※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
ココロ・悩み

弟がうつ病で、ストレスで攻撃的になりLINEで暴言を送ってくる。毎日朝5時や夜中に来るため、メンタルが不安定に。ブロックできず悩んでいる。

離れて暮らす弟がうつ病です。

調子いい時はお姉ちゃんお姉ちゃんと楽しく話せるのに、色々ストレスがかかると途端に私を人格否定したり、○ねよ。生きてる価値ない人間とかめちゃくちゃ攻撃的になってきます。
しかも突然そういうLINEを送ってくるんです。

母はおらず、父は病気してて。
嫁には猫かぶっていい旦那を演じてる(結婚相談所で出会って3ヶ月、先月入籍)からか、私にしか言えないようでここ最近毎日そういうLINEが朝5時とか夜中にきます。既読無視してますが。

やっぱりこれってうつ病だからですか?

ブロックしたら、吐き出す場所がなくなってお嫁さんにいってしまいそうでブロック出来ずにいます。
でもさすがに批判されすぎて私ねメンタルもおかしくなってきました。

コメント

躁鬱っぽい感じですね😮
たぶん弟さんなりのSOSなのかと。
俺今辛い状況だよっていう…。

ただ私も以前適応障害でうつ症状が出ましたが、正直うつは伝染するので質問者さんが辛いならブロックしてもいいと思います。
もしくは直接話せるなら直接、話せないなら電話で、「辛いのは分かる。でも私だから何でも言っていいってわけではない。お姉ちゃんも人間だからああいうことを言われたら傷つくし、メンタルがおかしくなる。辛いなら話は聞くし相談にものるから暴言じゃなくて辛いって言ってほしい。」と伝えてみてはいかがでしょうか?
もしそれができないなら私ももう辛くて限界だから、あなたとは距離をおくよと。
あと弟さんのためにできるのは病院に行きなさいと伝えることかと。

とにかく弟だからといって質問者さんががんばる必要はありません。
家族も大切だけれど身近な他人です。
お嫁さんの心配をされているのは素晴らしいと思いますが、お嫁さんもちゃんとした大人ですので、夫婦でしっかり話し合うべきことかと思います🥲

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

世間体を気にするのか、身内にしか本性をだしません。
    病院は行ってます。
    今、結婚して2人で暮らし始めてストレスやら結婚式の準備やらでパニックになってるみたいで。

私が1言うと100倍になって返ってくるから、何も言えなくなりました。

少なからずいつか離婚する気がします😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

心療内科を変わりに予約してあげるとか😢
うつ病が二次障害で、根本に発達障害、あとは適応障害(奥さんと暮らす生活)とかがあったりしませんかね…
電話カウンセリングとかも紹介したら、吐き出し先増えて良い気もしますが…

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

もう病院には行ってるんです。
    カウンセリングも行ってるらしく。

私、父から虐待受けてて殴る蹴る暴言吐かれるのが当たり前でした。
    それを見てきた弟は私に何言ってもいいと思ってるみたいで。

明日、久しぶりに弟に会うんですが、どんか顔して会えばいいか分かりません😭

• 6月14日