※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

今の時期の服装についての相談です。日中は長袖ボディやロンTにズボン、ワンピース。寝るときは半袖肌着やロンパース、スリーパーを着用。暖房の使用や寝るときのスリーパーに悩みがあります。

今の時期、皆さん服はどのくらい着せてますか??

うちは、
日中、長袖ボディにロンTにズボンや、ワンピース
寝るときは、半袖肌着、長袖ボディ、ロンパース、スリーパー
です。

そもそも今の時期、まだ日中暖房はつけてますか??
寝るときのスリーパーも悩んでます…

コメント

hoshiko

ちょっと月齢が違いますが…

日中は長袖ロンパースの肌着、Tシャツというか薄めのトレーナー、ズボンです。寝る時は、長袖ロンパースの肌着、カバーオールで、スリーパーは寒くなくなってきたので最近は着せてないです。綿みたいな生地のスリーパーなら年中着せてもいいかもしれないですね!

日中は電気ストーブを付けるかほとんど付かないかなって感じです!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

薄めのトーレナーなんですね!そしたら、うちは少し薄めかもしれません(≧д≦)リブ素材?っぽいやつをだいたい着せてますが肌着とそれでちょうどいいくらいですかね??

夜はまだ毛布素材?のものです(≧д≦)
    布団を掛けてると暑いかなと思うのですが、最近気づくと布団を蹴っているのでどうしようか悩んでいて…そうなっていたとしても、もうスリーパーは必要ないですかね(≧д≦)?

• 4月5日
  • とまと

とまと

ストーブもつけないんですね!!大人でも若干室内だと寒いかな??というときも付けずに過ごされていますか??

• 4月5日
  • hoshiko

hoshiko

肌着プラス薄めのトレーナーというかTシャツみたいな感じだとちょうどいいと思いますね。リブ素材でも暑そうじゃないならもうしばらくは大丈夫だと思います🙆

布団ってすぐ蹴ってしまいますよね😅寒いなら毛布素材のスリーパーでもいいと思いますよ!だんだん温かくなってきたらスリーパーなしでもいいでしょうが、まだ肌寒い日が多いのでしばらくスリーパー着せてていいと思います。

たまに寒い日は電気ストーブ使いますよ!

• 4月5日
  • とまと

とまと

そうなんですね!そしたら、もうしばらく継続していこうと思います!
    子どもは大人のマイナス1枚で正解なんですかね(≧д≦)

布団を掛けていたら暑いかなと思うのですが、蹴ったら寒いだろうなーみたいな今微妙な感じです💦
    肌着とかを少なくしたり薄手にしてもう少しスリーパー使う感じにしてみようと思います(*' '*)

そうなんですね!
    判断基準がよくわからなくて、未だに20度くらいをキープしてました💦💦暖かければもういらないですかね(≧д≦)

• 4月5日
  • hoshiko

hoshiko

日中は大人と同じかマイナス1枚で大丈夫だと思います🙆

布団掛けてても蹴っちゃって寒いと心配ならスリーパー着せてていいと思いますよ!

暖房は親の好みによると思いますが、うちは電気代を抑えたいのもあって暖かい日などはあまり電気ストーブ使わないようにしてます!

• 4月6日
  • とまと

とまと

そうなんですね!今日早速暖房切って過ごしたのですが全然いけますね笑

スリーパーは肌着調節しながら検討してみます(≧д≦)
    hoshikoさんはちなみにスリーパーはもう着てないですか??

うちも電気代気になります(≧д≦)
    節約しながら過ごしたいと思います!!

• 4月6日
  • hoshiko

hoshiko

今日は暖かかったから暖房なしでも大丈夫でしたよね😃

スリーパーは最近は着せてないですね。
    暖かくなってきたので布団だけで大丈夫かなぁと思ってスリーパーは着せてないです。

電気代、節約したいですよね!

• 4月6日
  • とまと

とまと

もしかしたら、付けてても付けなくても同じような気候だったのかもと思っちゃいました笑笑

確かに暖かいしいらなそうですよね💦布団蹴ったりとかはもうないですか??

• 4月6日
  • hoshiko

hoshiko

暖房なしでいけるなら節約のためにも暖房なしにしたいところですね✨

布団は蹴らないですが、布団から離れていくことがあります😥

• 4月6日
  • とまと

とまと

本当にそうですよね(≧д≦)
    でも、これから暖かいし、暖房付けずに、もし少し肌寒かったら羽織りものとかで調節でいいんですかね(≧д≦)

上に行っちゃったりとかですかね(´・ω・`)?うちもそれもあります笑
    布団から出てしまったら都度掛け直してを繰り返してる感じですか??

