※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

娘の発音に不安があり、保育園の先生から指摘を受けました。同じ経験の方いますか?保育園の先生に相談する予定ですが、心配です。

年長の娘ですが、さ行やた行がうまく発音できません😵

そ←の発音が と になっていたり
あまり気にしていませんでしたが保育園の先生から言われて
確かに…と思い😵💦

同じような経験があった方いらっしゃいませんか?
いままで発達などには問題なく市の検診などでも
引っかかることはなかったのですが…😣

今度保育園に発音?言語?の先生が来てくれるらしいので
一応見てもらう?ようにしたのですがなんだか心配で😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年長の子がいて、か行がた行になります💦
うちは保育園の先生に勧められた言語聴覚士のいる病院に毎月通ってます!

• めめちゃん

めめちゃん

やっぱりそうなんですね!😣
    来年から小学校なので保育園の先生から指摘していただいて…😣
    だいぶ発音変わってきましたか?

• 6月12日
わたし

長女が さ行言えなくて構音障害で病院に通っています😊
さ行は言えるようになったものの「つ」がまだ言えないのであともう一息って感じです😊

• めめちゃん

めめちゃん

構音障害はじめてききました😣
    それってだいぶ良くなってくる感じですか?😣

• 6月12日
  • わたし

わたし

私も病院で初めて聞いた病気?でした🤔
    最初病院にお世話になったのは年長になってすぐです😊
    最初はもしかしたら自然と言えるようになるかもとの事で9月まで様子をみたのですが、結構さ行が言えず そのまま9月から病院でトレーニングを開始しました。
    2週間に1回の通院で 卒園する頃にはさ行が言えるようになりました😊
    後は「つ」なのですが、トレーニングは本人のやる気が1番大切で トレーニングを途中で嫌がった為一旦今お休みしている感じです😮‍💨
    夏休みにまた病院に行き「つ」のトレーニングを開始する予定です😊

• 6月12日
  • めめちゃん

めめちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    子供ちゃん、頑張ったんですね!
    さ行完璧ですね🥹
    あとはつだけですね!!
    そのトレーニングって
    1回が30分ぐらいですか?

うち子供が発音のこと気にしてるみたいで、" た " じゃなくて " さ "だよ!とか言い返すと黙りこんじゃうんですよね😣💦たぶん本人も言えないって気がついて気にしてるんだと思うんですけど…😣
    うちもトレーニング必要かな…と思っているのですが黙りこむだろうな…とかも思ってます😣

• 6月12日
  • わたし

わたし

ありがとうございます😭
    病院でのトレーニングって同じ事の繰り返しなので子供もつまらない感じでやる気なくしちゃったりで ほんと大変でした😮‍💨
    1回のトレーニングが30~40分程度です😊
    本人が絶対言えるようになりたい!って思う子は 言えるようになるのが早いらしいのですが
    うちの子は 言えないし…別にいいかな…的なネガティブな感じだったので大変でした😅

それと病院探しも大変で…
    私は市の保健センターに相談し、そこに月2で来る小児科の先生の診察を受けてから 更に大きな小児言語科のある病院に紹介状を書いてもらってみてもらえる事になりました😮‍💨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

舌先ってハートになってますか??

うち、ハート舌(舌小帯短縮症)なんですけど病気なんで3歳くらいまで様子みても言えなさそうなら、オペ予定です!

一歳半健診や歯科でも何も言われず、自分から聞いたら歯科で診てもらえました🥲💦

• めめちゃん

めめちゃん

ハート舌にはなってないです!
    歯医者さん行っても特に指摘はないです!😣

• 6月12日
まい

うちの子も年長なんですけど、サ行タ行が苦手です!

先日、言語聴覚士の方に見てもらって聞いたんですが
子供はタ行が1番難しいみたいで、みんな最後に言えるようになるのがタ行みたいです!
6歳までに言えるようになれば良いそうで、6歳過ぎてもまだ発音が悪かったら言葉の教室に通った方が良いかもと言われました!

6歳になるまで、普通の食生活だったりお喋りで成長してれば問題ないと言われました😊

サ行は単語でも苦手な感じですかね?💦
うちの子は、単語だとハッキリ言えますが文だと怪しいです💦
でも、それもそんな問題ないよ!って感じでした🥺

はじめてのママリ🔰

長男がそうでした!
うちの場合、4歳前に保育園の先生からの指摘があったので、言語聴覚士のいる耳鼻科を受診して言語訓練に通っていました😊
その前の3歳児健診は様子見という事で指摘される事はなかったです。
息子の場合、カ行とサ行がタ行になり、ハ行がア行になる感じでした💦
例えば
きのこ→ちのと
ふうせん→うーてん
です。

早めに診ていただけて良かったですよ😊
本当に何を言ってるのか分からないくらいだったのが、家でトレーニングした成果か1年ちょっとで発音は完璧になりました✨
それと、言語聴覚士さんが「発音がおかしくても絶対に指摘しないでください」と仰っていました😣
例えば👦「うーてんをもらった」と子供が言ったら👩「風船を貰ったのね」とさりげなく正しい発音で返してあげるだけで良いそうですよ😊
子供にもプライドがあるから指摘される事で自己肯定感が下がってしまうというような事を聞きました💦