※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を全く食べず、母乳以外はほとんど受け付けない状況。食事を無理に与えると泣くことも。精神的に疲れており、断乳を考えているが、眠る前に母乳を欲しがる。

【1歳児。ご飯を全く食べない】
1歳になる息子を育てております。
完母でおっぱいが大好きで、今も母乳を朝昼晩と欲しがります。

離乳食を全く食べてくれません。
きちんと食べるのは唯一、鶏肉と一緒に煮たうどんのみです。
バナナ、ヨーグルト、ほかの麺類は気分で食べる時もありますがほぼ数口で終了。
ご飯やベビーフード、フレンチトーストやパンケーキ、おやきも全て食べる前から大きく首を振って拒否。
無理やりでも食べさせると泣きます。
その日に食べたものでも次の日になったら全く食べないことも多々あり、もう精神的に疲れ切ってしまいました。
ご飯を捨てるたびに本当に悲しくなって涙が出ます。
やはり断乳するべきでしょうか?
ご飯前はあげないようにしていますが、昼寝の時や夜に寝る時ないと眠れない状態です。

コメント

nakigank^^

家庭それぞれのやり方がありますが、おっぱいへの執着があると、ご飯の必要性がわからないので、完全断乳するやり方もありかなとは思いますが、まずは夜寝る前にあげる時のみ、日中はあげずに、ご飯食べないなら水分だけは摂らせる。

お腹空いたを少しでも覚えてもらって、ご飯の時に食べないとお腹すいて困るが分かれば、今よりもう少しは食べるのでは?とは思いますが、やるなら徹底が必須なのでかなり大変なのと、やってみないと何ともっていうのはあります。💦

• めだまやき

めだまやき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりおっぱいでお腹が満たされているので食べる意味がわからないのかなとも思ってます。
    おっぱいがないとお昼寝もできないのでなかなかやめられなかったのですがなんとかして辞める方向にもっていきたいです。

• 6月13日
ままり

絶対断乳した方がいいというわけではないですが、我が家の上の子は断乳後から結構食べるようになりました。
その前は同じようにおっぱい星人でご飯食べない子でした。

食べてくれないと、ご飯作るのバカバカしいですよね💧
もう最後の方は大人と同じものを少し薄くしてという感じで、子ども用には作ってなかったです🙁

• めだまやき

めだまやき

やっぱりおっぱいがあると食べるようになったんですね!
    断乳の方向で考えようと思います。。

うちももうわざわざ作るのが馬鹿らしいので大人の薄味のものあげたりしていますが、それも全く食べません🥲😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

娘の時にそんな感じで、ノイローゼ気味になりました😱
お菓子なら食べるから、とにかく食べるなら何でもいい精神でいました🫠
完母で哺乳瓶拒否だったのですが、私の精神がやばくなり断乳しました💦
その後はフォローアップとかを飲ませてみたりしました🫠
飲まないのがほとんどでしたけど、、。
娘もうどんなら食べてくれて、嫌がるまでうどんでしたね😂
あとは気分変えて外で食べてみたりとか、、
捨てるために作ってるみたいで本当虚しかったですね😓
親とか旦那とかには、こうしたら?とか言われるけど、毎日四六時中やってもいないくせに‼️って気持ちでした😵
イライラして、無理矢理やった事もあるし、怒鳴ったりもありました、、、😣
検診のたびに保健師さんに聞いたりしてたし、幼稚園入ってからも給食は見学状態だし、、
大丈夫なのか不安しかなくて。

でも今10歳ですが、大食いになりました😂😂😂
クラスで1番背が高いし体重もやばいかも😂
何でも食べるわけではないですが、あの時食べなかったのは何だったの?って感じです💦

つわりと同じで、食べたい時に食べたい物をでいいのかなと思います。
母乳飲んでるなら水分も栄養も取れてるし、並行して食べ物挑戦でもいいと思いますよ!
鶏肉食べてくれるなら最高ですよ!毎日鶏肉でいいんですよ!
タンパク質だし👌✨
フルーツだけとか、ゼリーだけとか、そこに少しフォローアップの粉入れてみたり(笑)
ホットケーキをフォローアップで作って生クリームとかチョコソースかけてあげたりとか🙌

毎日本当お疲れ様です😭✨

• めだまやき

めだまやき

もうノイローゼ気味になってます😢
    やっぱり断乳ですよね💦
    周りの人に言われるとすごく辛いのわかります😩
    作ってくれるわけじゃないのに口だけ色々出されるの本当に嫌だし、食事食べない責任もママにあるように感じてしまいます😢

幼稚園でも食べなかったんですね😭
    10歳で食べるようになったんですね!!本当によかった!!
    赤ちゃんの時食べないのと、成長してくと関係ないんですかね😭😭

