※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の働き方について悩んでいます。保育料や扶養内パートの収入について考えているのですが、他の方の話では月収10万で保育料を払って3万〜4万残ることが多いようです。130万扶養内の国保で働いている方々もいるのでしょうか…

産後の働き方の選択肢を考えています。

・年収次第だけど保育料は月6.7万くらい
・地域によるが週3でも週5でも保育料は変わらない
・扶養内パートなら年103万、月8.8万以内が損が少ない
・↑てことは手元に残るのは月2万くらい?

上記認識で間違いは無いでしょうか?

また、他の方の質問にてパート×保育園で、「月収約10万で保育料払って3万〜4万残るくらい」という人が多かったのを見たのですが、この場合は130万扶養内の国保で働いてる方々ということでしょうか?

みなさんどのパターンなのでしょうか…
無知な為的はずれなことばかり書いていたらすみません…

コメント

かな

我が家は1歳半で認可保育園に申し込んだけど入れず待機児童となり、認可外の保育園に週5で預けて保育料月5万くらいだったけど市からの補助で月1万もらえたので実質月4万くらいでした。(お昼おやつ代は別)
翌4月から2歳児クラスで認可保育園に入園してからは月6万保育料払ってました💦
3歳児〜は給食費のみ月6500円払ってます✨

企業主導型の保育園で月3万くらいの保育料の認可外保育園もあるようで、お腹の子はそこに入れたらな〜と思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと具体的でありがたい!!🥺
    ・認可保育園のほうが保育料が高い
    ・認可外保育園の場合のみ市から補助が出た
    ということでしょうか?

待機児童だったとのことですが、パートでしたか?正社員でしたか?

何度もすみません🥹
    答えられる範囲で構いません💦

• 6月14日
  • かな

かな

認可保育園は世帯年収によっての保育料なので、世帯年収が高ければその分保育料も高いです💦
    (お住まいの自治体のHPなどで公開、交付している認可保育園入園の手引きなどで確認すると保育料がどれくらいになるか確認できると思います)
    待機児童の状態で認可外保育園を利用すると自治体からの補助が出る場合があるのでお住まいの自治体の保育課などで確認されてみてください😊
    我が家は正社員共働きです💰

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます🙇
    正社員でも待機児童なんですね…。保活なんて〜と思ってましたが、今のうちにしっかり考えておこうと思います!ありがとうございました✨

• 6月14日
  • かな

かな

1歳児枠は4月入園でほぼうまってしまうので中途入園はなかなか難しいんだと思います💦
    2歳児枠も激戦区だと4月入園はかなり点数が高くないと希望園に入れなかったりします💦
    保活の時にどこの保育園がどれくらいの人数枠と空きがあるのか教えてもらえると思うので自治体の保育課で相談されてみてください😊

• 6月14日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

全然関係ないですが、
保育料ってこんな高いんですね🙇😳😳

うちは3人目無料のタイミングで3人目を1歳児クラスから入園しました!
上二人はお金のかからない
年少さんからの入園です😊

なので働き始めてまだ2年目ですが、
保育料は給食費くらいで
ほとんどかかってないため
月給7.8万ですがほとんど手元に残る監事です🙆
(主人が保育料払っていますが、、)