※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝返り防止ベルトの危険性について相談中。ネットで事故事例なし。ママリでは危険性指摘あり。窒息の可能性は?硬い敷布団でも危険か。

寝返り防止ベルトって危険なんでしょうか?
ネットでは事故の事例が見つからず
首に巻き付いたりしなさそうなので使ってますが
ママリでは危険だから使わないほうがいいという方をよく見かけます。
つけてても寝返りしてしまうとか脱出しちゃうとかはよく聞きますが、危険というのはどのあたりが危険なんでしょうか。
うつ伏せになった際にベルトの生地で窒息とかですかね。
(我が家はベビーベッド に硬い敷布団使ってるんですがそれでも危ないでしょうか。)

コメント

ままりチャン

数ヶ月使ってましたが別に危険なこととかはなかったです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもまだ低月齢なので特に危険なことは感じたことはないですがもしものことがあったら……
    と思い投稿しました💦
    余程のことがなければ大丈夫とは思ってますが😞

• 6月12日
  • ままりチャン

ままりチャン

うちも同じの使ってましたがまず抜け出すのですら簡単じゃないですよね笑 うちは7ヶ月位まで使ってましたが相当な力でも寝返りできてなかったです!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

万が一ってことがありますからね…
ベルトをカチッと留めたままでも、抜け出してモゾモゾした時に首がベルトの下に通ってしまってそのまままたモゾモゾ動いて頭の方向が変わるとどんどん捻れて首が締まるかもしれませんし…

目を離してる時にそういう危険性がゼロではないので使わない方が良いのでは?とは思います😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    今使ってるタイプは画像のものなんですが、
    このタイプで首が絞まる場合というのは、寝相の悪さか自分でベルトを取って、完全に抜け出した後に体を180度回転して腰に巻いてるベルトに頭から入ってしまい、モゾモゾして窒息か、足を通す部分に頭が入ってしまい首が絞まるということですかね…
    理解力が低くてすみません🙇🏻

• 6月12日
🍐

うちはまだ寝返りしませんが、かかと落としが酷くてベッドで大回転、柵に足を強打で起きちゃってたので2ヶ月頃から使ってますが危険に感じたことないですね🤔

まだスワドル着てるので、お腹周りしか固定していませんが
寝返り防止ベルトってお股の部分もベルトあると思うので物理的に寝返りや脱走できないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じく180度回転し始めたので二か月入ってから使ってます💦
    うちも股ベルトがあるもの使ってますが、Xとかでベルト使ってるのに寝返りしてる子がチラホラいるので(多分月齢上がって力強くなってるとかベルトが緩いとかだと思うんですが)
    過信しすぎないほうがいいなぁとは思いました💦

• 6月12日
  • 🍐

🍐

力が強くなった、ベルトが緩いはあるかもしれないですね😅
    私も何件かXで脱走してるお子さん見た結果、過信はしちゃいけないなと思いつつ購入に至ったのですが、

マジックテープを剥がしちゃった→着脱してるうちにマジックテープが弱くなったのもあるかなと思いマジックテープ+ファスナータイプを購入しました!

寝返っちゃった→xの写真を見た感じウエストベルトで下のマットレスに固定してる布?が引っ張られちゃって寝返ってしまってる子が多い印象だったので
    マットレスにはキツめに固定して、かつウエストベルトは装着時圧迫しない程度にピッタリ巻くを意識しておけばある程度は防止できるかなと思いました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    おっしゃる通りですね…
    マジックテープの劣化、確かに早いですし
    ちなみにご購入されたベルトってどの商品でしょうか??
    ファスナーで止めれるタイプ気になります👶

• 6月12日
  • 🍐

🍐

mughartというブランドのピタットという商品です!
    5月頭にAmazon公式店で購入したのですが、もう販売されてないみたいです、、、😅
    レビューも良かったのと、洗濯、ウエスト調整以外で全くマジックテープ触らないので音で起きるということも一切ないのでかなり重宝してます🥹
    他商品に比べだいぶ安かったですし再販があってもいいレベルなんですが、、
    リニューアルでもするのかな、、💧‬
    掲載がなくて写真がメルカリからの拾い画ですがこんな感じの商品です!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく助かります🥲🥲
    これは良い商品ですね!
    マジックテープ劣化気になるのでこういう商品増えて欲しいですね💦💦
    ありがとうございます!

• 6月13日