※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚後の面会交流について経験を持つ方、揉め事のある離婚後の面会はどうなっていますか?子供が会いたがらない場合は月1回など決めず、子供が会いたいときに限定する考えです。要件を遵守しました。

離婚後の面会について経験のある方どうしてますか?🥺
円満離婚ではなく、揉めに揉めて離婚した方に聞きたいです!その後の面会交流ってどんな感じですか?💦
親の立場からすると揉めてもう会いたくないけど子供も1人じゃ会いに行けないし受け渡しの際は嫌でも会ってますか?💦

私は養育費でゴネてる旦那と話にならず弁護士立てて調停予定です。短気でカッとなりやすく子供にも暴力寸前?当たりの強い人でした。
別居して1カ月以上経ち(私の実家にお世話になってます)話の中でパパというワードが出ることはありますが、子供達はパパに会いたい、とかパパはどーしたの?の話はしません。調停で面会交流についても決めると思いますが私は正直子供が望まないのなら月1とか決めずに会いたい!となった時のみでいいと思っています💦旦那はどう思っているのか分かりませんが、、みなさんのお話を参考に聞きたいです🥺

コメント

deleted user

嫌だけど会ってます笑
向こうの希望で月1と決まったので月に1回、その都度場所決めて会ってます。
夫婦関係はギスギスして終わりましたが、変なこと吹き込まれたり探られても嫌なのでひとときも私は子供から離れないようにしてます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    1番上は10歳ですが、会いたくないと面会拒否なのでその子だけ会ってません!

    • 6月13日
  • m

    m

    会ってる間ずっと付き添いってことですか?🥲面会で義実家などにも全く行かないですか?😳

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

夫がバツイチ子持ちで、元嫁に突然子供連れ去られて散々な感じで離婚してますが、面会の時は元嫁と会わないように徹底しているようです。

ですが会えているのは上の子だけで、下の子はまだ幼児ですし父親の記憶もないので、会えてないみたいですね。

ちなみに遠方なので直接の面会は年2回程度です。

子供が「会いたくない」と言わない限りは、面会交流調停起こされると月1程度で決められてしまうと思います。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    お子さんはいくつくらいですか?😳会わないように徹底とはそんなこと出来るのでしょうか?😳

    そうなんですね🥲子供が会いたいという気持ちがあるなら全然それは会ってほしいと思っています!☺️⭐️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子は12歳ですね←もう大きいので、子供だけファミレスなどの待ち合わせ場所で待機させて、終了後はまた待機させて、とやってるみたいです。

    「絶対に鉢合わせしないようにしてください」と夫から言ってますw
    「その方法だと鉢合わせする可能性があるので、◯◯で…」など、とにかく会わないように徹底してますね🤣

    受け渡し時に会いたくないのであれば、誰かに協力してもらうとか…
    夫の元嫁は、自分の親に送迎頼むこともあるようです😅

    • 6月14日
  • m

    m

    12歳ならもうそこで待ってられますもんね✨
    ただ今のご時世なにがあるか分からないのでちょっと心配ではありますね💦

    お互いの親ぐるみで揉めての離婚なので義両親にはお互い更に会いたくないので難しいですね🥲💦ほんと必要最低限でハイ!バイバーイ!って感じで受け渡しするしかないですね😅

    • 6月16日
はじめてのママリ

私も夫がバツイチ子持ちの立場です。
そりゃもう大絶賛揉めに揉めて離婚したようです。

ただその時はお互い年齢が若かった、その後お互い再婚して添い遂げるパートナーができたということもありその当時とは違って今は冷静に話し合えるようになりました。

ただ旦那は断固として元嫁の顔は一切見たくない、面会の時に元嫁と一緒にいたくないを理由に私と再婚したタイミングでお子さんが5歳から父子のみの面会だけです。送迎に関してはもうお互い大人なので、簡単な会話のみです。向こうも心配でしょうから、子どものことに関する情報や必要な会話はしています。

主さんの旦那さんが養育費でゴネているくらいじゃ、会いたいとも思ってなさそうですがどうなんでしょうか?まずは旦那さんの気持ちを聞くしかないかなと思います!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    私も付き添いとか嫌なので受け渡しのみの顔合わせだと思うけどそれでも嫌です😭
    これは親の勝手な気持ちなので全面に出すつもりは無いですが😭💦

    旦那が子供の意思を尊重って形で離婚話が出た時に、会いたいと言ったときは会う、言わなかったら会わなくてもいい位の事言ってました、、
    まあ時間も空いて色々考えて調停の時はまた違うこと言って来そうな気はしますが😅💦
    まあ旦那が会いたいと思っているのならそれならそれで会わせるつもりです!でも普段離れている事➕たまに会ってることで更に情が湧き共同親権が怖いです💦💦💦💦

    • 6月14日
deleted user

全く同じ感じで離婚調停済み(不成立で裁判予定)です。

面会は月2回やってます。

子供は3歳で、同じくパパの名前が出ることはあっても「会いたい」や「パパはどこ?」などはなく、たまに遊びに行く程度の感覚です。

受け渡しは可能なら第三者機関にお願いすることもできますよ。

私の場合は当時子供が過度の人見知りだったこと。精神的に不安定だったこともあって、今も私が受け渡ししてます。

必要最低限のみ話してます。あとは必ず送り迎えの際には録音してます。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!相手が離婚する事自体反対な感じで不成立ですか?🥲

