※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、生活リズムが整わず離乳食がうまく進まない悩みです。朝の起床時間がバラバラで離乳食の準備が難しく、離乳食中にぐずって食べないことが悩みです。生活リズムの整え方や成長について相談しています。

生後8ヶ月、完ミです。
離乳食教室に行ってメンタル少し崩壊したので相談させてください🙇‍♀️

生活リズムが整わないので毎日ミルクと離乳食の時間がバラバラです。そのせいか離乳食が全然順調じゃないです😭

いまのリズムはだいたいこんな感じです。
4時頃 ミルク①🍼寝かせる
7時頃 ミルク②🍼
10時頃 離乳食、ミルク③🍼
13時頃 ミルク④🍼
16時頃 ミルク⑤🍼
19時頃 お風呂、ミルク⑥🍼、就寝

起きる時間が毎日バラバラなので、30分〜1時間前後します。
19時頃のお風呂、ミルク、就寝は固定していますが、朝が全然整いません…

離乳食をあげるのは朝寝(お昼寝?)から起きたタイミングで、寝る時間も長さも毎日バラバラなので、起きてから離乳食の準備をします。
そうするとお腹が空くからか離乳食中はぐずったり指しゃぶりして順調に食べません😭
離乳食教室で相談したのですが、生活リズムが整えばお腹空くタイミングがわかるようになると言われたのですが、それが難しくて悩んでいます。

以前は朝6時まで寝てたときもあったのですが、引っ越し等でリズムが狂ったのか元に戻りません😭
お昼寝の長さなど、全部きっちりしないといけないのでしょうか??
大人の私ですら生活リズムなんて毎日バラバラなのに、赤ちゃんができる訳ないじゃん!というポジティブ(?)な考えもしてるんですが、生活リズムがバラバラだとお出かけの予定も立てづらくて困っています。

3回食になったり、もう少し成長したら整うものでしょうか?
まとまりがなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きる時間を固定したらどうですか?💭ずれても30分以内とかだと次眠くなるのが大体予想つくのでそこが固定されてくると毎日似たような時間になるかなーと思いました🤔
お昼寝、朝寝はうちもその日によってどれだけ寝るかは差があるので、離乳食は大体午前中の9〜10時に1回目、夕方16〜17時に2回目、みたいな感じで過ごしています🌱
スケジュール、十分な気がします。そんなにきっちり過ごさなくてもよいのでは?と思っちゃいました😕8ヶ月なのでまだお腹満たしに食べるというよりは食べることになれるのでよいのかと…
経験談でもなんでもなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝起きる時間を固定したいんですが、3時台に起きる日もあったり、2回目のミルクが3時間経たなくてもぐずって泣いてミルクをあげちゃってリズムが崩れることもあり…
    どうやって起きる時間を固定されていますか?😭

食べる練習だから楽にやろうって思う反面、アレルギーチェックが進められない不安もあり…どんどん沼にはまっています😭
    同じ月齢の方のアドバイスありがたいです🙇‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜中何時に起きようと朝は同じ時間にカーテン開けます😂笑
    夜泣きなければ夜通し寝る子なので、あまりないのですが、さすがに夜中2時間半くらい寝なかった日はちょっとかわいそうだなと思いつつそれでも時差は30分程度にしました💭それでも朝方起きちゃった時とかは寝ついてから45分寝かせて起こしたりとかしていました!
    アレルギーチェック、うちも進んでいないです🫥食べはするものの量が増えなくて😓味付けと硬さだけは頑張ろうとしています😂うちもミルク3時間で欲しがるのでまあまあバタバタします💦笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀
    同じ時間にカーテン開けてるのですね!カーテンあけたらすぐミルクにされてますか?お腹すいたーと赤ちゃんが泣いたらですか?😌

アレルギーチェック大変ですよね💦味付けと硬さちゃんとされてて偉いです😭私なんてまだ初期のドロドロ味付け無しのままなので、来週から硬さ変えてみます!
    やっぱり3時間ってバタバタしますよね🍼外でミルクあげるの面倒なので、用意はしつつも3時間以内に帰ってこれる感じで必死に外出してます🤣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテン開けて、着替えて顔拭いてからミルクにしています🍼あまりにも欲しがるようならとりあえずミルクしてからでもよいかなと☺️大体いつも起きてから30分とか経っていますかね💭
    わかりますー!4時間とかいつ開くのかなって思っていますがほぼ諦めています😂笑
    毎日お疲れ様です🫶✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊

わー、ありがとうございます🥹
    ママリさんもお疲れ様です😌🩷
    8ヶ月の男の子育児、お互いがんばりましょうーー✊!

