※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、1時間後に母乳をあげてもいいでしょうか?それとも、母乳をあげた後はミルクをあげるべきでしょうか?

こんばんは。
混合で育ててます!

出生体重3590gのビッグベビーです!
母乳を片方10分ずつから
ミルクは60から70あげてますが
頑張って頑張ってミルクをあげても
途中で寝落ちされることが多く…
大きめベビーなのに40gしか飲んでくれないことが多いです。
もちろんちゃんと飲むこともありますが、、

そして3時間空くことなく
基本的に2時間でハラヘッター!!!と泣かれます。


母乳はきっちりせず欲しがる度に上げるつもりなので
2時間で泣かれたらあげてます!
そしてそのまま寝落ちされることが多いのですが

ミルクはやはり3時間あけたいので
1時間後にまたミルクをあげるときは
母乳スタートでいいのでしょうか?
それともさっき母乳はあげたので
ミルクスタートの方がいいのでしょうか?

コメント

にゃこれん

このまま混合でいくならor完母になるのもOKなら、母乳からの方が良いかもしれません。
ミルクからだと、赤ちゃんにもよりますが、ミルクの方が楽に飲めて良いや!となったり、乳頭混乱を起こす可能性もあります。
ビッグベイビーでありながらも、40しか飲んでくれず寝落ちしちゃうなら、ちゃんと母乳が出ているではないかなーと思います。
(生後3ヶ月までは、1日に25〜30g増えればOKだそうです)

  • まめ

    まめ

    なるほど。ありがとうございます!

    ちなまに次の授乳が22:30だとして、泣いて欲しがって21:50に母乳を10分ずつあげて
    22:10に授乳が終わったとしたら
    22:30にもう一度母乳からあげますか?
    それともミルクだけか、20分くらいならそのまま続けてミルクあげますか?

    質問ばかりすいません😞😞

    • 6月14日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    あくまで私の場合ですが、20分後にまた母乳をしても、すでにパイが空になっているかもしれないので、そのままミルクをあげますかね。(あと、自分が疲れているというのもあり…)

    すぐ寝そうだったらすぐにあげても良いし、ちょっと起きてそうならゆっくりめに準備してたらすぐ20分近くなりそうですし。
    量も迷うところですよね。多く作って飲まなかったらもったいないけど、少なくてまだ欲しそうだったら二度手間になるし💦
    私もめちゃ悩んだことを思い出します。
    手探り状態で、いまだにあの時の正解ってなんだったのかなと思ったりもします。
    泣いているのも、空腹だけでなく、寝ぐずりや黄昏泣きもありました。

    • 6月15日
カラフルまま

母測はしたことありますか?
おそらく片方10分ずつなら、おっぱいだけで足りちゃっているのかもしれません😅
母乳は消化が早いので2時間くらいでお腹空くこともあります💡
ミルクは基本的に3時間くらいは空けた方が良いと思います💦

私の場合は外出時などのために混合で育てているのですが、1日のうちミルクが2〜3回、残りを母乳で与えています。
1ヶ月ちょっとでミルクは120〜150あげていて、それでも満足できない時は母乳も少しあげています。
母乳の時は時間をはからずに満足する(吸う勢いが落ちてきたり、口からおっぱいを離したり)まで与えています💡

もし体重も1日30〜50増えているのであれば、ミルクは少ししか飲めていなくても問題ないですよ✨
もし完母でも良いのであれば、ミルクなしでも全然大丈夫かと思います☺️
混合希望で感覚を空けたいのであれば、ミルクだけの時間を作っても良いかもしれません。

  • まめ

    まめ

    足りてるのですかね…

    母乳10分ずつ、ミルク40ccで拒否されて寝たと思ったら
    1時間〜1時間半、長くても2時間でお腹空いたとなかれます。

    3時間経ってないので授乳だけして…また1時間〜1時間半後にお腹空いたと泣かれて
    次は授乳からのミルク…


    こんな細切れを永遠と繰り返してます…辛いです

    • 6月15日
  • カラフルまま

    カラフルまま

    もし絶対に母乳もあげたい!というわけではなければ、ミルクだけの時間も作ると良いかもしれません☺️その時ママのおっぱいは軽く搾乳しておくことをオススメします💡(パンパンになるので💦)

    • 6月15日
  • まめ

    まめ

    そもそもモロー反射で全く寝なくなってしまいました。

    ミルクだけの時間検討してみま

    • 6月15日
  • カラフルまま

    カラフルまま

    我が子もモロー反射が激しいのですが、スワドルでなんとか乗り切ってます😂それでも寝ない時は寝ませんが😂💦(ここ数日この時間から25時過ぎまで上手く寝れません😭)
    スワドルもし使ってなかったらぜひ試してみてください🎵

    • 6月15日
カラフルまま

それと母乳は拒否する感じが無いようでしたら、時間で決めずに満足するまで母乳をあげてみるのも試してはどうでしょうか?
きっとまめさんも頻回授乳で休む暇も無いかと思うので、とことん満足するまで母乳をあげる→ゲップから寝かしつけを旦那さんや家族にお願いする→次の授乳はミルクを旦那さんや家族にお願いする
そしてその間の数時間は、まめさんがしっかり休息して下さい😭