※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-suke
妊娠・出産

職場で嫌なことがあり、妊娠中の体調不良や業務に関する男性からの発言に困っています。このような状況に対処する方法やリフレッシュ方法を教えてほしいです。

先日職場で嫌なことを言われ気持ちのやり場がなく…
こんなときみなさんどう対応してるか教えてください( ; ; )

出来事①

病院で事務のお仕事をしているのですが、妊娠6ヵ月の私はだいぶ悪阻も落ち着いたものの体調とかによりたまに吐き気や嘔吐があり不安なため、産婦人科で貰ってるお薬と同じものを自身が務める病院でたまに処方してもらっています。
ちなみに悪阻ピーク時は水飲むだけで吐いてたし、何度も点滴しに産婦人科通ったし、あまりにひどいときは4時間の点滴に耐えるほどでした( ; ; )
そのこともあり吐き気や嘔吐があると不安も募り症状があるときだけお薬を飲むのですが、先日も処方してもらいたく忙しくない時間を見計らい、手が空いたときで構わないのでお願いしますと行ったとき、男性看護師に

「この薬は飲んでも飲まなくてもあまらはかわらないし、病は気からで、悪阻も気持ちの持ち方が足りないからなるんだよ。吐き気どめだよってラムネ渡してもいいくらいだよ。そもそも妊娠は病気じゃないんだからさー、そんくらいでダメだよー」

って言われました…( ; ; )
悲しさと悔しさと腹立たしさでいっぱいになりました。

出来事②

先輩から引き継いだ業務があり、先輩から「こことこれやってないから」という引き継ぎがあったのと、まだ慣れない業務ということもあり手も空いたし少し早いけど時間厳守だから前倒しで引き継ぎ業務やって、時間が余ったら他の仕事しようと思い引き継ぎ業務に取りかかりました。
基本立ち仕事が多いのですが、その引き継ぎ業務はたまたま座って行うものでした。
ちなみに、10分ほど座ってササッと業務終わらせることがでぎ、別の仕事にとりかかったのですが、別の仕事にとりかかって少ししたときに、別の男性の先輩に

「あのさ、妊婦さんでキツイのわかるんだけどさ、引き継ぐ前に◯◯さんがほとんどやってた業務だし座る必要あった?
みんな立って頑張ってんだし、周り見て仕事してよ。妊娠って病気じゃないんだよ!」

と言われました。
理由も経緯も聞かず言うべき言葉だったの?って疑問を感じたし、悲しくあまりにショックでグッと涙こらえるのに必死になりました。

ちなみに、出来事①②は同じ日にあったことで、この日はショックがあまりに大きく、相当へこみました…。
正直、なぜ男性にそんなこと言われないといけないの?悪阻も妊婦・出産の大変さも経験できないあなたに言えることなの?と思いました。

でも先輩だから何も言えず、自分の気持ちを噛み殺して「すみません…」と返すのみでした。

みなさんがこんなこと言われたらどう対処しますか?
あと、ヘコんだときのリフレッシュの方法あったら教えてください。

長文ですみません(´ω`)

コメント

もりりん

ウザい男どもですねo(`ω´ )o
なんか猿どもがキャッキャ言ってるわ〜とスルーしましょ!
もしくは更に上の上司やお局様的な人が頼れるならチクる!
私は黙ってられないタイプなので(^_^;)

• Mi-suke

Mi-suke

コメントありがとうございます(^ ^)

ショックすぎて言い返す言葉すら探せなかったし、上司に言ってそのことでまたチクチク言われるのやだなーと思ってしまいました(´ω`)