• 4月6日
  • hoshiko

hoshiko

日中はベストやパーカーなどの羽織りもので調整すれば大丈夫そうですね!

布団からはみ出したり掛布団がなかったり…色々ありますよね😥気がついたら布団掛けなおしたり布団に戻してます😅

• 4月6日
  • とまと

とまと

そうですよね!これからそうしていきたいと思います(*' '*)

都度掛け直せば大丈夫ですかね😂あまり気にせず、気付いた時にしてみようと思います!もしそれですごく寒そうだったら調節しようと思います!

ありがとうございました✨

• 4月7日
ガンバ母ちゃん

起きているときは同じ様な服装です!
ただ、寝るときは着せすぎじゃないですか?
地域によって全然違うと思うので、何ともですが…

• とまと

とまと

同じような感じで安心しました!!

都内在住です…やはり着せすぎですかね(≧д≦)最近気づくと布団を蹴っているので、それを考えると着せていた方がいいのかなと思っていたり…
    対策とか取られていますか??

あと、暖房はどうされてますか??

• 4月5日
ぐでまま

関東地方在住です。

日中は大分暖かくなってきましたね〜寒暖差が激しいので、着せるものにも困りますよね💦

2歳の娘は、日中ロンTに半袖の肌着にズボン。もう少し暖かくなってくれば、肌着はタンクトップかキャミにする予定です。

暖かくなってきたので、寝る時はパジャマ一枚のみです。寝る時、寝室の暖房は付けなくなりました。

平日日中は仕事で家にいないので暖房も付けてませんが、朝夕は冷え込むので暖房付けちゃってます😅

けど、そろそろ付けなくても大丈夫かな〜と思ってます。

• とまと

とまと

私も都内在住です!そうしたら、かなり着せすぎですかね(≧д≦)

タンクかキャミにしてもいいくらいなんですね!!
    夜もパジャマ1枚なんですか!!うちは気づくと布団を蹴っているのでどうしようかと悩んでいて💦もう蹴ってしまってても大丈夫なくらいの気温ですかね💦💦

暖房は日中はもう必要ないですかね(*' '*)うちは、20度くらいをキープしてる感じなんですが、切っておいて良さそうですかね(≧д≦)

• 4月5日
  • ぐでまま

ぐでまま

今週末の天気予報見てる限りだと、日中はもう暖房ナシでも大丈夫かな?と思いますよ〜

娘は日中保育園なのもあって、割と薄着です。外でも室内でも身体を動かしてるとそれなりに暑くなりそうなので☺️

• 4月5日
  • とまと

とまと

そうなんですね!私がかなりの薄着で寒がりでないので、よくわからなくなってきて💦💦

保育園なんですね!
    確かに身体を動かしたら暑いですしね…保育園でのお散歩している子どもたちはみんなすでに上着なんて着てませんしね(*' '*)

• 4月5日
めきゃん 年子mama

月齢が違いますが、上の子は薄手の長袖ロンパース肌着に薄手の長袖下はスエットです。
下の子は、短着と長袖とロンパースです。
暖かくなって来たのでスリーパーはもう着せません。

日中はもう暖房つけてませんよ。
夕方の冷え込んで来たらつけて朝まで付けっぱなしで起きて窓開けて暖かかったら切ってます♪

• とまと

とまと

薄手の長袖でももう大丈夫ですかね!そしたら、うちもちょうどいいかもです(*' '*)

スリーパーはもういらないですかね(≧д≦)確かに布団を掛けていたら多いかなと思ったりもしてるのですが、最近気づくと布団を蹴ってしまっていて悩んでいました💦

暖房ももういらないですかね(*' '*)!
    窓は開けた方がうちは暖かいので、窓を開けて過ごしてみようと思います(≧д≦)

• 4月5日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

寝る時に暖房つけるのであれば、厚手の肌着やスリーパーは要らないように感じます。
    寝る時に寒そうなら1枚足すようにしてはいかがでしょうか?

