※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷがうまく出せません。寝かせるときに心配です。何かいい方法がありますか?

赤ちゃんのげっぷの出し方。。
つい先日の火曜に、無事出産することができました!

生んでから赤ちゃんとの戦いの日々、色々ありますが、今一番気になること。
オッパイや、ミルクあげたあとのげっぷがうまく出せません。。

何かいい方法ありませんか??

出なくてあきらめて、横向きにして寝かせるんですけど、大丈夫なのかな。。と心配です

何かいい方法や、アドバイスありましたら教えてください!
よろしくお願いします

コメント

はるか21歳ママ

母乳ですか?
母乳ならオナラとして出てくるので無理に出さなくて大丈夫です!

ゲップださずに吐いたりしてなければ大丈夫だと思いますo(^▽^)o
まだ赤ちゃんも産まれたばかりなのでゲップだすのも下手くそです!
だんだんママもコツが分かるようになりますよ!!

アドバイスするなら赤ちゃんを縦抱きにして胃のすぐ上をトントンしたりさすったりしてあげると出やすいかなと思います!
5分ぐらいやって出なければ私も諦めてます(笑)

タブレットゆみ

ゲップ出させるの難しいですよね。入院時、乳首も痛いしゲップも難しいし授乳が嫌になりました(´・_・`)
でもなんども見よう見まねでゲップをださせるよう縦抱きで背中から上に向かって撫でたりしてたら、子どももうまく出せるようになってきました´◡`大人顔負けの大きなゲップがでたときは妙な達成感です笑

ゲップでないときは右手を上にして寝かせておくといいみたいですよ。私の子も出ないときは諦めて横に寝かしたり、ちょっと時間経ってから再度チャレンジします。

しなくても吐かないなら気にしなくていいとはおもいます。

いまどんなふうに出させてますか?

新米ママ

赤ちゃんのあごを肩においてあげてトントンとするとゲップしますよ!

新米ママ

こんな感じに
ゲップできない子できる子っているので無理にさせるひつようは、無いです

でも吐いたりしたら注意です

RK mama

うちの子も産まれた時わあまり出なくて、
おならしたり縦抱っこすると出るように
なりました\(^o^)/

さっとちゃん

皆さま

回答ありがとうございました!一番私の状況にニテイタゆーみんママさんをグッドアンサーにしようと思います。皆さんに本当はあげたいのですが!