※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんmama♡
妊娠・出産

太陽でひなたって読めるか悩んでいます。旦那さんは太陽がいいと言いますが、漢字を変えた方がいいでしょうか?

おはようございます😊💓

昨日も質問したんですが
「太陽」で「ひなた」
って付けたいんですが
みなさんに読めないと言われて
漢字を変えようと思ったんですが
旦那さんが「太陽」がいいって
言うんですよね〜(´・ω・`)

サイトで調べたら
「太陽」で「ひなた」っては
読めるみたいなんですけど
やっぱり漢字変えた方が
いいと思いますか〜😩❓

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

旦那さんも(:ayamawa♡:)さんも気に入ってるなら変えなくてもあたしはいいと思います!実際、読みにくいかもですけどひらがなふれば読めますしなにかしら思い入れがあって悩んだあげくその漢字がいいならいいと思います(人>ω•*)💓
あたしもはやく旦那と意見があった名前にしなくてわ笑

鱸

太陽は「ひなた」とは読みません。そう読ませてる人もいる、というだけです。
ネットより紙の辞書を引いたほうが良いかと思います(・ω・`)

「太陽」も「ひなた」も両方!って言うのはちょっと欲張りかな〜?と感じました。やっぱり漢字は少し考えたほうがいいと思います_(⌒(_'ω')_

yaomama

私はご夫婦で相談して納得されているのであれば、読めなくてもいいとおもうんです。
娘と息子の学校や園の子の名前みてもほとんど読めませんよ〜
と、ウチのこども三人とも読めません〜〜

りきゅー

おはようございます☀️
それでひなたって読めるんですね!すごいです✨
たしかに一発で読めないお名前ではありますが、妥協しての漢字をつけるよりはご両親がつけたい名前をつけてあげるのが一番だと思うので、私は漢字を変えなくてもいいんじゃないかな?と思います(^^)
一番最初に親から子へのプレゼントです、親が納得しててちゃんとした由来があるのなら素敵なプレゼントに間違い無いかと♡

空色のーと

もしかして、名付け辞典的なサイトでですかねf^_^;?

だとしたら、読める…というより読ませる、という解釈も含まれているのかなと💦

もちろん意味を込めて考えられたお名前なので、主様ご夫婦がこれ!と思うなら良いと思いますよ。
でも、あえて意見を言うなら…やっぱりたいようくん→ひなたですのやりとりを生涯するのかと思うと…少し可哀想かなと感じます💦💦

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

❌wa
⭕️ma
でした🙇
間違えました。。

まいめろ☆

個人的には、読めない名前はかわいそうかなと思うので大方の人が読める時にするか、太陽にして、たいようくんにした方がいいかなぁとは思います!やっぱり名前を間違われるのって悲しいですし💦

H.mam

うちの子は、桜華ではなです!
絶対一発では読んでもらえないと思うけど、うちも旦那が気に入ってこれにしました!
最近は全部にフリガナふってあると聞きますし…特にキラキラって訳でも無いので良いと思いますよ(^^)♪
渋々変えて付けるより、両親の思いを尊重した方が良いと思います💡😊

粋葵

昨日も回答させていただきました。

読みも時代によって変化はしますからねー。
確かに読みにくいのはありますが、お二人が納得しているのなら良いのではないですか(^^)?
ご年配の方は、たいよう君かね?ときくかもしれませんが、その都度伝えば良いと思います。

deleted user

昨日の質問も見ました!!
そこまで太陽がいいと言われてるならいいと思いますよ♪

ただ間違いなく『たいよう』と呼ばれると思います。
それを『ひなた』です!と訂正していけばいいだけですから…

私は友美とかいて『ゆみ』なんですが、中学校くらいまでは一々訂正しなくちゃいけなくて、自分の漢字がイヤでイヤで仕方なかったです!!
高校になるとセールスの電話は『ともみさん、いますか?』とかかってくるので便利でした!
今は宅配便で『ともみさんの荷物です』と言われますが、もはや訂正しません(´艸`)ワラ

子供の気持ち目線からは言わせてもらうとイヤですが、意味があるなら&思いが強いならいいと思います♪

ひなくんmama♡


私の名前は「彩加」で「あやか」
なんですけど結構さやかって
読み間違えされるんですよね‼︎
妹も「真未」で「まさみ」
読めないんですよね笑
なので読めない事に関しては
抵抗がなくて(´・ω・`)💦

