※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

オムツなし育児に興味がありますね。生後何ヶ月から始めたらいいでしょうか?男の子の場合、おしっこが飛ぶことはありますか?ホーローのおまるを使っていますか?オススメの本はありますか?

オムツなし育児している方、質問させてください。

生まれたら布おむつと夜間紙おむつにしようと思うんですが、
最近オムツなし育児もいいなぁと思い始めまして。
ストレスにならない程度にゆる~く始めていきたいと思います♪

生後どのくらいの時期から始めましたか?
男の子ですが、おしっこは飛びませんか?
ホーローのおまる使ってますか?
オススメの本はありますか?

質問多くてすみません。
よろしくお願いします☆

コメント

めいちゃん

オムツなしってことはトイレやおまるでしてもらうのですか?

  • ピグ

    ピグ


    そうです。
    まだ本格的に調べれてないんですけど、
    オムツじゃないところに排泄させて、気持ちよさを知ってもらう育児みたいで。
    排泄前の赤ちゃんの様子を察知しておまるをあてるなり、トイレに連れていくなりするみたいです。
    寝起きや授乳中にすることが多いらしく、おまるにまたがらせながら授乳みたいな写真もありました☆

    • 4月5日
chiko.a

おむつなし育児大変じゃないです。
1人目も2人目も早くからしています。
確かにおまるに座らせたりオムツ変えたりは頻回になるけど、赤ちゃんのサイン読めるようになるので、無駄に座らせてるわけではありません。
赤ちゃんの排泄欲求はおっぱい飲んだり、眠かったり、する欲求よりかなり多いので、排泄欲求に応えてあげるだけで、赤ちゃんの欲求の大部分を満たしてあげれると思ってます。
なので、なんで泣いてるかわからないってことはほとんどないし、ギャンギャン泣かないし、おっぱい拒否したり、夜泣きもありません。
無駄に泣かないと思ってます。泣くのには必ず意味があるというか。
トータルで見るとすごい育児が楽になります。
私は布おむつもおむつなし育児も楽しんでます。

それから、ウンチはたいていおまるでするので、おむつ洗ったりもほとんどないし、みなさんがお困りの背中漏れもありません。外出先でもほとんどウンチはしません。
トイトレで悩むこともありません。

おむつなししてる子みんながそうではないと思いますが、いいこともたくさんありますよ(^^)

もし機会があればぜひチャレンジしてみてください☆

  • ピグ

    ピグ


    おむつなし育児してらっしゃるんですね!
    回答ありがとうございます(*´∇`*)
    お話読んでみると、やっぱり赤ちゃんに良さそうですね。
    育児が楽しくなるのも嬉しいです☆
    昨日悶々としてたので、少し前向きに考えられるようになりました。

    男の子でもおまるの中にしてくれますか?(おしっこ飛びませんか?)

    ホーローだと冷たかったりで嫌がったりしませんか?(カバーしてますか?)

    質問続きですみません。

    • 4月6日
  • chiko.a

    chiko.a

    もし始めるなら首がすわってから動き始めるまでの間がベストタイミングだと思います😊はいはいとかし出すと動きたいのでおまるいやいや期が来ちゃうので。。

    おしっこは飛びますが、床に飛び散ることはありません。ホーローおまるを使ってるのでカバーしてます。カバーは濡れることはよくあります。。
    2人とも男の子ですがホーローおまるで困ることはそんなにないですよー

    • 4月6日
  • ピグ

    ピグ


    首が座ってからがいいのですね。
    初産なので、赤ちゃんの扱いに慣れてないので首座る前は無理かなぁって思ってました。良かったです(*^^*)
    2人、男の子なんですね♪
    床におしっこ飛ばないんですね。カバーは買うようにしますね。
    うまくうんちもおまるでしてくれたら、ありがたいですね✨

    写真でホーローおまるに座ってるとことか写ってたら、可愛いなぁって思っちゃいます😄

    • 4月6日
ちょろん

布いいな~と思いつつやりませんでした。
男の子おしっこ飛びますよ~ピゅーんて笑
おむつなし育児イマイチ想像つかないですがたぶんすごいストレスですよ\(^^)/

  • ピグ

    ピグ


    ですよねー。
    布おむつ、お下がりでもらったので紙と併用でやってみようと思って。
    オムツなし育児で、うんちだけでもおまるでしてくれたらなんて思ってます。
    ストレスにならない程度に~(*^^*)
    男の子、おしっこ飛びますよね(笑)

    • 4月5日
ゆ

オムツなし育児ではないのですが
我が家は布おむつ育児してました!

同じように日中は布おむつで夜間は紙おむつでした!
寝返り時期まで布おむつだったのですが
コスト削減にもなりますし今思えばいい思い出です☺️
ソフライナーは必需品でした!(笑)

オムツなし育児大変だと思いますが
ハリモグさんもあかちゃんもストレスない程度に頑張ってください!💪

  • ピグ

    ピグ


    布おむつされてたんですね!
    寝返り時期からは漏れやすくなったりするものですか?
    ソフライナー使うと処理が断然違いそうですね。買いますね♪

    やっぱりオムツなし育児大変ですかねー。
    まだ、周囲の誰にも言えずに悶々としてます。
    ストレスにならない程度にやってみます~☆

    • 4月5日
  • ゆ

    寝返り時期から漏れやすくなって
    ちょうどオムツカバーが
    サイズアウトしたのと同時にやめました😭
    ソフライナーあると本当に処理が楽なので
    オススメします\( ˆoˆ )/

    やったことがないのでイメージが大変そうなのですが
    実際やってみてハリモグさんに合うかもしれませんよ!

    わたしも布おむつ育児でさえやったことない人から大変そうとか、やめた方がいいよとか言われましたけど、
    実際やってみて楽でしたし、わたしには合う育児法でした(^O^)

    • 4月5日
  • ピグ

    ピグ


    そうだったんですね。
    布おむつだけでも、大変て聞くんですけど、ぺぺさんのように合う人もいるって知れたのは心強いです。
    まだ自信がないんですけど始めてみたらなんとかなるか~、ならなかったら紙にするか~くらいでやっていきます♪

    ありがとうございます(*´∇`*)

    • 4月5日