• 4月6日
maimin

なんて言うか、、、
きっとその男性達は、独身ですかね?
自分の奥様にそんな事言ってみて下さいよ。
この!薄情者!ですよ。
デリカシーとやらが無いですね。
この方達は、きっと忙しいストレスのはけ口にMi-sukeさんを使ったのでしょう。
なんとゆー器の小さい男性なんでしょう。
上司なりに相談出来る方はいますか?
確かに、妊娠は病気じゃありません。
ですが、周りと同じようにせっせと動いたり無理したりと、、、ましてや、同じように立ち仕事など駄目です!少しでも、迷惑かけないようにと仕事をこなしたくなる気持ちは解ります。
私が次男妊娠時にそうでした。
私も、嫌味を言う人が居たので、、、
悲しくなった気持ちも解ります。
私は、少しでも嫌味を言われないようにと、なるべく周りと同じように仕事をして、立ち仕事をしてました。
結果、張りに気付けて居なかったのか、、
妊娠7ヶ月で切迫となり、出産まで入院しました。
その時に思ったのが、嫌味なんていちいち気にしないで、自分の体を大切にするべきだったと後悔しました。
たとえ、それがその嫌味を言う人達から見て自己中に見えてもです。
Mi-sukeさんの、気持ちが痛いほど解ったのでたまらずコメントしました。
その人達にきっと何を言っても無駄です。
理解して貰うように努力するだけ無駄です。
上司などに相談したのちは、自分自身がズボラになるしかありません。
座ってたっていいじゃないですか!なすべき仕事が出来てれば、解ってくれてる人はちゃんと解ってくれてます。
子持ちのおばちゃん先輩とか居ないですかね?そーゆー男性達には、おばちゃんの力が強いですよ😆👍

• Mi-suke

Mi-suke

7ヶ月で切迫ですか⁈
    不安でしたね…( ; ; )
    無理してもいいことはないですよね…でもついつい強がってしまいます(-。-;
    先日も先輩妊婦がエレベーターに乗るなか、他の職員の方と同じように階段で5階まで小走りで上がった結果貧血のようになるわ、嘔吐するわで後悔しました_| ̄|○
    ベビちゃんに心の中で謝りました(;_;)

ちなみに、①の男性看護師さんは妻子ともにいる方で②の男性の先輩は独身です。

• 4月6日
  • maimin

maimin

結構ハードに動いてますね💦
    心配です😣💦💦
    お腹張ったりしてませんか💦💦❓
    男性のうち1人は妻子持ちなんですね💦💦
    尚更信じられません😱💦💦
    強がってしまう気持ちも解りますが、無理だけはしないで下さいね😣💦💦
    Mi-sukeさんの体とお腹の赤ちゃんが心配です😣💦💦

• 4月6日
  • Mi-suke

Mi-suke

仕事終わる頃にはお腹の張りで痛みある日もあります…(;_;)
    横になれば少し楽だけど、上の子お世話もあるからガマンあるのみですね💦

• 4月7日
  • maimin

maimin

あまり、無理なさらないで下さいね😣💦💦
    まだ、小さなお子さんの育児、家事、仕事と色々大変そうですが、休める時に体休めて元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊💗💗

• 4月7日
  • maimin

maimin

ベストアンサーありがとうございます😊

• 4月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

わかってくれる人がいてくれるってこと、無理しないでって言ってくれる人もいるんだなぁと安心しました(^ ^)

• 4月7日
  • maimin

maimin

解ってくれる人が居るって本当に大事ですよね😊✨
    これから、疲れで浮腫みやすくもなるので大変ですよね💦💦

• 4月7日
  • Mi-suke

Mi-suke

足の浮腫みはすでにやばいです💦
    仕事終わって帰ってきたらフクラハギ痛くて…ひどいときは痛くてねれなかったりですヽ( ̄д ̄;)

• 4月8日
メレンゲ

大丈夫ですか?

ずいぶんひどい事を言われて精神的にキツいかと思います(;´Д`)

私も職場の上司からマタハラ的な事を言われ嫌になりました
結果退職を早めましたが…

私の時は「お腹の赤ちゃんは私が頑張ってるのを見て、さらに頑張ってお腹の中で成長してるんだ」と赤ちゃんの事だけ考えてました

ま、それでもふとした時に落ち込みますが_| ̄|○

妊娠は皆それぞれ違います
似たような事はあっても一人ひとり違うのに、医療関係者なのにそれを理解し不安を取り除かず煽るのはどうかと(;´Д`)

とりあえず、愚痴聞きます( •ω•。)و グッ!

