※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
家事・料理

今から気が重いです…。玄関一緒、水回り別の完全同居をしていてもうすぐ…

今から気が重いです…。
玄関一緒、水回り別の完全同居をしていて
もうすぐ里帰りから戻ります。


先日、旦那と義両親の中で
私が戻ってからの夕食の話になったそうで
夕食を作るのは私になったから!
と旦那からいきなり言われました。

旦那が帰りが遅いため、私に気を使ったのか
一緒に食べてあげてと義両親に伝えたそうです。
それに私が料理が苦手ということもあり
作ることに慣れてほしいとのこと。

出産直前に同居が始まったのですが
仮住まいの間は二人暮らしをしていて
そのときは毎日私が作っていました。

生まれたばかりでやっと少し育児に慣れてきて
そこに家事が加わることだけでも不安なのに
私がいない間に勝手に決められても困る。と
旦那には伝えたのですが、
勝手に決めたのは悪いと思ってるけど
みんなやってるからできるよ!の一点張り。

私が料理得意で、義両親の分も作るよ!と
言い出したならまだしも、
いきなり決められた感じがして気分悪いです。

義両親は共働きで、私は専業主婦なので
一般的にはやるべきなのでしょうが
同居もしたばかりで育児、家事と
ストレスが溜まりそうで不安しかありません。

旦那と私の分だけなら
たまに適当になっちゃっても気にならないけど
義両親の分もとなると気を使ってそうはいきません。

そもそもキッチンを別にした意味がありません。
もうすぐ戻るのに憂鬱になってます。


せめて、もうちょっと育児に慣れて
余裕出てきてからか、
義母が食事作れなくなってしまってからに
してほしいと思うのは甘えでしょうか?

義両親と同居している方
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆーみん

旦那さんが初めての子供&同居で舞い上がってる気がします😓
旦那さんがわかってくれないならお義母さんに話してみて、それでもダメならもう少しご実家でゆっくりされたらいいんじゃないですか?😅

  • 藍


    確かに舞い上がってる感じします💦
    私も含めての場でそういう話になってればまた違ったかもしれないのに…と思うとイライラして仕方ないです。
    義母にも話してみようと思います😣

    • 4月5日
deleted user

それは勝手に決められたら困りますよね〜😭
本当に、りちゃんさんから言い出したのならまだしも…
よかれと思って旦那様は配慮したんでしょうけど…
料理が苦手ならなおさらお義父様、お義母様に気を遣いますね💦
お義母様に「教えてもらえませんか?」と言って手伝ってもらうのはいかがですか?

  • 藍


    旦那の気遣いはありがたいけど、今回の場合はありがた迷惑になりました😭
    教えてもらえませんか?って言うのいい案ですね☆参考にします!

    • 4月5日
ぴえろ

キッチン別なら義両親の分は作らなくていいんじゃないですかねー
うちも同じ二世帯ですが、義母の分は作ってないですよ!
世帯が違うから自分の家族の分だけでいいんじゃないですかね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
義両親の料理作るとか、味付けとか量とか好みとか気にしてストレスになりそうஇ_இ

  • 藍


    何のためにキッチン別にしたんだって事になりますよね。
    旦那は、2人分作るのも4人分作るのも大して変わらないでしょって言うんです。
    そうじゃないですよね。本当にストレスになりそうです😢

    • 4月5日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    問題が違いますよね( ๑´•ω•๑)
    あくまで世帯が違うんだから。。
    食べる時間たって違うだろうし、食べる場所だって違うでしょうに。。
    気も使うし、産後からストレス本当勘弁ですね( ๑´•ω•๑)
    旦那さんともう一度話し合った方がいいですよ( ๑´•ω•๑)ベビたんのお世話もあるし、りたゃんさんの体も元に戻ってないんだから、本当は旦那さんが料理やってくれてもいいくらいなのに( ๑´•ω•๑)!

