※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事の食べ方に悩んでいます。子供がスプーンやフォークを使う練習が上手くいかず、食事が散らかってしまいます。一緒に食事を楽しめる方法を知りたいです。

食事の食べ方について困ってます。

スプーンフォークを持って食べる練習してますが、なかなか使って食べようとしません。

基本私が近くにいたら引っ張ってきたりスプーン渡してきて
食べさせろ!としてきます💦
私の姿が見えなかったら、たまに手づかみするけど
白米とかも口に入れるまえに握ってぐちゃぐちゃなったり
口にいれようとしてもへたくそなのか
ほとんど落としてばかりです😞

家だし汚れるのはまぁいいのですが
落としたりでせっかく用意した料理も
カチャカチャなるだけで
食べるものがなくなってしまいます。
もう食べたのかな?と思ってよくみたら
床にばらまいてあったりエプロンのポケットに大量に入ってたり、、、

1歳前からやってるのになかなか成長しないし、
一緒に食卓囲んだら
付きっきりみたいな感じ食事もなかなか一緒に食べれずで💦
下手でもいいからスプーンとか使おうとしてくれたらなぁと。


みなさんのところ食事はどんな感じで食べますか?
アドバイスなどあれば聞かせてください😢👂💦

コメント

えっちゃん♡

同じ1歳9ヶ月の息子がいます‼
息子も基本手づかみか食べさせろです(^^;
フォークに好きなものをさしておくと食べますが、途中からわざわざフォークから食べ物を取って手づかみします(笑)
スプーンは途中まで一緒に口まで運んであげてますが、何回かで飽きてしまいあとは食べさせてます💦
親が見てなくても食べられるようになるのは1歳ではまだ難しいので、なるべく食べ終わるまでついていた方がいいかもしれません♪

一緒に食卓を囲むとなかなかゆっくりは食べられないですよね💦
今だけ‼と思って、自分の食事は冷めてしまっても諦めてます😅💡
あっちなみに元保育士ですがこんな状態なので(笑)、気長に頑張りましょう(^^)‼

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞💧
    同じくらいの子でもスプーン使ったりしてる子いるし外食も楽しめてる人聞いたら
    うちはなにがよくないのかなと考えちゃって。。

    • 4月6日
にゃあー

娘は1歳6ヶ月まで手づかみすらしませんでした。
ご飯を小さいボールにしたら手づかみしはじめました。
今はそれからスプーンを渡してみたら最初は叩くだけで何もせずでしたが、だんだんと食べる真似をし始めたのでおかずをのせて口まで持って行ったら食べるようになりました。
今はフォークで刺してあげれば自分で食べます。
こちらから何かさせた訳でなくやりたいようにさせてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    人それぞれなんですかね!😞💧

    • 4月6日