16歳女子高生の新人が遅刻し、謝罪もなく、教えたことを覚えられず無愛想。上司に言いたいことがあるが、立場がないためモヤモヤしている。
こんにちは( ¨̮ )/
イライラするので聞いてください(>_<)
パート先のコンビニにいる
新人の、16歳女子高生についてです。
9時から出勤で数分遅刻しているのに
てくてく歩いて来て謝罪もなし。
店長に「時間過ぎてるよ、遅刻だよ」
と注意されても謝罪なし。
開き直るというより
謝ることを知らないみたいです。
教えたことは何ひとつメモをしなくて
(メモなしで覚えられるならいいですが)
案の定、「これどうやるんでしたっけ?」と
何回も確認してくる。
お客さんがレジに来ても
「いらっしゃいませ」を言わない。
常に無愛想です。
私が、思ったことは
ハッキリ言いたいタイプなので
そのうちキレてしまいそうですが
そこまでの立場ではないし、モヤモヤします...
- naami(4歳3ヶ月, 9歳)
コメント
ひなぴな
今時の子って、そんな感じなんですね💦私だったら絶対怒るか、もういないものとして扱いそうw
普通にこういう時は謝るんだよ!とかあくまでフォローするのはどうですか?
上から怒る立場の人ではなく、横からフォローする立場で、さりげなく、チクチク言うといいと思いますw
エリザベス
16歳って事は初めてのバイトとかですかね?年齢関係なくその子の経験値とか性格ですよね(TT)どこで働いてもそんな感じになるんだと思います💦
これからもっと社会に出るのでその子の為にも、立場関係なく間違ってる事はハッキリ言っちゃっていいと思います!
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naami
今年高1って言っていたので
初めてだと思います。
他の高校生バイトは
しっかりしていたり、
一度教えたことは覚えているので
性格もあるでしょうね...
人に迷惑をかけることをしたら
ハッキリ注意します。- 4月5日
モコ
自分の場合めっちゃ言いまくってうざく注意してたらだんだん改善していきましたよ🙄✨今の子って怒られるのに慣れてないからここまではっきり言ってくれる人初めてですってまで言われました😂😂
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naami
私自身ゆとり世代なんですが
確かに怒られ慣れていません。
そこまで怒られるようなことも
してないと思いますが(笑)
怒られ慣れていない子を怒って
泣かれたり辞められたら
店長に迷惑がかかりそうで。
店長がバシバシ怒ってくれたら
私も注意しやすいんですが、
今日の遅刻もやんわり注意するくらいで
どう扱っていいのやら(´・_・`)- 4月5日
コッシー
それはイライラしますね。
まぁ16歳だと働いた経験もまだそんなないだろうし、本当にビジネスマナーとか含めわかってないんでしょうね。
店長じゃなくてもバイトの先輩の立場ですよね?
だったら言ってもいいと思いますよ。
というか、私なら言っちゃいそうです。
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naami
私は言いたいこと、特に怒っていることは
どうしてもキツく言ってしまうので
一応今は抑え目に注意してます^^;
もうここまで気を遣わなくても
バンバン注意していいんでしょうか...
一度教えたことは何度も聞かない!
挨拶と謝罪はしっかりする!
当たり前のことなんですが
言わなきゃ分からないんでしょうね。- 4月5日
naami
他にも高校生の新人はいますが
こんなに酷くないので
(むしろちゃんとしてます)
この子が特に有り得ない!
って思えてしまいます...
お客さんがレジに来たのを確認したのに
すぐに作業の手を止めて
レジ対応もしなかったので
「お客さん優先だよ!」と
フォローしたりはしていますが
フォローしまくりで疲れます(笑)