえず食べるものをあげてれば大丈夫みたいですよ!!
    栄養面心配になりますけどみんな通る道なのでそれほど深く考えずに食べてくれたらラッキーくらいの気持ちのほうがいいです✨

一歳過ぎたら大人からの取り分けもしやすくなるし自然に大人と同じものを食べたがるようになりますよ😊

• 4月6日
  • a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます( ノД`)
    明日で11ヶ月なのでもしかしたらそうなのかもしれないですね…(。´Д⊂)

工夫してみながらやってみます…!
    安心しました(^^)
    ほんとにありがとうございました♡

• 4月6日