※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

旦那の親戚が赤ちゃんに早く会いたがっていて、都合を合わせるのか悩んでいます。心配して帰りたくなくなる女性。どうすればいいでしょうか。

皆さんだったらどうするか
世の中の意見を聞きたくて投稿します
今年の4/15に第一子を出産しました。
実家から車で10分のところに嫁ぎ、里帰りは産まれてから7/7までいるつもりです
住んでいる家の隣が旦那の親戚で、旦那が小さい時は
可愛がってもらっていたそうです
その親戚たちは、私が妊娠している時から、
『産まれたら早く抱っこしたいな、楽しみだな』などと言っていて、子供が産まれたことを知った途端
退院もしていないのに、旦那や義両親に、『いつ会わせてくれるの?』としつこく、首が座ってからねと伝えてもらうと
会いたいアピールは落ち着いていましたが、
昨日、その親戚たちから
『いつ会わせてもらえるの?早く会いたい!来月は仕事がみんな忙しくなるから今月がいい!』などと義母に連絡があったそうですが、『嫁ちゃんの都合聞かないと難しい』と伝えてくれておさまってはいるのですが、今月に都合を合わせて会わせたほうがよいのか、迷っています。
親戚といっても遠い親戚で、近くに住んでいるだけです。
また、帰って住み始めたら、毎日家に来るんじゃないかと思うと、本当に心が塞ぎそうになってしまって、帰りたくなくなります。皆さんならどうしますか?
旦那はまだ会わなくていいと言ってくれてます

コメント

はじめてのママリ🔰

会わせたくない理由は何かありますか?
一度会うと何度も会わせないといけなくなりそうだからですか?
とりあえず、一回合わせれば落ち着くのかなと思いましたが…😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    私も産まれた時はそう思ったんですが、産まれて1ヶ月未満の時に、旦那のおばあちゃんに母乳じゃないのか、なんでミルクなの、可哀想とか言われて、メンタルやられてしまって
    また誰かに言われるのかと思うと、そこから旦那側には会わなくなりました。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

文章を読んで率直に思ったのは
そんなに楽しみにしてくれている親戚がいるなんて良いことだとおもいました🥹
主さんはかえってその気持ちが少し負担になってるのかな?とも受け取りました。

ちなみになぜ合わせるのは首が座ってからなのでしょうか?
なにか特別な理由があるのでしょうか?

なかなかない新生児に会いたい気持ちってあると思うので‥
今はもう新生児ではないかと思いますが、子供の成長ってほんっとあっというまなので、はやくお目にかかりたい‥!というのが親戚の気持ちでしょうね😵

そして主さんは、親戚に対してガルガル期っぽいのかな?と思いました🤔

ここは素直に、自分の気持ちに従って良いと思います。
今は自分たちのペースで過ごしたいから、私の気持ちが落ち着いたら連絡させて!
と伝えて見てはどうでしょうか😳

  • 新米ママ

    新米ママ

    お返事ありがとうございます😭
    嫁いだ時は、本当にいい親戚の人たちだなって思っていたのですが、関わっていくうちに野次馬根性がすごいと感じるようになったのと、親戚の中でも特に楽しみにしている人が2人いて、1人は、こないだ少し帰ったときに、窓から家の中をがっつり覗くように見てきて、話しかけてきたので、怖いと感じました。
    首が座ってからというのも、
    旦那の親が首をしっかり持たないで扱っていたのを見て、首が座ってからがいいと思いました。

    ガルガル期!そうかもしれません。自分の親には思いませんが、旦那側の両親、親戚に触られるのが本当に嫌でたまりません。

    自分のペースで行きます!
    ありがとうございます!
    心が軽くなりました!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も出来れば首が座る頃までくらいは待って欲しい派ですね…
親戚とはいえ他人ですし、まず私自身が疲れます。笑
なんで近しい間柄でもないのに…と思ってしまいますね💦

まだ断っていいと思いますよ!旦那さんもそう言ってくれてるならご夫婦のタイミングで声掛けたらいいんじゃないでしょうか。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ嬉しいです。
    そうなんです、親戚だけど、他人ですし、子供に何かあっても責任はとってもらえないし、、、
    そうします。ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 6月14日
いかいかちゃん

分かりますよー。
凄く分かります!!

長女、次女共に里帰り出産しましたが(自宅から飛行機の距離)実家の隣には母の姉(叔母)が住んでいて、車で5分圏内に姉夫婦、兄夫婦が住んでいて、30分圏内には従兄弟夫婦が住んでました。

出産後はこぞって会いにいて、抱かせろ、オムツ替えさせろ、沐浴させろの大騒ぎでした…。
その頃はコロナも真っ只中で旦那は3ヶ月程会えず、旦那すら抱っこした事無い状況だったので、益々イライラを募らせてました。

今思えば、抱っこマンで寝る時も抱っこの赤ちゃんだったので、少しでも睡眠を取って欲しい、体を休めて欲しいって言う事の現れだったと思いますが、その時は誰も来て欲しくないって気持ちでいっぱいでした。

私は唯一実母にだけ気持ちを話して、やんわり断って貰ったり、早めに帰って貰ったりしてました。

ガルガル期かもしれませんが、それは普通の事ですし気にする事ないと思います。
特に第1子なら尚更!
自分の気持ちを優先してゆっくり過ごしてください。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。
    そーだったんだすね。
    私も旦那側がみんなそんな感じで疲れてしまったのもあります。
    触られたくないし、、みたいな。

    自分の気持ちが落ち着いた時に会います!!

    • 6月14日