※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

3歳7ヶ月、娘の反抗期?キレやすさ?に悩んでます。現在3歳7ヶ月の娘がお…

3歳7ヶ月、娘の反抗期?キレやすさ?に悩んでます。

現在3歳7ヶ月の娘がおり、2人目妊娠中(5ヶ月)です。
ここ半年ほど、娘の反抗期とすぐ怒る性格に悩みっぱなしです…
今日も保育園の先生から「今日は一段と順番が守れず、お友達を押したりしてしまう場面が多々ありました」と報告を受けました。
昨日22時半くらいに寝たので寝不足もあるのかなとは思うのですが、それを除いてもとにかく怒りっぽいです。
帰ってから近所のお友達と遊んでいる時にも服を引っ張ってしまって、娘に話をしようとしましたが「イヤ!」と言い、ママとお話出来ないならもうお家帰ろと言っても「帰らない!いや!」と…後から話すと分かってくれたのですが、目も合わさないし聞く耳もたないし、園でもキーッ!と癇癪を起こして話を聞こうともしなかったみたいです。

他にも、着替えを自分でやろうとしなかったり、朝の忙しい時間に遊んで準備をしなかったりとこちらも怒ってばかりです…そのせいで娘も怒りっぽくなってしまったのかなとすら思うほど毎日私か夫が怒ってます。
あと半年で4歳になるのにこんなものなのでしょうか?他のお友達はもっと落ち着いていて話も聞けていて、娘の悪いところばかりが目立ちます。

何かこんな心構えでいると良いとかアドバイスありませんか?毎日ヘトヘトで正直ギブアップです…

コメント