    • 4月5日
パル子

キッチン別なんですよね、、?
何故義両親の分も、りちゃんさんが作らなければいけないのか意味がわかりません(;o;)

同居で子供を見ててもらいながら作るなら、まだ分からなくもないですが(それでも全負担は辛い)
共働きの義両親が帰るまでに食事の支度だと、お子さんは1人で待たせる感じですか、、💦?

おんぶしながら作れないわけではないですが、ちょっと負担が大きいですよねಠ_ಠ
寝返りや後追いすると、ホンッットに手が離せませんよー!!

旦那さんに、将来的に作るのは構わないけど子供の目を離せないうちは難しいと伝わればいいですが(>_<)

  • 藍


    要領掴むまでも時間かかるだろうし、負担しかないですよね💦
    義両親の方が早く帰ってくるので、それまでに子どもが寝てる間を見計らって作ることになりそうですが、そう上手くいくかな?って不安です。
    なんとか旦那に伝えたいです😢

    • 4月5日
ちゃんまま

みんなやってるからあなたもできるは違うと思います💦
里帰り直後はお総菜だったり宅配だったりしていたという知り合いが何人かいます!
育児に家事に結構大変だということを分かっていませんね旦那さん。
最初のうちは義母さんと一緒にやっていきたいことを伝えてもらったらいいと思います❗
それか料理が苦手なら覚えたいからと義母さんに教えてほしいと伝えてみては??

  • 藍


    みんなはみんな、私は私だよ!って言ってもなかなか分かってくれません😣
    里帰りから戻ってすぐに全ての家事をそつなくこなすなんて大変ですよね💦
    義母と協力してやっていくか、別にしてもらうかを話してみようと思います😢

    • 4月5日
☆ユミ☆

同居をしたことはないですが、私が旦那にそんな事を勝手に決められたら、撤回するまで実家にいますね。

子育てが落ち着いたら、料理教えて頂けますか?とか付け加えて…

  • 藍


    かっこいい…!私も撤回するまで実家にいると言いたいです…。
    料理するにしても、今より落ち着いてからしたいですよね😢料理教えて欲しいと加えて伝えてみようと思います💦

    • 4月5日
あゆみ

私も台所だけ別の同居です。
私の所は夜だけ一緒で、義母と私で2品ずつ作り計4品のおかずを毎晩出してます。
台所別だし、お互い2品ずつなので不満は無いです。
が、疲れてる時はお惣菜に頼りたい…と思っても義父がお惣菜を嫌がるので利用出来ないというストレスはあります。

勝手に決められるというのは迷惑ですね…
私の所も義母働いてますが作ってくれますよ?
間違いなくストレスが溜まると思うので、何とか旦那さんか義母さんに辛い事を伝えてください。
みんなやってるからできるよ…は、はっきり言って子育て中のママには禁句です。
赤ちゃんもママも人それぞれです。みんな出来てません。出来てるように見える人はうまく助けを求められてる人だと思います。

  • 藍


    やっぱりキッチン別なら一緒に食べるにしても、作れるうちは協力するべきですよね😢
    2品ずつ、とてもいいやり方だと思います!
    それでもいろいろ気になりますよね💦
    みんなはみんな、自分は自分ですよね。まだ、丸一日でも一緒に過ごしたことがないので無責任に言えるんだと思いました。
    なんとか伝えられるように話してみます😣

    • 4月5日
コッシー

義母さんは話わかる方ですかね?
だったらこっそり義母さんに相談された方がいいのでは?
子育て経験なく、普段家事はしない?男の人より義母さんの方がわかってはくれると思うのですが。
言い方には気を付けた方がいいですが、やりたくないという言い方ではなく、「夫が○○と話したみたいなんですが、育児もまだ慣れてないし、正直家事まで手がまわるか不安なんで、ご飯やっぱり別の方がいいかと…。ご迷惑になっちゃいそうだし」
とか言えば、話わかる方なら空気読んでくれる気もしますが。

  • 藍


    たしかに子育て経験してる義母なら、大変さを分かってるはずですよね。
    話のわかる方だと思っているので、そのように話してみようと思います😢空気読んでもらえることを微かに期待して…

    • 4月6日
ぽぽちゃん♡

キッチン別なので別が良いと思います!
うちは完全同居で義母が作ってくれてましたが、初めは一緒に食べ始めても途中で泣いて結局一緒に食べられないことがたくさんでした。寝てるときに作って、また寝たら食べるという自由な時間に食べられるのが良いと思います。
旦那さんに、どうせ一緒に食べられないよ〜と伝えてみてはいかがでしょうか?

