※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
その他の疑問

携帯原話のことでわかる方いらっしゃったら教えてください。今ソフトバ…

携帯原話のことでわかる方いらっしゃったら教えてください。
今ソフトバンクのiPhone6を使っていますが、Y!Mobileに乗り換えようと思っていますが、機種代をうかせるため、機種はリサイクルなどで中古で買い、SIMだけをY!Mobileで購入しようと思っています。
その際、データのバックアップ及び復元はどこでしてもらえるんでしょうか?

コメント

みー

旧機種と新機種の両方が使える状態であれば、ジートルというアプリを両方の携帯にダウンロードして同時にそれを使ったらできるみたいですよ!
その方法は、そのジートルというアプリを開いたら順番に説明してくれるみたいなのでそれに沿ってするだけだそうです!

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    実際にされたことありますか?

• 4月5日
  • みー

みー

私は、携帯を変えていないのでしてないです(>人<;)
    義理の母が、つい先日変えたばかりでどう移動したら良いのかわからなくて聞いて来たのですが私もわからずで。
    Y!Mobileに聞きに行ったらその方法を教えてくれました!
    義理の母がやりました!

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

そうだったんですね、Y!Mobileはやってくれないんですね。

• 4月5日
  • みー

みー

やってくれないみたいです(>人<;)
    店ではできないか聞きましたができないと言われてしまいました。
    私の体験談ではなくてすいません(>人<;)

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

いいえ、SIMさえそこで買えばしてもらえると思っていたので、教えてもらえてよかったです✨
    ちなみにですが、お義母さんは同じ会社の中古品買われたんですか?

• 4月5日
  • みー

みー

アンドロイドからアンドロイドに変えてました。Y!Mobileで携帯も買ってました!

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

携帯買ったのに、データ復元してくれないんですか?

• 4月5日
  • みー

みー

そうなんです!自分でしてくださいと言われたそうです。

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

えー😳こないだ話聞きにいった時は、そんな説明なかったです💦

• 4月5日
  • みー

みー

えぇ〜(>人<;)
    アプリを教えてくれた店舗は買った店舗とは違うところで教えてもらったんです!
    買ったところは、とても不親切でこちらではできないのどお客様自身でしてくださいと言われたみたいです。アプリとかも教えてくれずで。
    対応も店舗によっては異なるみたいです。

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

なるほど。データ復元できなかったら、絶望感にさらされますね。

• 4月5日
  • みー

みー

ですよねぇ(>人<;)
    お義母さんも一個一個しか入れる方法しかないんかなぁってなってました。
    1人1人入れてたら何日かかるんだろうって感じですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 4月5日
ゆきちたん

データのバックアップや復元は基本自分でやる事になります

幸いソフトバンクiPhoneからならキャリアのサーバーに電話帳がある訳ではないので同OSならアプリ使わなくても出来ますよ(^^)(AUは電話帳AUのサーバーにある事が多いのでw)

iPhone→iPhoneならiCloudでバックアップ取るのが一番確実です
(電話帳、サファリのデータなどは容量無制限 写真データだとG数によって有料です)

iPhone→Androidならアプリを使ったり、AndroidのメーカーによってはメーカーでiCloudからデータを引っ張れたりします(アプリを使う場合は抜けてしまう事があるので要注意です)

あとは基本データ以外は各アプリごとに移行の仕方が違いますので別OSに移行出来るかは事前に確認しておいた方が良いですよ〜

• きよちん

きよちん

詳しくありがとうございます。
    バックアップは時々iCloudでしているので、それでいいですね。
    乗り換えをiPhoneで考えているのですが、よくわからなくて😓

• 4月5日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

iCloudでバックアップ取れているのであれば新iPhoneの初回起動画面でiCloudから復元という項目が選べるのでそこから復元したら時間はかかりますがアプリの配置から壁紙からバックアップした時の状態で復元出来ますよ(^^)

ただラインなど事前に引き継ぎ設定が必要なアプリもあります

ご自宅にワイファイがあれば旧機種、新機種ワイファイに繋いでデータの移行もスムーズに出来ますよ(^^)

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

それは今ソフトバンクなんですが、別会社のiPhoneを購入してもできるんでしょうか?
    今、Wi-Fiありますが、乗り換える時にこちらは解約する予定です。とゆうことは、手順的には中古品購入→Y!MobileでSIM購入→復元→ソフトバンク解約といった流れでしょうか?

• 4月5日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

もちろんアップル製品ですので大丈夫ですよ(^^) 復元のやり方やバックアップはキャリアショップに聴くよりアップルのコールセンターに電話した方が教えてくれます(^^)

因みに携帯番号は変わっちゃっても良いんですか?

私なら
    中古品購入(SIMフリーのもの)
    ワイファイに繋いで全データ移行完了
    ソフトバンクでMNP番号発行
    YモバイルでMNPでSIM購入
    にしますね

もちろん全データ移行してからYモバイル契約までラインとかのアプリは自宅でしか使えないけど、、、番号変えたくないので、、、

あとワイファイはソフトバンク光ですか?もしそうならYモバイル側で割引がありますよ〜(^^)

• 4月5日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

あっあとワイファイが無くなると今後バックアップが出来なくなりますよ〜

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

番号は買えない予定です。
    Wi-FiはポケットWi-Fiで携帯使用のみで購入したので、こちらも解約になりますね。
    Wi-Fiない方はバックアップどのようにされてるんですか?

• 4月5日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

番号変えないMNPなら先にYモバイルを契約するのは無理ですよ

ワイファイについてはキャリアさんのショップとかフリースポット利用か友達の家の借りるとか実家の借りるとかしか方法ないですね、、、
    結構携帯しかネット端末ない方でも光回線引いてる人多いですよ〜
    だってフリースポットで2〜3時間過ごすの勿体無いですもんw

因みに格安SIMの会社が格安で出来るのは設定とかデータ移行とかユーザー特典とかポイントとか一切やらなくしてコスト削減してるから安いんですw Yモバイルはその中でもショップがあるし自社回線網だからまだ良心的かな?

格安SIMにした後、何かトラブルが起こった際、ネットとかこういう所で自力で解決するしか無いってのは頭に入れておいた方が良いと思いますよ(^^)

• 4月5日
  • きよちん

きよちん

いろいろご丁寧にありがとうございます。
    ちょっと調べてみます。

• 4月5日