※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

子供が欲しいけど妊娠できず焦りと不安を感じています。励ましやアドバイスを求めています。

このまま子供に恵まれず、もしかしたら一生夫婦だけの生活なのかと思うと怖いです😢

もちろん夫のことは大好きですが、私達の子供に会いたいですし何より夫が赤ちゃんを抱いている姿を付き合い当初から何年も想像してきました😢

落ち込むたびに俺たちのペースで頑張ろうと励ましてくれます。でもどうしても周りと比べてしまい焦ってしまいます💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつ妊娠できるのか、不安や焦りで苦しくなることが妊活をしているとあると思います。

共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

むぎ🔰

私は30代前半で結婚しました。
自分のことが嫌いだったし、結婚できないと思ってたのにできたので、最初は子供は出来たらできたで~な気持ちでした。
とあるきっかけで旦那との子供がほしくなり、不妊治療をしました。
40過ぎてやっと出来て、赤ちゃんのことや金銭的な不安もありますが、授かれて良かったと思ってます。
子供が全てではないと軽々しくは言えません。好きな人との子供はほしいし、どんな人生でも、人に言われるでなく納得できるかは自分次第なので。
旦那さんと話し合って、出来ることをしていくのもありだと思います。後悔なく進めますように。

んき

6年間の不妊治療を経て息子を授かりました。
不安な気持ち、焦る気持ち当たり前です。
そんな中、ストレスなく生活するなんて無理です。
とにかく色々調べて試して、医療に頼って、息抜きをしつつ、悔いなくやっていく。
不妊治療はそれしかないと思います。

励ましてくれて一緒に頑張ってくれる旦那さんがいる。すごく幸せなことです。
わたしも旦那に救われながらやってきました。

手抜き育児万歳

子供を授かるにあたってどうしても女性の年齢の壁があるので焦りたくなくても難しいものですよね。
今一度夫婦で自分たちのペースについて話し合ってみてはどうですか?
自然妊娠から次の段階へ進むのかとか、いくらでもやり方はあると思うので、あの時こうしておけば良かった…と後悔だけしないようにしておけばいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

私も結婚してもなかなかできませんでした。
周りからは子供は?という質問がたくさん‥
自分達も焦っていたのでその質問がすごく重かったです。

そのような質問をするような人と会うのをやめて
旅行や映画、音楽を旦那と楽しみました。
子供のことは忘れはられないから心の片隅に置いて
できるだけ今を楽しむようにしたらお腹に来てくれました👶🏻

赤ちゃんもどの夫婦のところへ行こうかなぁ〜とお空から見てるとか言います。☺️微笑ましいこんな童話があるように‥

ご夫婦で楽しく生活されていてお互いを思いやる気持ちもある素晴らしいご夫婦ですもの。
きっと赤ちゃん来てくれますよ✨
私からも願っています🙏💖🫶

ママリ

自分達のペースで、と分かっていても比べてしまいますよね💦
リセットした時はお寿司や生ハムなど妊娠したら食べられなくものを食べてリフレッシュしてました。
あとは旅行したりお酒飲んだり、2人だからこそ!な時間の使い方してました。
それでもしんどい時はいっそ泣いて吐き出した方がいいかもです。

ヤット

私は26で結婚し、上の子を8年やってかかってやっと授かりました。
体外受精です。お気持ち、本当にわかります。
夫との生活は楽しかったけれど、後から結婚していく友達がどんどん母になり。

真っ黒な感情も受け止めつつ、でもそれに支配されてはだめです。子供だけが人生の全てではありません。
それは子供が授かってからも思います。
人間ないものねだりです。

上の子は自閉症で重度の知的障害もあります。可愛いですがとても大変です。

妊活に関しては、やれること自分たちで納得いくところまでして、無理ならもう、2人の人生を歩もうと覚悟した最後の受精で息子は来てくれました。
息子が産まれてくれたおかげか体質改善し、娘はすぐに授かりました。

妊活中色んな人の励ましも、私の諦めたら流石ったよの話も耳に入らない時期もありました。

それでいいですよ。
ありのままの自分でいいです。

大好きな旦那様と知り合えたそれだけで幸せだと感じられてるならいいです☺️

えみみ

ほとんどの不妊治療経験者は期待からもう無理かもっていう真っ暗トンネルにいるような気持ちを味わっていると思います
うちも4年間やって後半は喧嘩ばかりで決められた日にチャレンジするのも嫌になってたし、検査薬もなんの期待もせずただのルーティンとしてやってみるだけ、と精神削られてました
それくらいなんだかわからなくなったらできました
医者も2回ほど変えました
モチベーションを保つのは大変だと重々分かりますが年齢が邪魔するまで気楽にやってみてほしいです
妊活はお金かかるけど主人と遠出したり飛行機✈️のったりそういう気分転換を忘れずにいて欲しいです

はじめてのママリ🔰

私は39歳間近の38歳で出産しました。35歳になって、もう諦めていたし、もう夫と2人でやっていく覚悟をしていました。その中で夫と過ごす時間は自由で旅行もいっぱいしていましたし、とても幸せでした!2人だけの時間。自分だけの時間を有意義に過ごしていました。しかし明るくしていても心の片隅では暗く、悲しくなってくる日もありました。子供のいない50代ぐらいの夫婦がいたりしますが、私には絶対に分かってあげれない辛さや苦労、人生があったのだと思います。

こればかりは、どうなるか分からず、女性として皆様悩むし、計り知れない辛さ悲しみ1人1人違うと思います。
子供を産む産まないに関わらず、自分らしく悔いのない人生を歩めたらいいなと思います。
色々、チャレンジしたり考えたり決断したり旦那様と相談しながら、波はあると思いますが、無理なく過ごせていけたらいいなと思います。

