※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

娘が軽度側湾症と診断されました。治療方法や同様の経験をした方がいれば教えてください。

学校の検診で引っかかって、整形外科でレントゲンを撮ったら、背骨が少し曲がっているとのことで軽度側湾症と言われました。

小1の娘です。
私生活で何が悪かったとかはなく、1年に1回レントゲンを撮って様子とのことです。

でも親としては病名がついたので心配なのですが、同じような方、もしくは症状を治すには何か方法はありますか?😔

コメント

✩sea✩

中1息子が、今年初めて脊柱側弯症疑い(学校の検診)、で整形外科に行きました!
うちも年に1回の学校での検診での経過観察でいい、と言われました!
知人に聞いたら、整骨院などで矯正をしてくれる所があるようで、9度と言われたのが、2度まで落ち着いた、と言っていました!
保険がきくところと、きかないところがあるみたいなので、そこは自分で調べて、になってしまいますが、そのような方法もあるそうです!

はじめてのママリ🔰

子供ではなく私が軽度の側湾症です。
同じく小学校でひっかかりましたが経過観察って感じで終わり、その後定期的にレントゲンなども撮らずに大人になりました。
重度でなければ治療方法は特にないみたいです。
生活に支障はなく、人から見て側湾症だと分からないと思います。

私の親はそんなに気にする性格じゃないので定期的にレントゲン撮らずに成長しましたが、私は心配性なのでもし子供がそうなったら悪化してないかどうか定期的にレントゲン撮りに行きます🥺