いくらでも聞かせてください( •ω•。)و グッ!

多少は楽になりますよ☆

• Mi-suke

Mi-suke

普段なら気にしないことも最近は気持ちの浮き沈みが激しかったり、今回はかなり落ち込みました_| ̄|○

妊婦様してるつもりはないけど、そぉ見えたのかなぁ?とか…マイナスなことばかり考えてしまいました。

悪阻ひどいときお休み頂くこともあったから私のこと気に入らないんだろぉなと感じました_| ̄|○

• 4月6日
  • メレンゲ

メレンゲ

妊娠中は浮き沈みしますもんね(;´Д`)
    もう一人命を育ててるわけだから、大変なわけで休むのも仕事なんですけどね(;´Д`)

まだまだ世の中、妊婦には生きにくいのかな_| ̄|○

• 4月6日
  • Mi-suke

Mi-suke

自分でも驚くほど情緒不安定になりますね…
    上の子のときも今回もなんですが、すごく涙もろくなってしまって(-。-;

メレンゲさんに休むのも仕事って言ってもらえて少し肩の力が抜けました。
    無理しなくていいのかなって…ホッとしました。
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月6日
nami

完全にマタハラですね(*´-`)
今の時代に異性がそのような発言信じ難いですね。。
肩身狭いですよね〜
嫌味言っちゃうかもしれません、わたしε-(´∀`; )
話のわかるさらに上の上司とかに話ちゃうかも。
自分のことを守ってくれるのはやっぱり身内なので家族や友人になぐさめてもらいます〜

• Mi-suke

Mi-suke

旦那に「今日心が疲れちゃった…」と言ったら、上の子と私連れて公園にお散歩に行ってくれました!
    無理に話聞くことをせず、リフレッシュしようと気を使ってくれたのかなと、肩に入った力が少し抜けました(^ ^)

女性の上司も出産経験者ですが、悪阻の経験ないらしく話すのが気が引けちゃって…
    でも、次同じようなことあったら話してみようかなと思います。

• 4月6日
どりーむ

立派なマタハラですよ💦
きっと家庭をお持ちじゃない方が言うんでしょうね…
自分の妻が悪阻で具合悪そうにしてたら座って休んでな‼って絶対言うだろうに…( ̄- ̄)

• Mi-suke

Mi-suke

これもマタハラと言ってもいいんですね…

男性の先輩は独身だけど、男性看護師さんは奥様もお子様もいらっしゃる方なんですが…
    きっと奥様は悪阻もなかったのかもですね( ̄д ̄;)

• 4月6日
ピノ

完全に今の言葉で言うとマタハラじゃないですか??
まず、経験したこともないのに悪阻を「そんくらい」とか言わないでほしいですよね。
気持ちの持ちようでなんとかなるならそうしてるし(笑)
出来事⑵に関しては全くお手本にならない先輩ですね!としか言いようがありません(笑)

1日に辛くて悔しい事がギュッとあって、大変でしたね😢
聞いてるだけでイラッとしました(笑)
次また妊娠がどうのこうの、って言われるなら上司に相談されてみてはいかがですか?
ご主人に話しを聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くと思います^ ^

• Mi-suke

Mi-suke

旦那に「今日心が疲れちゃった…」と言ったら上の子と私連れて公園にお散歩に行ってくれました!
    無理に話聞くことせず、気分転換に連れてってくれたのが嬉しかったです!

