※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHAN(^ω^)
子育て・グッズ

チャイルドシートを取り付けた車で外出しない時、他の車で赤ちゃんを抱っこして乗るのは違反でしょうか?詳しい方、教えてください。

チャイルドシートについてなんですが(T.T)

私の住んでる地域は車必須の所でして
私の車にはチャイルドシートを取り付けました。
ですが、私が免許取ったのが1年ちょいで
あまり運転に自信がありません(T.T)

私の車で外出しない時
チャイルドシートのついてない
旦那や母の車で私が赤ちゃんを抱っこして乗って外出するのは
やはり違反なのでしょうか?
イマイチよく分からないので
詳しい方教えてください。

コメント

でこぽん

原則チャイルドシートの着用は義務化されているので、TAXIとかではない限り違反になります。
安くて取り外しが簡単なものを買って、その都度付けるとかはどうですか??
私は実家の家の車用にもつける予定でいます♪

なんなんにゃ

違反です。
面倒ですが、チャイルドシートを乗る車に取り付け直して出かけるしかないと思います。

抱っこでは事故の時に支えきれなくて、赤ちゃんだけ車外に放り出される可能性もあるので、必ずチャイルドシートは着けて下さいね!

ヒナミ

チャイルドシートは義務ですよ(。╹ω╹。)
たまたま赤ちゃんをチャイルドシートが付いてない車に抱っこで乗せて事故でもあったら大変な事になりますよ?
面倒かもしれませんが赤ちゃんが乗る車に都度チャイルドシートを付け替えたほうがいいかと思います。

なおっぺ

違反ですよ~チャイルドシートは義務化されてます
いくら自分たちは安全運転で行ってても、信号無視や一時停止無視、後ろから追突ということは起きます
事故はいつ起こるかわかりません
抱っこしてても、赤ちゃんすっ飛んで命を落とすことになるかもしれませんよ、チャイルドシートが赤ちゃん守ってくれた例もあります

面倒かもしれませんが、赤ちゃんの命とチャイルドシートの付け替えを比べたら命のが大切ですよね?
もしものことは、ふざけなくても起きますよ

周りがチャイルドシートつけなくたっていいよとか言っても、安全第一でいってくださいね(´ω`)

deleted user

チャイルドシートは義務化されてるんですよね。
市町村や交通安全協会で貸し出ししてたり、ダスキンでレンタルもしているので、一度調べてみてもいいも思います。