    汚い話ですが第三者機関にお願いするとその度にお金は発生しますか?💦🥲
    録音いいですね!私もそうなりそうな場合録音しておこうと思います!!!!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは最初はいやいや会ってました。
その後面会交流調停から審判までいき、2ヶ月に1回の面会が決まり、何度面会しましたが子供が嫌がり元夫にそっけなく、、2年生くらいから会ってません

子供が会いたい時のみは相手が同意しないなら難しいかな~と思います😭

調停や裁判となると何を言っても証拠がないとなかった事にされます。。日記などでもいいので何かしら証拠集め頑張ってください💪✨

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    うちは旦那も義両親も表面上はたまに会う子供には絶対好かれようとするのが目に見えてるので(好きなもの買い与えたり美味しいものも好きなだけあげたり)面会してる中で子供達がパパの方に行きたいーってならないか逆に心配です🥲💦
    離婚話が最初に出たときは、旦那が子供の意思を尊重して会いたいと思った時に会う、みたいなことを言ってました💦調停まで気持ちが変わってないといいですが🥲

    なんの日記ですか!?!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜〜嫌な旦那達ですね😭
    でも危険がないなら旦那のうちに何泊かさせればすぐママ〜〜ってなると思います😊

    旦那さん調停では絶対違うこと言いそうですよね。。
    うちの元夫も離婚話が出た時は面会交流なしにするとか言ってました🐒

    日記は今から遡ってでも詳しく◯月◯日◯時頃、場所、夫の位置、暴力的な言動、短期エピソードなどを記録しておくといいと思います。(いかに夫が子供に有害かの証明)

    あと面会交流支援施設、場所によって月に◯回、◯時間まで。などの使用制限あるところを(遠くても)使えば、面会への労力節約?できると思います😊
    1回の費用一万円前後だと思います。

    調停で施設費用の折半、プレゼントや外食、運動会などの行事、会わせてもいい人、宿泊、
    決め事を破った場合の措置など細かく決めるといいと思います🌟

    • 6月15日
  • m

    m

    そうですかね🥲あとはきっと久しぶりに会うパパ・たまにしか行かない義実家とか絶対楽しいじゃないですか!?!帰りたくない〜パパと一緒にいたい〜とか駄々こねられて間に受ける人達なので心配です💦2026年の共同親権が怖いです💦

    その日記などによって面会交流とか共同親権に不利になったりもするんですかね!?
    はじめてのママリさんは、お子さん旦那さんに合わせてる時は義両親にも会わせてオッケーにしてましたか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共同親権、ホント最悪ですよね。。😨

    私は面会最初の頃は子供2歳とかで付き添わなきゃで、旦那と2人とか嫌なんでむしろ義両親(元夫より人としてマシ)呼んできてもらってました。

    • 6月16日
anna

月2回の面会、子どもの受け渡しの
時だけは会ってます😭
本当に会わせたくないですが😭

必要以上に話したくないのと
話したらまた何言われるか
怖いので、必要なことは
LINEで送ってます。

また、子どもにこうしてほしいや
これはしないでほしいは
紙に書いて渡しました。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!本当に会わせたくないし会いたくないですよね🥲

    来週調停予定なのですが本当に会いたくなく(こちらは弁護士さん立ててるので話すとかは絶対ないですが)今からドキドキしてます🥲💦

    • 6月16日
ちー

うちも月イチで、私が引き渡しで、面会交流やってます。うちは、元々パパとばぁばが大好きな状態で、私が家を出たので、今でも子供はパパ好きですし、3歳半まで何一つ子供の世話も家事もやらなかったのに、子供の学校行事すら観に行かなかったのに、旦那から面会交流の調停を立てられ、そのルールの中に最初『学校行事の参加を認めてほしい』と言われました。却下しましたけど。
私は会いたくないですが、月に一度ですし、面会交流の際に引き渡ししてくれる外部機関がありますが、それを使うにも費用が掛かりますし、子供本人が、知らない人について行かないので、仕方がなく、受け渡ししてます。
うちはまだ、成立前なんですが、来週の期日に不成立にして、裁判に持っていきます。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    今更父親ぶるなって思いますね✊🏻そーゆうのは却下も出来るんですね!出来るなら面会交流のみで本当に関わってほしくない🥲私も第三機関にわざわざお金出して頼るのもなぁと思って面会交流アリになった時は自分で受け渡しするつもりです。

    裁判に持っていくメリットって何かあるんですか?🥲

    • 6月16日
  • ちー

    ちー

    返信遅くなりました。
    裁判に持っていくメリットは……ズルズル調停を長引かせない、という点です。最後には裁判官が決めるので…。
    うちは、半年間、調停が同じ話で止まってます。
    どうしても離婚したくない理由、親権が欲しい理由を文章化してください、という調停員や裁判所からの課題に対して、半年経った今も提出がされてない状態で……

    • 6月20日
  • m

    m

    えー、調停を無視みたいな形で放棄されているんですね💦
    その行動だけでも旦那さん不利になりそうな気がしますが💦
    裁判になればもう覆せないって言いますしきちんと決まりますもんね😭
    弁護士さんはつけてますか??

    • 6月21日