今度言われたら上司に言ってみます!
    でも、上司に言ったらまた先輩に何か言われるかもって少し怖い気もします(´ω`)

• 4月6日
にこちゃん

つわり、ほんとにしんどいし妊娠中ってお腹が大きくなるまでにもいっぱいしんどいことあるのに、、(>_<)
イライラしたり情緒安定しないし、そんなことゆわれたら腹立ちますね( ´△`)
寝て忘れます(笑)
妊娠のしんどさは経験したひとにしか分からないですからね😂

• Mi-suke

Mi-suke

ほんと情緒不安定です…( ; ; )
    普段なら謝りつつも「は?何言ってんのこのハゲ!」って心で叫んだりするけど、今回は心で叫ぶこともできないくらいヘコんでしまいました_| ̄|○

心のコントロールが下手になっちゃいました(´ω`)

• 4月6日
チャペマリ

それは辛かったですね。
男の人に言われたくないですよね!
しかも中途半端に知識ある看護師とかに!
私も病院で働いていて、同期が妊娠した時に
院長が、妊婦には同情しないって教科書にのっていたって昔のことをいつまでも言うので。
可哀想でした。
まだ妊娠してなかった私が、世界のつわりのガイドラインを各国でまとめて先生にたたきつけました!
それ以来つわりについて優しくなりました♡
女の人味方に付けちゃってください♡

• Mi-suke

Mi-suke

チャペマリさんみたいな先輩いたら心強いですね!
    撃退してほしいくらいです╰(*´︶`*)╯

同じ課の先輩、上司ともに悪阻経験者が少ないんです(´ω`)
    私の点滴の穴だらけになった腕見て驚いてたくらいでした( ゚д゚)

• 4月6日
Mai

これを読んで私も心苦しくなりました😢
ほんとに酷い事言いますね。
私もMi-sukeさんと同じ事を思います。
男性は仕事が一番だから(独身なら尚更)、女性の事は分からないのかなって思います。
奥さんと子供が居れば、そういう場面も見ているでしょうし、独身男性とは違う感情になると思うんです。
あくまで私の考えですけど…😓
それにしても、病院勤めの方なのにほんと酷い!!

先輩だからって関係ないと思います!
やっぱり妊娠しているときの体調って人それぞれだし、症状が軽い人もいれば重い人だっています。
私なら、今の体ではこれが精一杯です。申し訳ありませんがご理解お願いします。と言います。
リフレッシュ方法は自分の趣味に没頭する事です😋✨
私は漫画やゲーム、お料理を作る事も好きなので、旦那に食べてもらって美味しいって言ってもらえるだけでもすごくリフレッシュになりますよ😊

長々と失礼しました🙇‍♀️

• Mi-suke

Mi-suke

言葉自体に対するショックと、男性に言われた悔しさとあったんだと思います…

私より2ヶ月前に出産予定してる先輩がいて男性の先輩より更に上の先輩なんですが、その方へは物を取ってあげたり気を使ってあげてるみたいなので私へはただの八つ当たりにも感じました_| ̄|○

• 4月6日

ひゃー!!!お疲れ様でした(T . T)
それは同じ方ですか??まぁ違う方だとしても、男性に言われるべきことじゃないですよねー(>_<)!!
そもそも自分が経験したことない事を語るのって、人として成ってないですよ!!ましてや妊娠出産は男性は体験したくても出来ない事ですよね😂病気だけが辛い事だと思ってる時点でお子さまですよー😂!
しかしそんなアホタレでも先輩だと言いづらいですね💦
また別日に同じこと言ってくるようなら、私なら理解のありそうな更に上の方に心情を伝えておき、先輩には『経験したことないのにわかるんですか^ - ^すごいですねー』と嫌味言っときます!
そして私はそういう時は旦那にひたすら愚痴って、共感してもらいます(>_<)💨
アホタレに負けないで下さ〜い(T . T)✨

• Mi-suke

Mi-suke

男性に言われると何とも言えない気持ちになりますね…。
    悲しいわ、悔しいわ…涙堪えるので精一杯でした_| ̄|○

• 4月6日
りこママ

え?マタハラですよね?

妊娠は病気じゃないけど病気以上にしんどい時もありますよね!!!その薬飲んでラクになって仕事が出来るんだし嫌味言わんと出してくれたらいいのに。。。薬飲むの我慢して悪阻とかで席外したらまた文句言われそーですしね(´・_・`)

座ってやる仕事もMi-sukeさん以外がもし引き継いで座っててもたぶん嫌味言ないんだろーな。。。

医療関係に居てたら普通の職場より妊婦さんに理解があるのかとおもってましたが違うんですね。。。

休みの日買う買わない関係なくショッピング行ったり仕事を忘れられるよーな事をしましょー!

