※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月ごとにフッ素塗布しているが、歯科検診で虫歯が指摘された。詳細不明で不安。次回検診前に受診すべきか悩んでいる。

3ヶ月毎にフッ素塗ってます。その時に虫歯もないと言われました。が、1週間後ぐらいに受けた歯科検診(子どもが受診してる歯科とは違う)の結果報告で虫歯ありに○がついてました。口の中旦那にもみてもらいましが、どこが虫歯かもわからず、紙にもどこが虫歯や何本とかは記載なし。小学校は細かくは知らせないですか?こどももどこら辺なのかわからないようです。去年は経過観察、なりやすい歯があるに○がありましたが、どこかはわからず、歯科受診したときに大人の歯が生えたばかりや奥歯磨きにくいから虫歯になりやすいから気をつけてとは言われてますが、歯科検診でどこの歯のこと言われたのかもよくわからず…
次回定期検診行くのは8月ですが、それまでに行った方がいいんですかね?

コメント

ばぶるす🫧

わたしなら気になるし、万が一虫歯で放っておいて酷くなったら嫌なのでかかりつけの歯医者に行きます!

はじめてのママリ🔰

小学校は細かく書かれてませんね🤔かかりつけ以外で他の歯医者さんからの目で見つけられたってことだし、虫歯の進行結果早いのでわたしなら電話してみて事情説明し診てもらいます!

とも

学校の検診は歯医者みたいに設備が整ってないので当てにならないこと多いみたいです。少しでも怪しければ虫歯ありに◯ついてるって聞きました💦
うちの娘も幼稚園の検診で虫歯ありになってたけど、歯医者で診てもらったら無かったです🤣
もし本当に虫歯だったら早い方が良いので、私なら8月待たずに一応早めに行きます。

はじめてのママリ🔰

細かくは書かれてませんね🤔

小学校〜高校生の子供がいますが、小学校、中学校、高校いずれも、虫歯の有無と本数、虫歯になりかけの歯の有無と本数、あとは、歯肉、歯並び、歯垢の欄にチェックがついてるだけです。

病院ではないし、機材も限られた中の健診だから、ざっくりしたモノなのは仕方ないのかな、と。

うちも健診結果を持ち帰ってきたから、虫歯ありって書かれた長女から歯医者に通ってます。

はじめてのママリ🔰

学校の歯科検診は、人数もいるのでしっかり見ることは少ないです。
言ってしまえば流し見って感じですね!

磨き残しで食べカス残っててそれだけで虫歯ってなることもあります!

ただ一概には言えませんので引っかかってたら早めに受診した方がいいです!