※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子を先に入れて体洗い、湯船に入れてから下の子を抱っこして体を洗い、3人で湯船に浸かり、下の子を先に出す方法があります。バスチェアも悩んでいますが、まだ首が座っていないため購入をためらっています。

ワンオペ2人風呂してる方、どうやってますか?
うちは下がまだ3ヶ月になったばかりで首も座っていないので、とりあえず先に上の子入れて体洗って湯船入れたら下の子抱っこで体洗って、3人で湯船浸かって下の子先に出してます!

下の子が大きい方なので最近は自分の足の上に座らせて体洗うのもしんどくなってきましたが、かといってまだ首もも腰も座ってないのでバスチェアも悩む…
寝かせておけるバスチェアもあるけど、今更買うのもなーっめ気もしてて😂

コメント

そんな感じです。
うちはお風呂に浸からないと言われたので、上の子は体洗うところで遊んでます🤣

5ヶ月になりましたが、やはり膝の上に乗せて洗っています。笑
バスチェアやグッズは持っていますが、上の子に乱暴される未来しか見えず………😇😇😇

ちなみに、平日は私と下の子で日中お風呂に入り、夜は上の子と私だけで入ることも多いです。下の子がグズグズしちゃうので時短しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏なので湯船入れなくても良さそうですよね🤣
    膝の上きつくないですか?😂うち足の力強くなってきて膝の上で洗う時毎回蹴って抜け出そうとされて、背中洗うと泡でヌルヌルで滑るから落としそうになるんですよね😱
    日中に入れちゃうんですね!
    わたしもそれ考えたんですけど、上の子が下の子と一緒に入りたいみたいで😱

• 6月12日

退会ユーザー

そういえば、その時期の方が滑り落ちてって大変でした!
    今の方が8キロ超えでその頃よりも大きいですが、胸を蹴られることさえ気をつければ洗いやすいです😂
    背中は膝の上でうつ伏せにして洗ってます。

なるほどです🥺
    うちも入りたがっていましたが「先に入っちゃったごめん」でゴリ押ししてたら、毎日「きょうははいった?」って聞いてくるようになりました。笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せで洗ってるんですね!😳確かにそうすれば滑らないですね!でもうちはまだ首が座ってないから怖いです😱

すごい!毎日続けていれば自然とそうなるんですね🤣

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも春先まではそんな感じでした!
今はシャワーのみなので、上の子が先に出て着替えて待ってます。
たまにお湯を張ってない湯船のとこで遊んで待ってます🤣

バスチェア系は場所とるし上の子の時も使ってなかったので今のところ考えてないです〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスチェア使ってなかったんですね!すごい!
    上の子の時使ってましたが管理が雑でカビ生えたからなかなか渋ってます😇

• 6月12日
☺︎

リッチェルのおふろマット、アップリカのバスチェア持ってますが洗うだけならただのバスマットでもいいかもしれません☺️バスチェアなら今買ってもまだ使えると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスチェアも場所取るので結構悩みますね😂
    あればあったですごく便利なのですが😢

• 6月12日
みちょ

新生児期からワンオペ風呂してます。

下の子で初めて新生児から使えるアンパンマンのバスチェア買いましたが、買って良かったです!

○メリット
新生児期は寝かせたまま待機。
出る時もタオルに包んで待機。
寝返り始まっても、バスチェア内では寝返り出来ない。
腰座りが始めたら、バスチェアのおもちゃで遊ぶから泣くのがマシ。
立ち始めるとバスチェアを抜け出そうとするけど、マジで抜け出せない。
浴室内で待機できるから、湯冷めしない。
自分の体しっかり洗える&拭ける&保湿も可
スーパー銭湯やプールでもめっちゃ便利。

デメリット
でかい。場所取る。
水切れ悪い。
おもちゃで遊ばない時期はめっちゃ泣く。
プールなどで持ち運びが大変。
アンパンマンの人形が外れやすく、取れるとベビがめっちゃ怒る。

近所のワンオペママ(二児ママ)が同じ悩みを持ってたから、試しにウチのバスチェア貸してみたら、翌日同じの買いに行ってました!!

場所とるしジャマだけど、ワンオペの人にはオススメしてます☺️