※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子ども園と保育園の違いについて教えてください。

子どもが子ども園にいってるのですが、実際保育園とここが違ったみたいなのわかる方いますか?
説明を読んでもよくわからず…。

コメント

たぴ

保育園と比べるとあんまり変化はうちの園はないですね。
しいといえば、英語、リトミック、絵画教室があるということでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    教育カリキュラムが少し多めな感じですね!

• 6月11日
ままり

こども園は1号、新2号というものが大体のところがあり、1号は親の就労関係なく幼稚園と同じ扱いで預けることができます。
保育園は、ほぼ全員が両親就労が必須になるので、子どもたちみんながそうなるか、幼稚園として通って早く帰る子がいるかの違いかな?と思いますかね。

保育園よりもカリキュラムがしっかり組まれたりしてませんか?😊
私は認可外保育園でしか勤務したことがないのですが、日課表みたいなものがあり基本はそれに沿って毎日何かをやっていて、自分が仕事してた時よりも遥かに子どもたちの学び力というかやってることがしっかりしてるなぁと感じています。
こども園は保育というよりは教育よりなので、書き方や英会話、体育なども毎週決まった日にやってます😊外遊びとか体を使った遊びというくくりではなく、体育として跳び箱や縄跳び、鉄棒、マット運動などに取り組むのもやっぱり違うなぁと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく詳しく!そんなちゃんとしてる園もあるんですね!うちはもう少しゆるい感じします!

• 6月11日
みーやん

うち子のこども園は、早くからお昼寝がなくなります!保育園だと、年中年長までしてたりしますよね?幼稚園組が早く帰るので、年少は完全になく、慣れさせるためにその1学年下の組の3学期からお昼寝なくなりました💦眠くて大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お昼寝も関係してくるんですね!眠いと大変そう!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1号認定の子(いわゆる幼稚園に行くような子)がいることくらいですかね🤔その子達は預ける時間が短いので、遅く来て早く帰ります。
あとは英語やスポーツ、音楽などの習い事ができたりします。
娘の園は年少までお昼寝ありました。

yuki

上の子が在園中に通っている保育園がこども園になりました。
幼稚園枠の子が数名入ってきただけで、特に変わったことは無かったと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園に数ヶ月通わせたあと、今は幼保連携認定こども園に1年以上通わせてます。
結局は園によるのでしょうが、いまの園はわりと教育的です。
お庭で野菜を育てたり、生き物を子供達が飼ったりして観察したり、水泳や英語などの習い事もできます。簡単な教材もあります。
前の保育園ではそういうことはなかったですが、それも園によるんだと思います。