ありがとうございます😌‼︎
太陽で進めていこうかな♡

名前決めるの大変ですよね笑

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

太陽いないと思うのでいいと思います💓

あたしも旦那と名前決め頑張ります!笑

ひなくんmama♡


私は漢字を変えたいのですが
旦那さんがですね(´・ω・`)💦

読めないのは別に
いんですけどね笑

私の妹、弟の名前も
読めません笑

もーすこし考えます💓

ミスト

太陽は、ひなたとは読みませんよ。画像のものはネットですかね?多分、こう読ませている人もいるって事だと思いますが…

個人的には、太陽でひなたと読ませるのはちょっと無理矢理感が否めないかなという感じです^^;

モコモコ(*´ω`*)♪

おはようございます(*^^*)

『太陽』だとやはり『たいよう』君と呼ばれることが多いかと思います。
ただ、私の個人的な意見としては両親が我が子のことを思ってつける名前なので、周りがなんと言おうと、ご夫婦で納得する名前をつけるのが一番なんじゃないかと思います(*´ω`*)

ひなくんmama♡



読めない子多いですよね(´・ω・`)
私の兄弟も名前難しくて
絶対に読めません笑


旦那さんが太陽がいいと
いうのでできれば
このまま決めたいんですけどね〜😩

ひなくんmama♡


ありがとうございます😌

今は読めない子も多いので
いいかな〜とは思ったんですが
キラキラネームには
したくなくて…

でも太陽でひなたって
キラキラっぽいですよね💦

最初のプレゼントなので
慎重に考えます💓

ひなくんmama♡


名付けじゃないと思います
わかんないけど笑

私は名前読み間違えされてた
側で苦じゃなかったんですけど
子供もそーとは
限らないですもんね〜😩

ひなくんmama♡


私間違われてたけど
悲しくなかったです笑

人それぞれですよね(´・ω・`)

私は悲しくなかったけど
子供は悲しいかもだし😭

ひなくんmama♡


私のきょうだいも
「真未」「将凡」
たぶん読めません。
「まさみ」「まさちか」

で読めないんですよね。笑

わたし自身もけっこう
間違われます笑

太陽で進めていこうかなと
思います!
しぶしぶ変えるより
自分たちの気に入った
もののほうがいいですよね!

ありがとうございます💓

ひなくんmama♡


私も間違われていたので
その度に伝えていました。

私は苦じゃなかったけど
子供はもしかしたら
苦かもしれないなー😭と!

旦那さんが太陽が
いいと言ってるので
できればこのまま
太陽でひなたくん
と付けてあげたいんですけどね!

deleted user

昨日も回答させていただいた者です!
間違いなくたいようくんと呼ばれるでしょうけど、一々訂正しなきゃいけないお子さんの気持ちを汲んだうえでご両親がそれでもいいと言うのであれば太陽と書いてひなたくんでいいと思いますよ?
別にみなさん、ダメと言っているわけではなく、『自分がその名前だったら』と自分に置き換えて素直な感想を述べているだけですので(^_^;)

ひなくんmama♡


私も読み間違いされてました!
学校の出席確認のとき
いつも読み間違いされて
言い直してました!
でも言い直すので
みんなに早く覚えてもらえて
私は自分の名前好きでした💓

太陽でひなたくん
一発じゃ読めないけど
みんなに覚えてもらえれば
いいなと思います😌

ひなくんmama♡


ありがとーございます😭💓

がんばってください!
私もがんばりますーー!!

ひなくんmama♡



ですよね〜😩
でも読ませている人いるなら
いいかなとも思います。
私のきょうだいも
漢字難しくて
太陽よりも絶対読めません笑

もーすこし考えてみます!
できれば旦那さんの太陽で
ひなたくんで付けて
あげたいので\(ˆˆ)/💓

ひなくんmama♡



太陽でたいよう
って呼ばれるだろーな
っていうのは重々承知なのですが
伝えていけばいいかなと!
今読めない子多いので
うちの子だけじゃないしなと笑

子供はもしかしたら
嫌かもですが😭!!!

