※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

小学校の部団登下校で、子供が困惑しています。上級生のフォーメーションに合わせると怒られ、矛盾を感じています。過保護なのか悩んでいます。

モヤモヤしてます…

私は経験がないのですが、、
うちの子が通う小学校は部団(班になって)登下校がルールです。

部団って何?
ひとつの班になって固まって行くこと。
学年がバラバラだけど、上級生が歩くフォメーション(危なくないように)考えてくれたり、
より安全に行くための行動。
って聞かされてたのですが…

上級生が急に走り出し、それに付いていこうと必死で走ると、ボランティアさんが高齢なのでついて行けず困るから走るな!と怒られたり、
付いていかないと「早くついてこい!1年だからって遅れて良いわけではない!」と怒鳴られたり…

学校からは「入学して2ヶ月経ちましたが、登下校時の心配事」というプリントに、
『集団から遅れてしまい、走ってこける』
と書かれていたり…

矛盾というか、、
一生懸命頑張っているのに、どちらにころんでも怒られ、
てか、転けても怒られるなんて…

私が過保護なのか???
なんかモヤモヤします。

今日は2年生にだいぶ偉そうに言われてて、めっちゃ腹が立ちました。
なんでこんなに言われないといけないの?ってぐらい言われてて、それでも頑張ってついていこうとする1年生。

あー、モヤモヤ。

コメント

はじめてのママリ🔰

集団登校って事ですか?
6年生先頭に低学年から並んで行くんですよね?
まぁ。でも何かうん。
大人の付き添いありがたいですが、、、何か自分勝手だなー。って思いますが地域性の、問題なんですかね。

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。

• 6月11日
はじめてのママリ

それは学校に現状を言って改善されないと困ると言っていいと思います💦
うちのところも登校班ですが、班長さんが優しい子でゆっくり歩いてくれてて、みんなお利口さんにトコトコ歩いて行ってます。
過保護じゃないと思いますよ!
そんなんじゃ心配ですよね😱

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    上級生が走って1年生がついていけない問題、毎年あるみたいなんです…
    みんな経験するからなんですかね?
    自分が上級生になって、下級生にえらそうに…みたいな感じがします😢

• 6月11日
ママリ

登校班は私も思うところがあり、うちは6年生は落ち着いてても3、4年の男が数人だとふざけてちゃんと最初から列にならないというか、、、
チラホラ歩いてだんだん半の列になる感じで、、、
ちゃんと親は指導してくれよ(親は見てます)で思います
面談の時に担任には言いました。
一度学校に言ってみては?

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    同じで、6年生はとても優しいのですが、2,3年生がものすごく偉そうです。そういう子たちが走ります。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

過保護じゃないと思います。そんなことでうちの子が偉そうに言われてるの想像したら私もモヤモヤします。
あまりにも酷い時は状況を詳細にメモに取って学校に相談でも良いと思います。

「走らされて危ないので別で送って行きます!」って満面の笑みで言ってやりたくなりますね😂

教員ですが、高学年の班長の子には「1年生がついて来れるようにスピードを気をつけて。」と指導しますよ。
1年生が走らないとついていけない速さで歩いているのが問題だと思います。普通に危ないです。何も安全じゃない😓

うちは登校班無いですが、その分自分のペースで行けますし、付き添い必要な子は親が付き添っていますし、変なしがらみもなくて良いこと多いです。デメリットももちろんありますが💦

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    本当に、色んな意味でも、安全じゃない気がしました。
    相談してみます。

• 6月11日