毎日鶏肉の同じメニューしか食べないので、作ってる時も「一生これを作り続けるのかな」とか、ありえないってわかってるのにそういう馬鹿らしい気持ちになって追い詰められてます💔

共感のコメント嬉しかったです😢
    書いていただいたことも試して頑張ってみよう思います😭

• 6月13日
はじめてのままり

うちも離乳食初期から本当に食べませんでした🥲同じくおっぱい大好きマンです😅もうすぐ1歳5ヶ月ですがいまだに1日8回ぐらい授乳してます。
今でもアンパンマンパン1本とBFのパウチ半分食べたらいい方です。1歳の頃はそれ以下でした。
うちの場合は食べるより遊びたいが勝つみたいなので、食卓におもちゃを出して遊ばせながら食べさせてます。たまにテレビでYouTube観せながらも😭
体重の増えはどうですか?うちの子は半年ぐらい横ばいですが見た目は程よく肉付きがあります。かかりつけの医師からは痩せてはないから焦らなくてもいいんじゃない?本当に栄養が足りてないと見た目からわかるぐらい痩せていくからねと言われています。
断乳すれば食べるかもとは思いますが、私自身子どもは2人で終わりの予定のため子どもが自分からおっぱいを欲しがらなくなるまではあげたいと考えています。夜間の授乳はしんどいですが😓
長々とすみません💦

• めだまやき

めだまやき

8回の授乳!!すごいですね!!
    うちもアンパンマンのパン食べてたのですがそれも突然食べなくなってしまいました😨
    遊びたいが勝つパターンがあるんですね!それも試してみます💦

体重はもともとかなり成長曲線上のムチムチだったのですが、食べないので数ヶ月ほぼ増えていなくて(1ヶ月で100グラム位)今で平均ぐらいになってます。

おっぱいを止めることと食べることの兼ね合いのバランスが難しくて、悩みますよね🥲🥲😭
    いつかは食べるようになるだろうから気に病まない方がいいのかもしれないのですが、毎日捨てたりするたびにしんどくなってしまいます😓

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そのお気持ちすごくわかります😢手作りが多いかんじですか?
    私も上の子の時はほぼ手作りであげてて食べてくれないときに捨てるのがかなりストレスでした😭なので今はほぼBFです😂
    80g入りのを半分にして残りは冷凍してます。20gずつにして冷凍してるときもありました。
    なのでめだまやきさんがどうしてもBFは嫌だとかでないのであればアリだと思いますよ😊お金で買ってるものなのでもったいないことには変わりないのですが、時間かけて作ったものを捨てるのよりは心の持ちようが違います😂

• 6月13日
  • めだまやき

めだまやき

BFも試しているのですがほぼ食べなくて困ってます😭
    ただ気分もあるので少しずつ冷凍するのはいいかもしれません!
    試してみます、ありがとうございます😭

• 6月13日
yun

はじめまして。その後いかがでしょうか?
いま1歳3ヶ月の子を育ててますが完母で全くご飯を食べず…保育園でも心配されており、家でも数口で終わることがほとんどで😢
断乳をしなきゃいけないのかなと思いつつも、欲しがってるうちはあげたいなとどうしたらいいのかわからなくなってます…
よかったらお話聞かせてください😢

• めだまやき

めだまやき

気づくのが一ヶ月も遅れて本当に本当にすみません😭😢

月齢がほぼ同じです!

あのあと、実は一日でビスケット1枚しか食べてくれずおっぱいをせがんだ日があり、私が精神的にやられてしまいました。
    そして母が病んでいたら子供にも悪影響だよなとか、保育園に入れるのにこれでは困るなとか色々考えて、結果断乳を決意しました。

夫の休みの前の日にして協力をしてもらい、断乳初日は一晩中おっぱいを欲しがって起きて大変でした。
    ですが3日目ぐらいから諦めたのかすんなり断乳できました。

そして断乳すると、嘘のようにご飯を食べるようになりました!!

今では大人と似たような量を食べられるようになって、食べ物の種類もかなり増えました。食べ物の形態もほぼ大人のご飯です。
    ことあるごとにおっぱいを欲しがっていたので、空腹ということがよくわかっていなかったようです。

なので、私は断乳して良かったと思っています。
    yunさんもお考えがあるので、強要はしませんがご飯を食べないことで病んでしまうほどなら考えてもいいかもしれないなと思いました。

ただ、もしかしたら食べないということはその子はおっぱいで栄養が取れてるのかもしれないですね。
    うちの息子も体重の増加も問題なかったので、そうだったんだなと今は思ってます。

そういう部分もみて、総合的に考えたら良いと思います!

いい結果になることを祈っています!

• 9月2日