※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

両親とも絶縁状態で、父親が入院中で亡くなった後の手続きや負担、母親が生活保護を受けている状況について相談しています。家族が関わらない場合の対応や心情も述べられています。

両親とも絶縁状態の方、親が亡くなった後のことについて教えてください。

父親は数年前に倒れて、多分今も入院したままです。おそらく亡くなるまでそのままだと思います。
仮に父親が亡くなったら、当然私のとこにも連絡が来る…生活保護じゃなく、障害年金と母親か妹の負担で入院していて(前までは)、貯金もなさそう…だと葬儀とか誰かが負担するんだろうか…?



母親は今は生活保護を受けているかもしれません。一昨年くらいに通知が来ました。
少し障害がある三女と暮らしているので、孤独死とかは有り得なそう…まだ50歳?なので30年後まで三女と暮らしているかとかは分かりません。
特殊な清掃をしている会社の動画をみたりすると、こうなったら誰が負担するんだ…と嫌になります。

色々な面倒事は次女が被ってくれています。父親はいつ亡くなってもおかしくない…親関連が降り掛かってきたら全てを投げ出す事しか考えてない私です。
関われない…精神的に耐えられない…

祖母が生活保護だったので、亡くなった後の流れややることは知っています。正直「知りません、出来ません」とノータッチでいられるのも知っている(叔父と叔母がいるが1ミリも関わってない)。

仮に子供全員が「無理です」と言った場合はどうなるんでしょうか?
自分の親に薄情過ぎますが、死のうがなんだろうがどうでもいいです…看取る気持ちも弔ってあげる気持ちもありません。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

無理です、引き取り無しなら市が引き取りませんかね?市が引き取った遺体が廃御した葬式場に置かれてニュースになっていたのを思い出しました!

病院から納体袋に入れられて、火葬場直行、火葬、となると費用も少ないです。

わざわざ葬式あげなくてもいいと思います。

  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    コメント最初の、無理です、は無理ですと言った場合と続けたかった文になります。
    すみません。

    • 6月11日
  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます。
    なるほど😶じゃあ父親が亡くなっても、そこまで大金が出ていくわけではなさそうですね。

    祖母の時は母親が役所とやり取りをしてて、簡易的ですが葬儀をしたので、誰かしらがやらないといけないのかと思ってました。

    • 6月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    自治体で費用が、無料から五万円以内と思っていると良いです❗️

    簡易葬式は込み込み10万程度でできるところもあります💡
    葬式は必ずしもやる必要は無いと思っています。コロナ禍は施設や病院でコロナ死亡🟰納体袋に包まれて火葬場直行が全てでしたから!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

夫の叔父さんが亡くなったとき、叔父さんの子供達とは20年近く疎遠でした。
叔父さん70歳で50歳くらいの時に義父が保証人になってアパート借りて1人暮らしで、所謂孤独死していて、義父に連絡がきまして、その後警察が調べて子供達と連絡ついて、ただ経済的に余裕がなく、直葬をして、アパートも自分達で荷物処分して、敷金からクリーニング代払って終わったみたいです。
私も実父とは25年疎遠で一昨年亡くなってますが、生活保護でしたが亡くなった連絡もなかったです。滞納した税金の請求で知ったくらい。兄弟3人いて、兄弟とも私はおなじくらい疎遠ですが、多分誰も何も携わってなく、おそらく行政で全て片付けてくれたようです。無理と言ってしまっても多分市でやってくれたと思います。
先に書いた親戚は、警察からご遺体引き取るようにとかなり圧があったようですが。

ままり

疎遠の父が孤独死で亡くなって、警察から連絡がきました。
病院はどうか分かりませんが、警察からは遺体を引き取るかどうか決めてくれとまずいわれました。なので、引き取らないといえば無縁仏として処理されたのかと思います。

葬儀はやらずに火葬のみとしても最低20~30万円はみといた方がよいです。
葬儀社さんに最低限ご遺体を運び出してもらい納棺してなど本当に最低限のプランでも15万くらいで、それとは別で火葬の費用は自治体によって違い数千円~5万円くらいです。あと別で検死や司法解剖の費用も警察から請求されました。

でもお父様が先に亡くなられたとして、お母様が喪主になると思うので生活保護にはいっていれば、火葬式の費用は補助がでるので自己負担はあまりなくできるかもしれません。