※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

将来、夫の介護のために介護士の資格が必要か悩んでいます。現在は医療系の資格を持ち、実務経験で介護士の資格を取得する考え。介護士になれば夫も安心だが、大変さも気になる。経験者や意見を求めています。

将来、夫の介護の介護の為に介護士の資格を持つことは必要ですか?無意味ですか?

年上で気難しい夫は、たぶん施設に入らず自宅介護だろうな…と考えています。
私は今は医療系の資格を持っていてパートで働いています。
介護士の資格は学校に通うか、実務経験(3年以上かつ540日以上)が必要とあり、取るとしたら実務経験の方で目指すことになると思います。

ただ介護士だったら夫も安心かな〜と思いついただけで、大変だろうなという気持ちの方が今は勝っています。
実際に介護士の資格を取るための勉強をしている人や、取った方、客観的に見た意見などなんでもコメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

介護福祉士です。
勉強することは大事だと思いますし、損になることはないと思いますが無理して取る必要もないかなと思います😊
医療系の資格をお持ちで携わってらっしゃるなら尚更技術や容量などは身についてらっしゃるだろうし充分かなと思います。

はるくんmama

私は、ほぼ未経験で昨年9月から今年2月まで半年間、職業訓練で福祉専門学校に平日毎日通い介護福祉士実務者研修を取りました!

ちなみに、実務経験3年かつ540日必要なのは、介護の国家資格の介護福祉士を取る場合なので、その前に実務者研修は必ず必要になります🥺
介護福祉士を取る時に介護じゃなくても、医療系など(歯科衛生士、看護師等)で3年以上務めてるなら実務者研修のみ取ったら、介護士で3年働いてなくても介護福祉士を取る事が可能です😊👌