• Mi-suke

Mi-suke

医療従事者とか関係なく、経験した人じゃないと理解できないんだろぉなと思いました。

たまたま男性後輩が聞こえてたらしく、「うちの嫁も悪阻ひどくて見てる方も辛いくらいで、本人なんてもっと大変だろうし、普通より衰弱してるもんだろぉうし、あの言い方はないですね…!」と言ってました。
    男性でもこんなに考え方違う人もいるんだなと思いました(´ω`)

• 4月6日
aaammrttt

悔しいですね。
堂々としていればいいんじゃないですか?
誰に何と言われようと
相手はいちいち事情をわかっているわけではないので、こっちが説明することでもないし。
私は薬を飲まないと本当に辛いから貰ってるんです。②も座る必要があったから座ってたんですよね?じゃあ堂々としていればいいですよ。
言われて悔しいですがそういう人は放っておきましょう。
私はいつも変なことを言ってくる人がいると、この人プライベートが上手くいってないんだろうなー幸せじゃないんだろうなー
って思うようにしています。

悪阻がそんなに辛かったのにしっかり仕事にでて偉いですよ!
私なんて悪阻ほぼないのに休みまくってました💦

• Mi-suke

Mi-suke

薬飲まないときついときあるからもらったし、②も座ってする業務だったんです…

aaammrtttさんがおっしゃるように、プライベートうまくいってないんだろぉなと思うようにします(´ω`)

• 4月6日

あなたの気持ちもわからなくないですが…
やっぱり、仕事なのでしょうがないと思います😓
私は、仕事が販売業で重いものとか持たないといけないので、妊娠がわかった時点ですぐに辞めました。
周りに迷惑をかけてしまいますし…😓
きついこと言いますが、妊娠して臨月まで働こうと決めたなら、周りから何を言われても平気!くらいの図太さを持たないとこれから先やっていけないと思いますよ?
これからだって、何があるかかわらないですし、会社に迷惑をかけるのは事実なので…😓
でも、図太さを持った方がご自分も楽ですよ!!
あまり、気にせず、仕事はきちんとする、そうして堂々としていてください!

• Mi-suke

Mi-suke

職場の前例的に切迫とかじゃない限り臨月まで仕事するのが当たり前だったり暗黙の了解だったりって感じです(-。-;

ゆう0612さんが言うように図太さ必要ですね。

• 4月6日

退会ユーザー

産休をとられるんですか??

私は、去年子供産んで仕事はしてませんが、ある程度したら働くつもりです。
    近くに頼れる人が誰もいないので働くと周りに迷惑をかけるのはわかっています。(子供の体調不良で休んだり…)確実に影で文句も言われるだろうし、直接言われることもあると思います。でも、私は平気です。
    無理だと思ったら辞めます。
    正直、旦那の給料もあるのでカツカツになりますが、節約すればやっていけないわけじゃないので…😓

• 4月6日
  • Mi-suke

Mi-suke

はい、産休取ります!

近くに頼れる人いても色々言われます…
    子供はすぐ熱出ちゃうし、仕方ないと思いつつ肩身狭い思いはします(´ω`)
    子供のためなら色々言われてもぐっと我慢出来るんですけどね(-。-;

• 4月7日
ここあ

えー!酷い!

妊婦は病気じゃないって言うのは病気じゃないから甘えるな気合いがどーのじゃなくて
病気じゃないから治らない、だから無理するなって意味で妊婦は病気じゃないって知らないんですか〜?半端な知識でドヤるのやめてもらえません?って言ってやりたーい!

うちも旦那に言われて義姉に説教されてました
労われあほんだらって

ネットでみる所謂妊婦様って情報に左右されちゃったピエロですねその男どもは

後ろから蹴り飛ばしてやりたいくらいムカつきます!
私ならなんと言われようと謝りませんよ
謝って解決しないし、直接迷惑かかってない事には謝る必要ありませんよ

そうなんですね〜でスルーしましょう!

