※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の祖父が亡くなり、通夜はなく火葬のみ。香典やすることはあるか。孫夫婦(主人は長男)に必要なものは?

旦那の母方の祖父が亡くなりました
通夜はせず斎場に直行で火葬のみするそうです。
親族も香典とかいるのでしょうか?私たちは孫夫婦(主人は長男)にあたりますが、何か必要なものやすることってありますか?

コメント

mama

香典はご主人のお母様に確認したほうが良いと思います。直葬だと辞退される場合が多いですが、受け取る場合もありますよ!
聞くのが気になるなら準備だけはしていって損はないと思います。
どれくらいの親族が集まるのか分かりませんが、火葬を待っている間のお茶出しやお菓子の用意くらいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!義母に確認します。
    親族がほとんどいないので主人の両親、妹、祖母(故人の妻)、私たち夫婦、子供、私の両親だけだと思います💦

少ない人数なのでやることもなさそうですね💦
    初めてだったので助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日