はじめてのままり

私はブライダルチェックからの自然妊娠が極めて難しいとの診断を受け、数年後に奇跡的に子供に恵まれました。
また、結婚自体も20代では縁に恵まれず、思い描いていたよりも遅くなり、憧れていた結婚式も出来ていません。

「20代半ばくらいで好きな人と結婚して、女として一番綺麗な年頃に結婚式挙げて、30までには子供を産む」
という、多くの人がやっていそうなことを叶えるのが、こんなに難しいことだったなんてと思いました。
いわゆる普通の幸せは"普通"ではないと気づきました。

念願のことがなかなか実現出来ない、それどころかもしかしたらこの先ずっと実現出来ないかもしれない、、
先が見えない焦りや落胆のお気持ち
内容は違えど少しはわかる気がします。

だけど、大好きと思えて、落ち込んだ時に隣で寄り添ってくれる旦那さんがいらっしゃることも、本当に本当に特別なことだと思います。
誰もが手に入れられる幸せではないと思います。

子供に恵まれても旦那との関係がうまくいかない、というパターンはそれはそれで苦しいです。わたしも遠くないです…

文を読む限り単に子供がほしいというわけではなく、大好きな旦那さんとのお子さんを望まれていると思うので、
どうしても授かるのを待つしかないと思うんです。

焦ってしまうお気持ちはなかなか拭えないと思いますが、
今は旦那さんを隣で愛すことが出来、同時に愛されていることの幸せを
最大限噛み締めて過ごしていただきたいなって思います。

じゅっぴーちゃんのママ🙃

妊活に取り組んで、どうしても赤ちゃんができなかった時に、養子縁組の選択肢をこれから旦那さんとも話し合ってみるのはどうですか?

生まれたばかりの赤ちゃんを養子縁組できる所もあって、自分で妊娠するだけが全てじゃないと私は最近感じています。

温かい家庭が必要な子供さんたちがこの世にはたくさんいます。

夫婦二人で頑張って、それでもの時は・・・と違う視点での選択肢を持つことで気持ちが楽になるかもしれません。

とまと

私は26歳で結婚してすぐに妊娠出来ましたが、その子は流産してそこから4年間の不妊治療の末やっと息子を授かりました。
その4年間に周りはどんどん妊娠、出産していってるのを見る度に焦り、妊娠検査薬で陰性が出る度に不安に押し潰されそうになりました。
不妊治療は旦那さんの協力が不可欠ですが、うちはタイミングでする事が事務的になっていてお互いよそよそしくなっていました。
だからこそしんどくなった時はなかなか難しいかも知れませんが、妊活の事を忘れてご夫婦の好きな事をして過ごす時間を大切にして欲しいです。

まべし

私は30歳で結婚し、子どもを授かって出産できたのは39歳でした😆
私は当初子どもをあまり欲しておらず、夫と2人でいれたらなという考えでした。けれど夫は子ども好きで子どもを希望していました。
そして結婚式や新婚旅行が落ち着いてしばらくしても妊娠反応がなかったので検査を受けて欲しいと夫から言われましたが私は根っからの病院嫌いで特に婦人科は痛い検査が伴い中々受診できずにいました。そんな中、夫が先にブライダルチェックなるものを受けに行き。←僕が動いたら私が動いてくれるかなと思ったそうです。
で、夫の検査結果は異常なし。
思えばこの時点で私は不妊専門クリニックに行くべきでしたが心のどこかで私も異常ないはずと根拠もないのに認めたくない気持ちが邪魔して、タイミング法からと考え、独身時代から通っていた婦人科に行くことに。そこでは専門クリニックのような詳細な検査ではなく一般的な検査だったので異常は発見されず、半年ほどタイミング法に取り組みましたがかすりもせず。
医師からウチではタイミング法以上、人工授精以降の処置ができないので専門クリニックを受診してみてはどうかと打診があり、重い腰を上げてやっと専門クリニックに行くことに。そして分かった結果は、抗精子抗体陽性しかも強陽性というのが判明し、タイミングや人工授精はほぼ妊娠できる可能性が低いので体外受精や顕微授精をおすすめします、となり頭はパニック状態。診察後泣きながら夫に報告したことは今でも忘れられません。幸いなことにこの抗体があるのに受精はしてくれたので顕微授精ではなく体外受精でチャレンジしていきます。が、妊娠できるまでは何回も壁が立ちはだかりました。
受精しても子宮に戻すことができるグレードのものか、戻しても着床しない、着床したが継続できず化学流産。
抗体に加えて私はAMHが低く実年齢よりも卵の残数が少ないことが分かり高刺激をしても採卵できる卵子は数個と凍結数を稼ぐことができず採卵が増えていきました。そして通い始めた鍼灸院の紹介で有名クリニックに転院したところ治療法や検査などが合っていて通い始めて1年後に妊娠、卒院することができました。地元のクリニックに通うまではまさか自分が、とか通い始めても中々うまくいかず同じ頃に通院していた患者さんが1人またひとりと産科に移っていくのを見ては自分はまた採卵に振り出しか、とか挙げたらキリがない回数を凹んだり悲しんだり妬んだりと自分のことが嫌いになったりともうメンタルぐちゃぐちゃでした。だけど幸いなことに夫は私の前では前向きに、そして協力的でした。そんな姿を目の当たりにしているうちに悲しさよりもこの人と子どもを抱っこしてる未来をイメージして取り組んでいこうと切り替えられることができそこからうまくいったように思います。あとは自分に合ったクリニックとの出会いも。
私はトータルでいうと治療歴4年半、採卵7回移植8回を経て出産しました。こんな人もいるのでどうか諦めず取り組んでいってください!