※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の子供が目をこすっているので、アレルギーか心配です。子供に処方される目薬はステロイドか、アレルギーの目薬か知りたいです。経験者の方、目薬をもらう際にアレルギー検査を受けましたか?眼科に行こうと思っています。

4歳の子供が春先から目をこするようになりました。
私もハウスダストのアレルギーを持っているので子供もアレルギーかな?と思っています。

眼科に行こうと思うのですが、子供で処方される目薬の種類はステロイドでしょうか?
それともアレジオン?などのアレルギーの目薬のみなのでしょうか?

目薬をもらったことがある方良かったら教えて下さい🙇‍♀️
またその時はアレルギー検査など受けましたか?

よろしくお願いします。

コメント

sa

この春に花粉症を発症して小児科ですが、アレジオンの点眼をもらいました😊
元々アレルギー体質で検査済みだったので、症状出てかくていしたかんじです。

  • ままり

    ままり

    アレジオンの目薬なんですね!
    出来るだけステロイドの目薬は強そうなので使いたくなくて…
    アレルギー検査も小児科でやってもらいましたか?🙇‍♀️

    • 6月13日
  • sa

    sa

    アレルギー症状での痒みなら、アレルギー用の点眼が出ると思います!
    検査も血液検査を小児科でしました😊

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    小児科にしようか眼科にしようかも迷っていて…
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日
星

アレルギーもちの娘いますが、アレルギーの目薬です!

うちももともと、私がアレルギー多く、娘もアレルギーぽいといわれ、ひどく症状でたときに検査しました。

  • ままり

    ままり

    アレルギーの目薬なんですね!
    うちも今検査しようか迷っていて…
    小児科?眼科?どこで検査されましたか?🙇‍♀️

    • 6月13日
  • 星

    アレルギーは耳鼻科でやりました!
    もともと検査前も何回も鼻水咳があって遺伝でアレルギーかなと言われてて、犬のブラッシングしたら鼻水酷くなって耳鼻科行ったら検査なりました!

    でも少ない項目なので
    大きくなったらがっつり採血でやるみたいです。

    検査は、アレルギーかなくらいで
    やってくれない場合が多いかもです

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科でやったんですね!
    私もアレルギーは耳鼻科で検査するイメージでした!
    やはり強めの症状が出てないとあまり検査はとはならないんですね🤔
    私は検査やりたいけど子供は血を取られるし出来ればやりたくないみたいで😅
    検査なしで目薬だけもらうでも良さそうですね☺️

    • 6月13日
はなさお

うちは鼻水も出るので耳鼻科で目薬ももらってます
アレジオンでした

ただ症状が酷い時に飲み薬とアレジオンだけでは痒みが治らず一度だけステロイドのお薬短期間だけ使った事はあります

  • ままり

    ままり

    耳鼻科でもらってるんですね!
    そうなんですね!
    じゃあやはりアレルギーの薬からのスタートになりそうですね😊
    教えて頂きありがとうございます🙏

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、目薬はオロパタジンの目薬でした。
それと目を擦るので、目の周りの軟膏も出て、それは弱いステロイドのプレドニンという軟膏でした。

  • ままり

    ままり

    アレルギーの目薬なんですね!
    軟膏だと目の中には入れないのでステロイドでも良さそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日