※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘がやんちゃで興味津々。物散らかりもありイライラ。幼稚園前のしつけに不安。親の許容範囲は?ロック取り付け検討。

しつけの基準ってどのようにしてますか?
どのようなことを心がけていますか?

完全ワンオペで今1歳半の娘がいるんですが、
もうほーーんとにやんちゃでして😅

冷蔵庫開けて野菜かじったり(笑)
手の届く引き出しを開いて物をぜーんぶ出したり!

色んなことに興味があることはいいことだと思うし、
物で散乱すれば片付ければいい、触られたくないものは開けられない棚に入れてしまえばいい。やりたいことは一度やらせてみるやり方でやっています。

ですが自分が疲れていたり余裕がないとイライラして物をとりあげたりしてしまうことがあります。

もちろんもし人を傷つけたり、危ないことをしたらしっかりと注意します。効果はあまりなくそのブームが立ち去るのを待つだけなのですが、、、

幼稚園に入るまでは子供の近くにいて子育てしたいって思っているのですが、なにせ完全ワンオペなのでこれで本当に大丈夫なのか不安になることが増えてきました。

興味関心を「ダメ!」だけで制限したくないのですが、
どこまで許せるかは親次第なのでしょうか?

部屋が散らかりすぎて引き出しにロックなど取り付けようか迷います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳までは怒ってる理由が理解できずただ脳にダメージがあるだけと聞いたことがあります👂

なので今はぷりんさんがされているのうな人を傷つけたり危ないことは止めるという方針でいいのではないでしょうか😊

私もちゃんとしたしつけは3歳以降で始める予定なので現在人に迷惑をかけない、危なくないことは好きにやらせてるためお部屋はぐちゃぐちゃです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに…子供の行動を止めるのではなく、ダメといわなければいけない事を減らした方がいいので引き出しにロックはいいと思います😊

• 6月14日
  • ぷりん

ぷりん

試しにひとつだけロックつけていたんですが、、いくつか追加してみようかなと思います!
    しつけって難しいですよね〜こちらが困ることをされないようにできるだけ回避するってことですかね?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!今の年齢はそれをしてしまう子供が悪いのではなくそれができる環境にしてある親側の問題なので、対策して回避するが正解かと思います😊
    そうは言ってもロックをかけれない場所もありますし、現実的に危険なことが避けられずダメダメばかり言っているんですけどね😂

• 6月14日
  • ぷりん

ぷりん

いろいろと限界はありますもんね!どこまでを良しとするか悩ましいですが、とりあえず機嫌で叱ったりするのだけは避けられたらなぁと思います🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

確かに色んなことに興味を持つのは、いいことですが引き出しとか開けられて荒らされたら片付けも大変だから、対策します。

自分の機嫌で、今日は、開けられてもいいや〜とか余裕なかったら、ダメ!と違う対応すると、子供は、どっちがいいかわからなくて混乱するので、対応は、統一した方がいいですよ。

1回オッケーしちゃうと、どんどん色んないたずらされますし、もうロックつけた方がいいと思いますよ。

• ぷりん

ぷりん

確かに一貫性は大切ですね!
    親同士もしっかり方向性だけ合わせておかないと子供も混乱しますよね😅
    父親が甘々なのでさらなる課題が増えそうです、、(笑)

• 6月14日
たぬき

想像するとただただ可愛いですね🤭
うちは部屋の中に死角も多く、また例えば冷蔵庫はキッチンの中でゲートつけてるので開けれないです☺️💦
子供が開けれる引き出しは空っぽにして好きに開け閉めさせてました♡ そのうち勝手におもちゃを入れられてて、ないないと大騒ぎしてある日見つかるみたいな繰り返しでした😂
あまり不必要に怒ったり我慢させたくないので、手の届く棚や引き出しは空っぽ、で好きにさせてました☺️
机の上乗るとかは怒りつつ、乗れないような工夫をしてました🙆🏻‍♀️

• ぷりん

ぷりん

うちは家の構造的にゲート内にどうしても冷蔵庫が入らなくて💦引き出しあけても電気代かかるし野菜痛むかもだけどずーっとやってるわけじゃないので見過ごしてました😅
    おもちゃの紛失もあるあるです!よく椅子の上に登るので椅子を引き出せないように対策はしましたが、親が座るとよじ登ってくるのでそれもまた注意するか悩ましいです😵

• 6月14日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね🥺
    そのうち冷凍庫とかになると中身溶けますしね😭
    親が座った時によじ登るはうちもしてましたし今もしてます😂 机の上に乗らなきゃOKにしてます🙆🏻‍♀️

• 6月14日
  • ぷりん

ぷりん

親が見てるならまぁいいかなとか思う時もあったんですけど、たまに1人の時登ろうとしてたのでもう全部禁止!って対策しました💦
    思い通りにいかなくてギャンギャン泣いて力が強いのでこちらもお手上げです😂

• 6月14日
  • たぬき

たぬき

そうなんですよね💦
    落ちた時が怖くて😢
    分かります😂

• 6月14日
ありす

引き出しは子供のおもちゃの所以外ロック付けてました😂
めんどくさいので🤣🤣
冷蔵庫などに興味を持ち出した頃にキッチンに入れないようにしたり🙆‍♀️
私も3歳までは家でみたくて見てましたが、とりあえずやりたい事はやったらいいじゃんって感じでした😂
家の前で遊ぶ時はほぼ裸足だったし😂
どこまで許せるかは完全に親次第だと思います😅

• ぷりん

ぷりん

育児って親の器問われますよね!家の中では自由に、外では迷惑かけなければとりあえずいいかなって思っていて!
    でもあんまりなんでも寛容だとわがままになっちゃうかなとかどこがラインかわからなくなってしまって🥲
    靴を履いたまま部屋に入った時はどうやって対応したら良かったんだろうとか後になって考えたりな日々です💦

• 6月14日
ひ

わかりすぎます🥹
私も同じです😅

私は「ダメダメ」言いたくなくて…リビングダイニングの半分をサークルで仕切ってその中は自由にどーぞにしてるのですが、
夫がサークル外で息子放置したりして…そうなるとキッチンから冷蔵庫から引き出し開けまくりです😂
息子も「父なら外に出してくれる!」ってわかってて、夫が居ると外出せアピールするんです🤣

椅子に上ったりするのも楽しいみたいで、危ないけど注意しても仕方ないし😅
もういっそのことやらせとけ!って感じです😂
サークルから出すならちゃんと見ててよ!って夫には言ってます😅
100均の引き出し用ロックは即突破されて…
そこまでお金かけて制限してもなぁ〜って思っちゃってキッチン側は何も対策してないです😭

• ぷりん

ぷりん

うちはなぜか旦那がいる時割とお利口さんにしてて、ワンオペの時だけ悪さしようとします😂
    あんまり家にいないから嬉しいんですかね?旦那もその一面しか見てないので注意とか全然する時なくてそれにまたイライラします😅
    とにかく包丁だけは怖いので、ゲートと棚のロックの二重にしました!

• 6月14日