※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

子供にCTってあまり良くないのでしょうか??

子供にCTってあまり良くないのでしょうか??

コメント

えいい

子供が後頭部強打した時に小児科の先生からCTは被曝のリスクがあるから簡単にはおすすめしないって言われました💦

• りこ

りこ

ネットみても子供は成長段階でのCTはって書いてますよね。
    その時は結局どうされたんですか??

• 6月11日
  • えいい

えいい

私から見て違和感がなければ様子見でもいいと思いますって言われたのでとらなかったです^ ^

• 6月11日
  • りこ

りこ

そうなのですね!とりあえず行くだけ行ってみようかなー

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

必要な時は撮りますし、私なんて頭痛持ち&耳の持病持ちだったので子どものときに何回も撮った記憶があります😅

被曝のリスクをとるか、検査せずに大きな病気やケガを見逃すリスクを取るか、ですね!

• りこ

りこ

でもCT撮ったから被爆するからって言ってたらCTの意味ってなりますよね??

子供が頭打って今日頭が痛いと言ってたので……病院電話したら、CT撮ることになるかもって言われたので、どうしよーと思ってて。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被爆するよーと言われてもですよね💦そもそも自然な紫外線でも被曝してるし飛行機なんかも被曝しますし😅暑い国なんか行くとそれだけで被爆しますしね😅
    CTは被ばく量が…みたいに言われてますが毎日撮るわけでもないしね…

大阪大学病院の放射線科がCTの被曝について解説されてるサイトがありますよ〜!

• 6月11日
  • りこ

りこ

やっぱり医者から最初、被爆するけどいいですか?みたいに聞かれるんですかね。
    聞かれても困るなー……

ありがとうございます!

• 6月11日
maimai

長女が病院で被曝のリスクがあるって言われましたが、レントゲンでは原因が分からなかったのでCT撮りました!何度も何度も撮るわけでもないし、原因が分からず痛いままなのも可哀想だったので🥺

• りこ

りこ

そうですよね。
    ちなみにどのような内容で病院に行かれたんですか?打ったとかですか?

• 6月11日
  • maimai

maimai

階段から落ちた時に撮りました!

• 6月11日
ママリ🔰

必要ないのに撮るのは良くないと思いますが、薬と一緒で必要があれば撮ります。

一歳半の時に「CTも被曝があるから不必要には撮らないです」と説明受けた後に再度痙攣し「必要なので撮りますね!」と言われてお願いしますって感じで運ばれていきました。

• りこ

りこ

頭打ったのですが次の日に頭がガンガンして痛いと2回言ってきたのですが、どう思いますか??😭でもすぐ治ったみたいなのですが。。。
    脳外科に電話したら、とりあえず最初はCT撮らないと分からないから撮ることになると言われました。
    もう少し様子見でいいですかね?💦

• 6月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は今異常があるのかどうなのか知りたい・検査しなかったら後悔しそうなタイプなので、痛みの訴えがあるなら撮ってもらいたいなと思います💦
    今は治ってて様子見れそうであれば様子見でもいいと思います!特に目の動きがおかしいとか、手足に力が入りにくいとかはないですか??

• 6月11日
  • りこ

りこ

その他に悪そうなところは見当たりません!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

CT撮らずになにかの病気を見逃してしまうことと被曝をしてしまうことのリスクを天秤にかけて考えてお医者さんが検査するかどうか決めます
妊婦さんや子供には不必要な被曝は良くないと言いますが、CTやレントゲンを撮ったからといって癌になるか影響が出るかと言われればその確率はすごくすごく低いです
でもこちら側としては念のため何かがあったら行けないので基本的に妊婦さん🙅‍♀️、子供もできるだけ被曝しないように と言ってるだけです💦
放射線治療などの放射線量を浴びるとなると話は別ですが、、、、
原因がわからないまま、もしかしたら頭の中で出血が起こってるかもしれない、そっちのリスクを考えたら 撮った方が良いと判断される場合もあります◎

• りこ

りこ

確かにそうですね。

• 6月11日