※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお🔰
子育て・グッズ

夫がイライラする3歳の娘。親の食べ物に興味あり、一口だけ食べるが残す。夫が悲しみ、子育てに困っている。他の食べ物を残すことも悩み。

夕食などで親が食べているものを食べたい!と言っては一口も食べない、ということが続いていて夫がイライラしています。3歳の娘は好き嫌いが多く、同じものしか食べません。しかしたまに親が食べているものが気になるようで、ちょっと食べてみる!というのです。それで少しだけ分けてあげたりするのですが、口を付けず他の物を食べ続けて残します。結局味見もせずに残しておいてご馳走様をするのでせっかく好きな物を分けてあげたのに、と夫が悲しみます。せめて食べてみてまずかった、なら分かるのですが、心理も理解できないし夫がイライラして子どもの世話をしなくなるし困っています(普段は仲の良い親子です)。あげないのも食べる物が減るばかりなのでそれはそれで良くないかなとも思っています。皆様はどうですか?

コメント

ママリ

よくわかります!うちも一緒です。

その場で大人のお皿から取って「はい、あーーん」じゃだめですか?うちはそうしてます!

それにもし食べず残したとしても、それを大人が食べたらよくないですか?

好き嫌いのある子が興味を持っただけでもいい事かと思うのですが、パパはイライラしちゃうんですね😭

  • りお🔰

    りお🔰

    お返事ありがとうございます😭
    あーんしても、ここ置いて!とか指示してくるので…
    今日もフォークで取って床に落としました。食べ物を大事にしているパパは嫌みたいですね。私は諦めの境地です😅
    興味を持つだけでOKって考え良いですね!

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    床に落としたのはわざとですか?

    うちの長男と同じ月齢ですね⭐︎
    もしわざと落としているのであれば、人のを貰っておいてよくないと叱ると思います🥲

    でも挑戦しようとして、やっぱり食べれなかった🥲てことであれば、褒めると思います👍

    • 6月12日