※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子供が重度知的障害とてんかんを持ち、多動がひどいため家庭でも施設でも苦労しています。落ち着かせる薬が効かず、施設にも相談しにくい状況です。対策や施設での対応について相談したいです。

下の子が重度知的障害です。てんかんもあります。
多動もかなりひどいです。

朝5時台に起きたりで施設で2時間くらい寝てきてしまい、夜は22時過ぎまでずっと動いてずっと何か言っていて本当に落ち着かなくて辛いです。
家の中も柵、鍵だらけです。

落ち着かせる薬飲んでいますが全然効きません。

正直本当に私が頭おかしくなり始めています。

施設でも大変なのはわかりますが2時間も寝かせないで欲しいです。メラトベルは入眠だけ良くて朝は早いしたまに夜中起きちゃいます。

でも施設には言いづらいです。
明日面談なので、言うか悩みます。

施設に言う他に対策とかありますでしょうか。。
宜しくお願い申し上げます。

コメント

🍠

施設って療育とかですか?

• まり

まり

児発に10時から15時通っています。
    12時から14時まで寝たりするようです。

• 6月14日
  • 🍠

🍠

割と長い療育なんですね!
    療育なのにお昼寝あるんですか?そこ凄い🤣

うちの息子も発達障害で療育通ってますが1時間療育のあと保育園行ってはしゃいでも昼寝しないです🤣
    その分早く寝て早く起きますけどね💦
    多動なのでうちも動き回ってたり奇声あげてたりもあります🤣

• 6月14日
  • まり

まり

療育というか、障害児の保育園みたいな感じです。。

保育園行っているんですね!
    発語はあるのですか?
    オムツは取れていますか?
    幼稚園断念して児発で、、児発で寝るのはいいけど22時過ぎに寝て4時とか5時起きです。。

• 6月15日
  • 🍠

🍠

そんな所があるんですね!いいなー!

一応会話は出来ますがよく分からないこと言ってたりするので2歳児さんとかの方がお話は上手!なレベルです!

オムツは保育園では取れてますが家帰ってくるとオムツに戻ります😫
    幼稚園は発達障害児とかには難しいですよね💦
    理解があるところなら行けそうですけど…

• 6月15日
  • まり

まり

重度だとそういった場所に行く子が多いみたいです!
    保育園の加配だと、加配の先生が他の子の対応していて怪我したりもあると聞いて。。

会話は少しできるのですね☺️
    2歳とかでも会話上手な子いますよね💦

お家だと違うの分かります💦
    幼稚園は本当に難しいです。。教室?にすらいられなくてやめました。。

ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

最重度知的障害、自閉症で睡眠障害のある息子がいます。
親は子供が何時に起きても付き合わないといけないので本当に大変ですよね。。
うちもメラトベル、リスパダールは寝付きがよくなるだけで3時くらいに起きることも多かったです。

療育施設ですかね?
きっと預かり時間もそんなに長くないですよね?
私はお昼寝が長いと夜寝るのが遅くなってしまうのでなるべく短い時間で起こしてもらえませんか、とお願いしました。
施設の方はお子さんだけでなく家族のことも心配してくれていると思うので、協力してくれると思います!

今は息子は小学生ですが、未就学児の時よりは落ち着きました。

• まり

まり

ありがとうございます。
    やはり同じように寝付きが良くなるだけですか。。
    リスパもエビリファイも微妙です。。逆にパワフルなような気もするし。。

児発に10時から15時通っています。
    12時から14時まで寝たりするようです。
    ママリさんもお願いして、協力してくれるのですね!

やはり成長したら落ち着きますか?
    うちは脱走もあってなかなか落ち着かない気がしています。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間しかない預かりで2時間もお昼寝されると困っちゃいますよね。。
    その分家で寝てほしいのでぜひ児発に相談してみてください!
    私はお医者さんからもあまりお昼寝長くさせないようにって言われていて、と伝えましたよ。

まだ息子は小1で、相変わらず多動ですし家でも外でも目が離せませんが、3月までよりだいぶましになりました!
    小学校と週5の放デイで本人も疲れますし、親も子どもと離れる時間ができてほっとしています。

• 6月14日
  • まり

まり

はい、、家ではかなり手がかかりますが、児発ではすぐ寝てくれるしそこまでですよみたいな、送迎の先生(毎日やらかしてくれます!とか言われます。)とは違う答えが返ってきてどっちなんだと。。

なるほど、お医者さんからと言えばたしかに罪悪感が減りますね!
    来週通院なので一応病院の先生にも聞いてみます!

小一のお子さんなんですね!
    多動はあるけど、マシになって来たのですね✨
    放デイ17時までとかなら本人疲れて帰るしいいですよね!
    シングルマザーで仕事が今4時間しか働けないので早く増やしたいです。。

重度以上のお子さんがいらっしゃる方からあまりお話聞けないので有難いです。。
    ありがとうございます✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルでお仕事されてるんですね。
    そんな中で2人の子育てだけでも大変なのに、障害があり手がかるし睡眠まで乱れるとなるとまりさんが休める時間がないですよね。。
    毎日お疲れ様です。
    放デイに行けるとだいぶ楽になると思います!
    今は本当に大変だと思いますが自治体の預かりで障害児対応のところもあると思いますし頼れるところは頼ってくださいね!

• 6月16日
  • まり

まり

はい、まだ本当平日に他の療育も行ったりなので週3日とか4日しか働けないのですが🥲
    手当もあるからなんとかですが💦

ありがとうございます🥲

放デイあると違いますよねきっと!
    相談員さんにも聞いてみたりして、なんとかやっていきます👍
    ありがとうございます😊
    ママリさんも無理なさらないでくださいね🙇‍♀️

• 6月16日