  • 藍


    育児だけしてる今でさえ、子どもにかかりっきりになっちゃうのに、旦那より帰宅の早い義両親の帰りまでに食事の支度って慣れるまで大変だと思うし、待たせるのも悪いし負担ですよね💦
    旦那か義母になんとか伝えてみようと思います😢

    • 4月6日
mamam

ええ〜、旦那さん……(*_*)
お子さんがいないならまだしも(それでも、まだしもですよ!)産まれたばかりの子どもの育児しながら、義両親のご飯もなんて……
りちゃんさん何か悪いことでもしたんですか?笑
というくらいの仕打ちです>_<
むしろ、出産が終わったばかりでこれから初めての育児なので、負担かからないように旦那さんがサポートしてくれてもいいくらいですよ!?
義両親も、一緒に食べてあげてと言われて、気軽にいいよと言ってくれただけなのかもですが…
それにしても、なんで料理するのが、りちゃんさんに?笑
義お母さんは何も言わなかったのでしょうか??

旦那さんは考え方が違う人みたいなので、理解は求められない気がします。
あとは、理解してくれそうなら、義お母さんか義お父さんに上手く話すしかないですね。
それでも上手くいかないようなら、実母に頼れませんか?
実母から旦那さんもしくは義お母さんに直接、
「うちの娘の負担わかってるんですか!?初めての育児なんですよ!」を、優しくオブラートに包んで言ってもらってはどうでしょうか。
あくまで、りちゃんさん本人が嫌がっているというわけではなく、実母が娘のことを心配した感じで!

  • 藍


    本当ですよ!私なにか悪いことした?!って言いたくなりました😭
    育児がやっと少し分かってきたくらいなのに、それ以外のところに気なんて回りません💦家事が加わるだけでもやってけるか不安なのに(;_;)
    旦那がわかってくれなければ義母に直接話してみます😢

    • 4月6日
もーちゃん

うちは完全同居で何もかも一緒です。
里帰りして戻ってきたとたん、家事全部私です。帰ってきた日に義母に言われたのが『今日から何もせんでいいけ、嬉しい』と言われました。
初めての育児でどーしていいのかも分からないし、夜は眠れんのに何一つ手伝ってくれません。朝起きれない日はめっちゃ機嫌悪いです。
家で自営業なので、お客さんおらんで暇な時でも何もしてくれません。おまけに、『ただ飯食い』って言われる始末。。。
料理しながら泣いたりしてました。2ヶ月後半くらいになったら一人で遊べる時間も増えて、だいぶ楽になりましたが。

義母が、理解ある人なら相談してみた方がいいですよ!!
料理も、お互い好みがあるやろうし、難しいです。
うちは、今日『たまには美味しい物が食べたい』と言われましたよ。どんなイヤミなんか!と旦那に文句は言いました。

  • 藍


    義お母さん、もーちゃんさんの負担は考えてもらえてないのですかね…。
    家事全部しているのにただ飯食いだなんて、泣きたくもなりますよね(;_;)
    旦那さんにたくさん話を聞いてもらって、少しでもストレス発散してくださいね。

    実家から戻ってすぐ、義母と直接話して、私だけに任せるのは大変だから、臨機応変にやっていこうねとの話になりました。
    今は手を抜きながらもなんとかやれてます。
    完全同居も大変ですが、お互いに息抜き、手を抜きつつ過ごしていきましょ*

    • 4月27日