ひなくんmama♡


わかっています〜😭
私も読み間違いされてきた
人間なのでむしろ
自分が一番わかってるんですが…

なので私は漢字を
変えたいのですが
旦那さんがですね〜(´Д`)

太陽でひなたくんで
付けてあげたいんですが
子供のことを思うと
もっと読みやすい方が
いいのかなーと!

ぷるるっとな

私は読み方としても辞書で漢字通りに読めますが別の読み方もあり、よく間違えられました。
正直、面倒な名前つけられたな…って思いました。
仕事で大人になって訂正するときも、「こっちの読み方なんで…」と訂正してました。
一生訂正することになりやすい読み方なのを理解して、納得して、子供に名前の読み方の事について何言われようが怒らず受け止められる覚悟が夫婦にあるのなら構わないと思います。

キティ×ぐでたま

ひなたって名前は好きです!
でもやっぱり太陽では当て字なのでキラキラネームですよねー(^_^;)
読めない漢字の子なんていっぱいいるし、決まりかけた名前を変更するのってなかなか難しいと思うので、旦那さんがこれっ!というなら、私はそのまま太陽で、ひなたとつけるかと思います☆

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

昨日もコメントしました!
太陽でひなたとは読みませんよー💦
このサイトは、この漢字でこんな読ませ方をしてる人がいるよって書いてるだけです!だって太陽でサンって読むわけないですもの(´・ω・`)
でも旦那さんにそこまでこだわりがあるなら、ここで聞くまでもないと思いますよ!
ネット上の他人の意見より、親の想いの方が重要です(´∀`)
ちなみにうちの息子は、素直に読めば良い名前なのに、キラキラの多いご時世のせいで一発で読んでもらえません(^_^;)
読みを聞くのが当たり前の世の中なのかもしれないですね。

天翔mama♡

私の実母は陽太でひなたは?
てすすめられましたよー!
参考までに♬

ひなくんmama♡


私は苗字も名前も
間違われていたので
フルネーム間違われてました
もはや誰?みたいな笑

結婚してからは
下の名前だけですが\(ˆˆ)/💓
下の名前だけは
一生訂正しなくてわ!!笑

間違われてきたけど
面倒とは思いませんでした
むしろ早く覚えて
もらえるので私は
自分の名前好きですよ!

でも子供はわかんないですもんね〜(´Д`)

慎重に考えます‼️

k&n

昨日に引き続き、今日も質問されているという事はayamamaさん自身が迷われているのですよね?

私の意見としては、『太陽』と書いて99パーセントの人が『たいよう』と読む世の中で『ひなた』と付ければお子さんが辛い、嫌な思いをするかなと思います。

ご自身も名前を間違われて嫌な思いをしているのに、何故お子さんにも同じ思いをさせようとするのが、わかりません。

ご両親が良いとつけた名前ですが、一生付き合っていくのは子ども本人です。

もう少し、ご夫婦で相談してみてはどうですか?

ひなくんmama♡


キラキラっぽいですよね〜
でも気に入ってはいます💓

漢字を変えて
あげたいのですが
旦那さんが納得せず…笑

できれば太陽で
進めてあげたいんですけどね!

ひなくんmama♡


今読めない子が
本当多いですもんね(´Д`)‼︎
難しすぎます!!!

太陽で付けたいです💓

ひなくんmama♡


旦那さんに
それ聞いたんですけど

「んーーー😑」

って言われました笑

でも私も陽太の方が
読めるしいいなと思ってます‼︎

説得してみよっかな💓

ありがとーございます\(ˆˆ)/

ひなくんmama♡



私は嫌な思いしてませんよ💓
早く覚えてもらえるので
私は自分の名前好きですし♪♪

私がそーだからと
子供もそーとは限らないので
悩んではいますけどね😭

太陽じゃなくて
陽太で旦那さん説得
してみよーかなと思います♡

他にもいろいろ
考えてはいるんですが
旦那さんが太陽
気に入っちゃってて
なかなか覆りません!笑

k&n

なるほど…。

太陽より陽太の方が読まれる可能性はありますね。

お子さんが一生付き合っていく名前ですから、悩みますよね。

なるべく読み易くしてあげて欲しいです!

