※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyu
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜のミルクをやめるか悩んでいます。ミルクをやめると夜泣きや虫歯の心配があります。フォローアップミルクに切り替えるか、スパっとやめるか迷っています。経験や助言を求めています。

10ヶ月の息子がいます👶🏻ミルクについての質問です💦
今年の1月に断乳、9ヶ月に入ってからは3回食になり夜寝る前に寝かしつけも兼ねてミルクを220ccあげながら寝かせてました。現在3回食しっかり食べてくれていて夜のミルクもあるので体重は増し増し😣💦歯も7本生えてるので寝かしつけにミルク使うと歯磨きできないので虫歯の心配も😥
4月から保育園も始まり、もう夜のミルクを卒業しようかなと思ってるのですが、ミルクが好きすぎるのと習慣になってしまっているので一度ミルク無しで寝かそうとしたんですがギャン泣きで寝ず結局ミルクに頼る羽目に…
あとミルクなので夜泣きや夜間起きることが泣く、ミルクを止めてしまうとお腹が空いて夜中起きるのではという心配も😥
ミルクを止めるのではなく一旦フォローアップミルクにしたほうがいいのか、それともスパっとやめたほうがいいのか、まだまだミルクはやめなくてもいいのか悩み中です😭
寝る前のミルクやめれた方、体験や助言いただけるとありがたいです💦
長文すみませんでした🙇‍♀️💦

コメント

はるる

こんにちはー✨😃❗二人の子供を育てている最中です( *´艸`)まだ10カ月なので三回の離乳食➕寝る前のミルクはまだほしいと思います✨もしやめるのであれば一才過ぎてからのほうがいいと思いますよ🍀
ちなみに離乳食食べたあとはミルク飲ませてますか?夜も離乳食食べたらミルク100ぐらいのませ寝る前に200飲ませたほうがいいと思います✨
あとミルクをやめさせるのであればいきなりは無理なので少しずつ量を減らせてしまいには飲ませないようにしてました✨大変ですが頑張ってくださいね💗

• kyu

kyu

助言ありがとうございます😭✨やはり10ヶ月で止めるのは可哀想ですよね😣💦
    離乳食しっかり量も食べてくれてるので、ミルクもだんだん減らして今は離乳食後はミルク欲しがらないので飲ませてないです😣
    その代わり おやつを決まった時間にはさんでます😊
    寝る前のミルクも1歳過ぎるまでは様子見ようかと思います😊✨
    貴重な助言ありがとうございました🙏🏻✨✨

• 4月5日
picono

ウチもそうでした!
9ヶ月の時に断乳して、3回よく食べてました。夜はミルクを飲みながら寝てました。寝かしつけが楽なので、なかなか私がミルクをやめられず💦1歳前から中身はフォローアップに変えましたが、相変わらず哺乳瓶を咥えたまま寝る生活で😅私も虫歯が気になったので1歳2ヶ月の時に哺乳瓶卒業しました!フォローアップはストローマグでおやつの時に飲ませて、寝る時はトントンで寝かせることにしました。
もう最初は哺乳瓶よこせーーー!!ミルク飲ませろー!!!で、暴れて泣いて寝られず大変でしたが、1週間も経たないうちにお気に入りのガーゼケットをチューチューしながら寝れるようになりましたよ(^^)
最初は辛いですが、そのうち諦めてくれるはず🍀
体重は、成長曲線のすこーし上です。
風邪もひかず元気なので、まぁいいかなと思ってます🐷

• kyu

kyu

助言ありがとうございます😭✨
    やはり止めるときは子供も自分もつらいですよね😭
    でもいつかはやめなければ😑…
    離乳食もまだ完了期ではないので、1歳頃までは様子見ながらやめようと思います😊‼
    ウチの子もガーゼ大好きで眠たくなるとチューチューしだして、究極に眠たいときはチューチューだけで寝てくれるので、止めるときもチューチューで頑張っていただきたい😣‼笑”
    貴重な助言ありがとうございました🙏🏻✨✨

• 4月5日