※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が攻撃的な態度を取り、「ママきらい」と言うことに悩んでいます。旦那にも相談したが受け止めてもらえず、経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳8ヶ月になる息子のことです。

イヤイヤが落ち着いて来たと思ったら
今度は
「ママきらい!」
「ママあっち行って!」
と公園や支援センターで私が近づくたびに
攻撃的な態度を取ってきます。

この春休みで大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってるせいか
自分もいっちょまえになったと思っているのだと思います。

家では
「ママすき」
「ママかわいい」
と言ってくれる時もありますが
やはり
「ママきらい」
です。

生後10ヶ月ごろからものすごーい後追いに悩まされていたので
この振り幅になかば呆れています^^;
成長の過程でいつかはこんな日が来るとは思っていましたが
こんなに早く「きらい」と言われる日が来るとは…

「きらい」と言われる度に
「ママは好きだよ」
と言ってはいますが
あまりにも「きらい」「きらい」言われるので
私も「じゃぁいいよ!ママもきらい」
と言ってしまいそうで怖いです。
実際すでに可愛いと思えません。

旦那に相談しても真剣に受け止めてくれません。
同じような経験をされた方
経験談やアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

まぬーる

ん〜きらいという強めの語彙を覚えたから、言いたいだけなんじゃって感じもありますね。

ちなみに、意味わかって言ってる感じでしょうか?わかってわざと言ってるのであれば、同じことを子供に返すと、ウチの子は泣きますよ〜そこから説教に入ります😁

好きって言って〜、と返答してみてもいいかもしれません。好きっていうかも笑

  • ひかり

    ひかり

    なるほど!
    覚えたから使いたいパターンですね!

    意味は分かってると思います。
    私も次言われたら繰り返して説教してみますね!

    「好きって言って〜」ですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    色々覚えますからね!あっちいって…俺の世界があるからっていう時は、あれこれ手を出さずに見守る時も必要なのかなと思う時もありすけどね(^^)

    3歳過ぎたら…もう知りません!ママなんていりません!っていうようになり、私や園の先生の言う言葉を覚えてきて使うようになりましたね。

    大人をマネしてるんだなーと思うし、泣かずに、怒っている事を自分の言葉で表せるようになったのは良い事だけど…その言い方はないだろと、また怒られるという…男の子も面白いですよね✨

    • 4月6日
  • ひかり

    ひかり

    俺の世界か…
    そうですよね!
    もうそういうのありますよね( ¨̮ )
    見守ります!

    これから益々周りの人の喋ってるの聞いて自分も真似するようになるんですね( ¨̮ )
    これからも大変そうですが、それもまた楽しんでいきたいです!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
ゆぅウサ

うちは、私が2人目を妊娠してからパパっ子になって、パパと遊んでいるときに私がその部屋に入ったり覗いたりすると、
「ママ、あっち行って!」
と言われます😅

パパが居ない時間とかには、
「ママ、ギューッ」
「ママ、だいすき」
と言ってくれますが、ちょっと淋しいし、ちょっとイラッとしたりしてました💦

ママ好き好き💕の時は、思いっきりギューッとして抱き締めて返すようにして、

イラッとしたり、あっち行ってと言われた時は、そっと離れるようにしています😓

状況が違うかもしれませんので、あまりアドバイスにならずすいません🙏

  • ひかり

    ひかり

    確かに私しかいないときは甘えて来る感じです( ¨̮ )
    息子に振り回されないで、甘えたいときは甘えさせて、あっち言ってほしい時は離れるようにしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
deleted user

3歳の息子も、自分の思い通りにならなかったときたまに「もうお母さんなんてきらい!」「一緒に寝てあげない!」とか言いますよ(●´ω`●)
本心じゃないと思ってるので、「そうなん?残念〜」とか言ってたらそのうち「やっぱりお母さんが好きやから一緒に寝る」って言ってきますよ!
好きと返さず、そうかー。くらいの落ち込んだ反応をしてみるのもいいかもです(●´ω`●)

  • ひかり

    ひかり

    自分の思い通りにならないと確かに反抗的ですね^^;
    軽く反応できるようにしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
yu-s

そうゆう年齢じゃないですか?
反抗期みたいな😁

私は排卵日付近に
ママちゅきよ~った来ます。笑
排卵日かって思うぐらいに❗


最初からママに依存タイプじゃないですけど、いつも通りに色々一人でやるタイプです!

  • ひかり

    ひかり

    排卵日に?
    凄いですね!
    反抗期だと思って見守るようにします!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
  • yu-s

    yu-s

    イヤイヤ期ってよりヤダヤダ期っておもってます😁笑

    • 4月7日
  • ひかり

    ひかり

    なるほど!
    イヤってよりも、ヤダって感じですね!

    • 4月8日