• 6月15日
はっち

うちの子たちも離乳食全然食べない子でほぼミルクで育ってます😂
今は2人目なので生活リズムは整えざるを得ないですが、1人目は朝起きる時間もバラバラで、同じように寝る時間だけはしっかりしてる感じでした🤔
そして同じく朝寝から起きたときにあげようとするもののギャン泣きで食べなくて、どうしたら用意した分食べるんだ!?と毎日泣くほど悩んでました😂笑
たぶんご飯食べるのが好きな子はミルク飲まなくてもそのまま離乳食に食いつくんでしょうが、うちの子たちはミルク大好きっ子なのでとりあえずミルクはちゃんと飲ませて、アレルギーチェックするくらいに考えようってことにしました
二回食の時は、朝寝から起きたらまずミルク飲ませて、そのあと1時間半くらい経ってから自分と一緒にお昼ご飯って形で食べて、昼寝がだいたい15時から16時ごろ起きるので起きたらミルク飲ませて、17時から18時の間に夕飯食べるのと一緒に2回目食べさせるって感じになってます
ミルク飲んだすぐ後はほとんど食べないので、ミルクとミルクの間におやつ感覚で食べさせるって感じですかね🧐

教室だったり本だったりインスタ見ると、びっくりする量食べてたりして嘘でしょ?!ってなりますよね😅
全部きっちりきっちりやってたらママがしんどくなるし、人間相手だからそんな毎日きっちりも生活できないので、この時期はこの硬さが食べられるんだ、この時期はこういう味付けしていいんだ、っていうか目安だけ頭に入れて、あとはお供物だと思って食べればラッキーでいいと思います☺️
離乳食は力入れれば入れるほどしんどくなるものと私は思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様お二人とも食べない子なのですね🥺
    うちもミルク大好きなので当分苦労しそうです😂同じような子がいると分かって救われました😭

ミルクとミルクの間のおやつ間隔の離乳食とってもいいですね!!ご機嫌な時間ですし食べてくれそうです🥺さっそくやってみます✨!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中でした💦
    インスタとか分かります!スマホあるから便利な時代だけど、その分比べることも増えて良し悪しありますよね🥲
    力抜いてやって、少しでも食べればラッキーって思うようにします!ありがとうございます😭💓

• 6月13日
すぬすぬーぴ

そのうち活動できる時間が長くなって、朝寝や昼寝もなくなってくるので大きくなるにつれ整うから大丈夫ですよ⑅◡̈*
うちは上の子に合わせて起床はだいたい同じですが…逆に下の子が先に目覚めて再入眠してくれないときもあるので、ミルク時間全然一定じゃないです😄あと気がついたら「あ、ミルク(離乳食)忘れてた」となってます😅ちなみに離乳食も二回食にしてますが、そんなに量食べません。
ちなみにミルクの回数が6回なのが気になったのですが、
…一回の量があまり飲めない感じですか??飲めたら、3時間じゃなくて4時間は全然あくかなと思ったのですが⑅◡̈*

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ちなみに上の方と同じで、離乳食やミルクの時間はだいたいです。ただ17時のミルクだけ、就寝から逆算してるので固定です。(上の子保育園お迎え後お風呂🛀→ミルク)なんとなく決めてるけど、あげるの忘れないように少しだけ意識してるくらいです😅決めててもズレすぎてミルク4回とかも全然あります。

夜中起きた時ミルク🍼
    8時〜9時 ミルク
    10時〜12時 離乳食
    13時〜14時 ミルク
    17時半 ミルク
    18時〜19時 離乳食
    20時〜21時 ミルク

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなれば生活リズムが整うと聞いて安心しました☺️
    上のお子様育てながらの下のお子様の育児大変だと思います。すごいです😭👏
    うちは吐き戻しが多いので160mlの3時間間隔にしています☺︎🍼

時間もきっちり何時!と決めなくて大丈夫そうですね🥲1日のリズム教えてくださりありがとうございます!

• 6月13日
ママリ

離乳食って1番難しいですよね、、難しく考えれば考えるほどストレス溜まってしまうので、私はもう適当にやってます😂
今は2回食ですが、朝も夜も時間バラバラです笑
種類もほぼいつも同じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番難しいです!😇うちは生後半年まで病院に通いまくっててけっこう大変だったので、離乳食は順調だといいな…と思っていたのに、それを超える大変さです🫠
    適当にやれるのってすごく良いことだと思います!私は適当ってどのくらい適当でいいの?とそれすら悩むタイプで😂
    アレルギーチェックはどんな感じでされてますか?質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 6月13日
ママリ

生活リズム似てますー!
自分たちが食べるタイミングで離乳食あげてます。
4時ミルク
7時離乳食
9時ミルク
12時離乳食
13時ミルク
17時ミルク
18時就寝

3回食は上の子のお迎えがあるので16時半
17時半にミルク
にする予定です😌
おやつに離乳食状態ですが、3時間は空いてるいるし特に問題はないようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて理想的な生活リズム🥹離乳食直後にミルクちょうだい!とならないのが羨ましいです!!
    私も自分が食べるタイミングであげてみます!2,3回食にするときにスケジュール参考にさせていただきます😊

• 6月13日