日中はもう暖房つけなくても充分暖かいですよね♪
    我が家は気温確かめる為だけに窓開けてその後はずーと閉めっぱなしです(笑)
    花粉症なので開けっ放しにしとくと大惨事です(笑)

• 4月5日
  • とまと

とまと

寝るときは暖房は一切つけてないです(≧д≦)なので余計わからなくて…💦
    スリーパーなしにして、肌着で調整してみようと思います(≧д≦)

そうなんですね!
    私が気温の調整の感覚がよくわからなくて💦もう暖房いらないですかね(*' '*)
    花粉症ひどいんですね💦今お辛いですね💦💦
    閉めっぱなしでも温かいのは羨ましいです✨うちはなぜかリビングが寒くて笑笑

• 4月5日
もうすぐ2児mam♡

年齢が全然違うので参考に
ならないかもしれませんが💦

あたしは、かかりつけの小児科で
子どもは、親の-1枚にしないと!
と言われ続けているので、自分の
体温調節の-1枚にするようにしています!

今の時期だと、日中はロンTに
スカートやショーパン、もしくは
長ズボン。ちょっと寒いかな?と
思ったらパーカーを羽織らせて
夜はその上にライダースなど
パーカー以上ジャンバー以下の
薄めの上着を羽織らせます!

• とまと

とまと

全然です!参考にさせてください(≧д≦)

やはりマイナス1枚でいいんですよね(≧д≦)保育園に行っていて、散歩とかしてる子見ると、薄手のロンTでしたし笑

確かに寒そうにしていたり上にちょっとした羽織を着せればいいですもんね✨😱

ちなみに夜はどのような服装でしょうか(≧д≦)??

• 4月6日
  • もうすぐ2児mam♡

もうすぐ2児mam♡

最近年少さんになり、制服寒くない?と
    思い着込ませて行くと、2日くらいで
    身体中あせもが出来てしまっていました💦
    小児科の先生から着せすぎですよ!と
    怒られました。笑笑

寝るときは、腹巻?ハイウエスト?の
    モコっとしたパジャマ着せてますよ✨
    あたしが同じようなの着てるので、
    これがいいと聞きません😅
    下にシャツ着せています!でも、夜中
    寝相悪すぎて、お布団被ってなかったり
    お布団から落ちて床で寝ていたりするので
    寒くないかな(T▽T)とちょっと不安ですが、、、
    生後6ヵ月であればまだ確か免疫が
    ある時期のはずなので大丈夫かと思いますよ!

わかりずらいですが、パジャマの
    写真です(><)

• 4月8日
  • とまと

とまと

あせもできたんですね💦💦やはり厚着はダメですね(≧д≦)

もこもこしたパジャマなんですね!うちは薄手のものしかなくて…
    そしたらやはりスリーパーあった方がいいですかね💦💦パジャマかわいいですね♡

• 4月8日

もうすぐ2児mam♡

もこもこしてますが生地自体は
    厚くなく薄めです✨
    安物だからかもしれませんが😅

寝相が悪すぎてお腹が出るので
    この腹巻タイプを着せています!
    でも、保育園でのパジャマは普通の
    Tシャツ素材の物を真冬でも使っています!
    (保育園からそういうものを用意して
    下さいと言われています(><))

寝ている時にお布団をしっかり
    被ってくれているなら、スリーパー
    いらないと思いますよ!✨

これでも汗軽くかくときがあるので
    そろそろ買い替え時かな、、、と
    思っています(T▽T)

• 4月8日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちもそろそろ動きが激しいのでつなぎでないパジャマを用意しようと思っているので、腹巻タイプを探してみようと思います!

うちの子、180度回転とか普通にしてます💦💦なのでもちろん布団からは出てて…💦💦もう少しスリーパーに頼ろうかな…

春だし、どんどん薄手にしていかないとですよね(≧д≦)

• 4月9日

もうすぐ2児mam♡

そうですね(><)
    一度スリーパーきせて汗かくようでしたら
    スリーパーやめて見るのもありですね!
    一番は汗を書いて冷えることが良くないと
    思うので(´×ω×`)それであれば、元々
    冷えてる方が良さそうな気がしてます💦

今日なんて、朝起きて見てみると
    夜着せていたはずのパジャマではない
    パジャマを上下来て寝ていました。笑笑

きっと暑かったのかな💦と反省しています😭

• 4月9日
  • とまと

とまと

確かに、汗をかいているかきちんと確認してから検討してみようと思います!!

確かに冷えが良くないですよね(≧д≦)1番は布団蹴らないでほしいと思いますがそうはいかないですしね笑笑

えー😂お子さん自分で着替えされてたんですか!!?すごい賢いですね😂✨✨
    子どもが好んで着たいものと、季節に合ってるかはきっと合わないこともあるし、大変ですよね(≧д≦)

• 4月9日