ムカつきますね!
上司に報告です
でも理解のない上司なら黙ってますね

人の幸せ妬んでないで仕事に集中しろ!って側にいたら言ってやりたいです!

• Mi-suke

Mi-suke

確かに病気じゃないからそぉ簡単に治らないですよね(´ω`)
    毎日毎時間ずーーっと船酔いしてる感じで、これが治るなら楽ですよね_| ̄|○

どこの国だったかなー、陣痛体験マシーンがあるらしく芸人の出川さんがTVで体験してたんですけど、男性はハタチになったらそれを体験するとか義務付けたらいいのにって思ったりしました。
    そしたら妊婦出産に対する考え方が変わったり、母親への感謝も生まれるんじゃないかと思います。

• 4月6日

辛かったですね。
つわり経験したことない、しかも今後一生経験することのない男に言われたくないですね。
そんなこという暇あるなら、むしろ仕事手伝ってくれって感
じですね。
そんなちっさい男どもの言葉はさっさと忘れましょう!!

また言われても気にしちゃダメです。

• Mi-suke

Mi-suke

男性に言われたのは本当に煮え切らない気持ちになりました_| ̄|○

普段なら右から左に流すものの、今回は正面からしっかり受けてしまいました(-。-;

• 4月6日
なー

つわりきついですよねー。。
意識しようとするしないじゃなくて、もう波のように次々とこみあげてくるし、本当に出産の十数時間の陣痛より辛かったですもん。

男性看護師の「気持ちの持ちよう」やら「ダメ」やら到底、看護師とは思えないんですが…((゜〇゜;)
患者だったら絶対その看護師に診てもらいたくないです!

また嫌味で座る必要ある?と仕事を立つように強制のように促したり、ストレスかける発言(マタハラのような?)をしたり、妊婦に対してやってはいけないですよね。
身体無理したり、ストレスかかりすぎると最悪の場合、切迫などなってしまう可能性もありますよ。

気にしないって言ってもモヤモヤすると思うし、私なら理解のある女性上司や出産経験のある同僚などに相談して吐き出して共有してもらいます。
そこからその男性らに上の人から注意してもらえたらいいし、人づたいで『つわりに関して無知すぎる』ことを知ってもらうようにしますよー。

• Mi-suke

Mi-suke

確かに…陣痛も相当ツライけど、悪阻もゴールが見えずツライですよね(´ω`)

私も看護師さんとは思えない言葉だなと思ってしまいました(-。-;

切迫って無理とかして体動かすとなるんですかね?
    ストレスとかもダメなんですか?
    この悪阻にプラスして切迫とかなったら不安過ぎます(;_;)

• 4月6日
  • なー

なー

元職場の上司の奥さんが切迫入院してたんですが、私も同じ時期に妊婦だったんで上司に念を押して言われました!
    『本人は全然大丈夫だと思っててちょっとした無理の積み重ねでなるよ。特に二人目は注意。』って言われてました。
    上司も奥さん要安静で動けないし、激務と子どもの送り迎えでボロボロでしたもん。だからこそ口すっぱく注意されました(^^);

友達は部署異動してすぐの妊娠だったんで、周りを気にして仕事を頑張っったら切迫で安静になりました。本人的には身体的には動けるのに大丈夫じゃなかったみたいです

不安にさせたいわけじゃないんですが、周りにいたんで心配なこと言ってしまいました。でもでも自分の中でちゃんとセーブしてくださいね(><)
    嫌味いう人には「友人がそれと同じこと言われて要安静になりましたが?!」って言っちゃいましょう!

• 4月6日
  • Mi-suke

Mi-suke

切迫って2人目は特に注意なんですか⁈

あっちゃんさんのお話聞いてヒヤッとしました(-。-;
    子供守るのは親の役目だし、無理はしちゃダメなんだなぁ…とヒシヒシと思いました💦

• 4月7日