ひなくんmama♡


ですよね!
陽太の方が読めますよね♡

私は最初「孝」「こう」
こうくんって付けたかった
んですが旦那さんが
太陽って言い出しまして笑


とりあえず
陽太で説得してみます😆‼︎

ママ(^^)

太陽って漢字が好きなんですか?
それならたいようくんで良いと思いますしひなたの読みが好きなら陽を入れれば良いと思います。
陽の漢字の意味には太陽も含まれていますので(^^)
子供の名前は本当に大変ですよね(´・ω・`;)画数、漢字の意味、など調べたうえで太陽が1番ベストならそれで良いと思いますし、将来お子さんが子供を授かった時にきっと自分の漢字の画数とかも調べると思いますよ(^^)
子供への最初のプレゼントですし最近はキラキラネームとか親の自己満足の為に名前をつけてる人もいると思います。子供の事を思って名前を考えてあげて下さいね(^^)

親が納得して付けた名前って少ないと思いますよ(´・ω・`;)
私は画数と漢字の意味重視でしたので使いたかった漢字は使えませんでしたが画数も意味も良いので後悔はしてません♡

ひまわり丸

実は、うちもひなたと付ける予定です(*^^*)
女の子で、それは男の子の名前なんじゃない?って義両親には不評ですが…
でも、私たち夫婦が気に入ってるのでつけます(*^^*)
ちなみに、女の子なので、ひらがなで、ひなた
回答にならなくて申し訳ないですが、同じ名前だったので嬉しくてコメントしてしまいました(*^^*)

太陽でひなたくん、とても素敵だと思います(^^)
陽太でひなたくんも良いですね
旦那さんと、ayamama♡さんが2人とも納得した名前になるといいですね♡(ˆᴗˆ)

ひなくんmama♡



太陽
画数よかったんですよ!
なのでますます旦那さんが
気に入っちゃってて!
一応いろいろ調べて
意味もあってこれにしてます♡

今は陽太で旦那さんを
説得中です\(ˆˆ)/💓

ひなくんmama♡



ひなたちゃん
かわいーですね(*´艸`*)💓

陽太で進める予定です‼︎

お互いの
両親の意見も聞いて
いいねって言ってくれてる
ので決まるといんですが♡

あーくんママ

こんにちは(^^)
あたしも同じ名前をつけようとしているのでびっくりしました♡
うちは陽大で「ひなた」です!
太陽もそんな変わったというか
今で言うキラキラネームぽくないので私は良いと思います!!
元気な赤ちゃん産みましょうね♡

ひなくんmama♡


太陽だとあまりにも
読めないので
陽太に変更中♡
旦那さんを説得中です\(ˆˆ)/

同じよーな人いて
よかったです〜😭💓

元気な赤ちゃん
うみましょー!!

ゆり

ネットは都合よく解釈して書かれてますよ〜(ーー;)
誰が書いて載せてるかわからないし
人名なら尚更、参考にしないほうがいいです。
ウィキペディアですら間違ってたりしますし笑

親がokなら名前は何でもいいという意見や
まわりに読めない名前が多いから大丈夫という意見なで
わからなくないですが
一生我が子が背負っていくことになりますから
ネットに左右されず目上の人の意見も聞いてもう少し考えてみては?

たけうち

旦那さんがいいと言っているならいいんじゃないですか??
わたしも兄も変わった名前で簡単な漢字なのに読まれない苦痛をわたしたちは味わってきたので、子ども産まれたら読める名前にしようと決めてました。
兄弟で同盟作りました(笑)
苦労するとは思いますが、それを分かっていて名付けするのであれば全然問題ないと思います(^^)/
今や読めない名前ばかりですし、難しい漢字でもないですから、いいと思いますよー♡

ひなくんmama♡


一応旦那さんの
両親はいんじゃない\(ˆˆ)/
って言ってくれてます♡

画数も調べました‼︎

陽太で進みそうです💓

ひなくんmama♡


私たち3兄弟
みんな読めません笑
一緒ですね\(ˆˆ)/

太陽じゃなくて
陽太で進めてます\(ˆˆ)/💓

テコの原理

陽太だと、ひなたと読めるようなf^_^;

難しいですねぇ。

ひなくんmama♡


今陽太で進めてます💓