※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李香
家事・料理

先月まで同居していてやっと家族3人暮らしが始まりました!それまでは生…

こんにちは♡
先月まで同居していてやっと家族3人暮らしが始まりました!それまでは生活費を渡すだけだったので、節約とか何も気にしていなかったのですが、いざ自分で家計をやりくりするようになったら、どこをどう節約するのか分からなくて( ; ; )削りたいと思っているのは食費です!旦那私共に19歳、娘は11ヶ月で、3人ともほんとによく食べます!私が料理あまり得意ではないので、娘はベビーフードをよく利用しています。3月10日から3人暮らしでまだ1ヶ月経っていないのにもかかわらず、食費がだけで、4万5000円超えてしまいました( ; ; )お米、外食1回回転寿司、ベビーフード込み、です。お酒は飲みません。塩、砂糖、醤油、みりん、酒、マヨネーズ、味噌、片栗粉を買いました。食材の買い出しを週一にしたいのですが、どのくらい買えば足りるのか、また、野菜やお肉、魚の1週間の保存方法が分からなくて( ; ; )買い出しに行った日から肉などを使ってしまって、日が経つにつれて質素な簡単なご飯になってしまいます。みなさんの節約術、やりくりの仕方教えていただければ嬉しいです♡( ; ; )

コメント

との

こんちにわ。
3人で45,000円は確かに厳しいですねぇ。
やっぱり少しずつでもいいから、お料理練習してくのがいいかと思いますよ。
ベビーちゃんのご飯もですが、お二人のご飯のお金が多分かかってると思うので、そこから減らせるといいですね!
うちは一週間2000〜3000円でなんとかなってます。

私も最初の頃は料理下手くそでしたが、結婚して2年でなんとなくやりくりできるようになりました。
クックパッドやクラシルってアプリ使ってます。
一週間まとめ買いが多いです。
食べたいものを食べるだけ買うってより、その時の安いものを買ってそこからレシピ組み立てる感じですかね。
アプリで材料入れるだけでメニュー出るので楽チンです。

お肉は買ってきたらとりあえず冷凍します。
なるべく平たくして200〜300gごとにラップします。そしたら、一週間は余裕ですよ。
魚はお刺身は無理ですが、塩で締めてある鮭とか干物も冷凍です!
野菜は葉物は早めに使うとして、大根や玉ねぎ、じゃがいもは結構持つので大量買いですねー。

とにかく買い物行く時はチラシとにらめっこです!チラシも新聞とってなくてもネットで見られますよー!醤油とか砂糖とかはなくなってから買うんじゃなくて、安い時を狙って買いだめです。

やってくうちに料理も得意になると思います!最初のうちは旦那さんに毒味役になってもらって(笑)
お互い頑張りましょう!

• との

との

ちなみに、余った野菜は味噌汁に全部入れてしまえば、ロスもないし、味噌汁は結構持つので大量に作れば手間も省けていいですよー!

• 4月5日
  • 李香

李香

私今の所、炒める、焼く、くらいしかできなくて( ; ; )いろんな料理の素を買ったりするんですが、そういうのも自分で作れそうなものは作った方がお得なのでしょうか?娘のご飯は、私が休みの時は作ったり、朝、昼はパンあげたり、するのですが、夕方〜夜にかけて仕事してるので夜はなかなか作ってあげれなくて。昼間も娘と散歩したりすると時間なくて( ; ; )
    クックパッドアプリ入れていつも見てます!でも、見るだけでなかなか作ることはできず…笑
    肉、魚類は、冷凍しても早く使わなきゃという気になってしまいがちなのですが、冷凍すれば結構日持ちするものなんでしょうか?
    なくなってからではなくて、安い時に!とても参考になります!これからはそうします^_^
    昔から、味見してって言われても美味しいか美味しくないかしか分からなくて( ; ; )旦那に毒味してもらいながらだんだん覚えていきたいと思います!

• 4月5日
  • との

との

料理の素もたまにはいいですが、煮物1つおぼえちゃえば、肉じゃがもカボチャの煮物も筑前煮も全部一緒です!煮物ほど楽なもんはないです!
    醤油とか調味料も買ってるんですよね?なら、料理の素のが割高ですよー。味は確かだし時短ですけどねw
    お休みの日にちょこっとずつ練習あるのみです♪
    冷蔵庫にある材料でレシピ組めるようになれば、かなり食費浮くと思いますよ!
    クラシルってアプリだと、動画で作り方も見れるので、分かりやすいですよー!

お仕事も子育てもお忙しいと思いますので、くれぐれも無理はしないでくださいね?

味付けなんか、その家それぞれ!
    旦那さんが美味しいっていえば正解ですよ♪気楽にいきましょー!

ちなみに我が家の最終兵器は大量カレーです(笑)うちの旦那、カレーさえあれば生きていける人なんで(笑)

• 4月6日
さとたか

買い物の回数は週に2回〜3回ですが、4万以内で収まってます。

ほうれん草や小松菜は一度茹でて、刻んで何個かに分けてラップで包み、ジップロックなどに入れて冷凍すれば1週間ぐらいもつので、味噌汁に凍ったまま入れたりしてます。
お肉も同じで、朝冷蔵庫に入れておけば夕方には解凍できるので炒めて使ったり。

私がよくやるのは、具沢山トマトスープ作った次の日は牛乳少し入れてパスタにかけて食べる。

おでん作ったら、残ったダシで翌日うどんにする。

肉じゃがの翌日は汁すててつぶしてコロッケ。
カレーも一箱一気に作って冷凍して(ジャガイモは冷凍できないので入れませんが)夕飯が面倒な時に解凍して、サラダと味噌汁しか作らなかったりしてます(^^;;

調味料も揃えたことで食費が増えたと思うので、徐々にやっていけば4万以内になると思いますよ〜

私はどう頑張っても3万以内には収まらないのでやってる方はすごいと思います😅

• 李香

李香

ほうれん草など葉物は安い時に買って茹でて冷凍すれば持つのですね!知らなくて冷凍食品のほうれん草買ってました!次からそうします^_^
    残り物料理、参考になります!その方が楽だし、良さそうです♡
    最初、こうやってやりくりする前は余裕でしょって思ってたのにいざやってみると出費ばかりで、安く済まされている方が羨ましかったり、私が少食なら…なんて思ってしまいます笑

• 4月5日