※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

母乳が不足して混合栄養中。周囲は完母でプレッシャー。早産で1ヶ月経過。混合栄養や完ミの経験や母乳増やし方を教えてください。頻回授乳が必要かな?

母乳の出があまり良くなく、
なんとか混合栄養でやっています( ;∀;)💦
世の中は母乳推奨で、ミルクに頼っていると
なんだか肩身が狭いなぁと感じてしまっています😭
周りもほとんど完母で…。
どうしたら増えるんだろうか。。。

35週の早産、低体重で産まれ先日1ヶ月が経過しました。
本来の予定日に産まれたとしたらまだ1週間と少し。
まだまだこれからと思いたいですが(;ω;)

完ミでも娘がすくすく育ってくれたらいいと思っています💦
あまり気張らずなんとかなるーくらいで居たらいいのかな?

混合栄養の方、完ミの方
経験談や母乳を増やすのにしていることなどあったら教えてください!
やはり頻回授乳を頑張るしかないのかなー( ;∀;)💦

コメント

つくし

私も混合です!
サプリを飲んでもタンポポ茶を飲んでも
和食を中心にお米をたんまり食べていても
おっぱいや乳首を柔らかくするように揉んだりしても、全然増える気配がありません😭
母乳→ミルクの流れで授乳の時間が長くなってしまうので、もう完ミにしたいな…とすら思っています😖
頻回授乳も他のことができなくなるから、なかなか難しいですよね💧

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    全く同じお気持ちですー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!
    増えてるのか?と日々疑問で…。
    産後一度もじゃーじゃー出ることはありません(笑)
    母乳パッドも乳首の痛さを軽減するためだけにつけてます💦

    そして私も同じ流れなので授乳時間の長さに
    疲れを感じ始めています。。。
    母乳も子どもが飽きるまで吸わせていいよー!と
    1ヶ月健診で先生に言われたので尚更💦
    ですが完ミに踏み切る勇気がまだ出ずで…。

    頻回授乳をしたらでないのにますます
    お互いストレスになってしまいそうで
    怖いんですよねー(;ω;)
    子どもにも申し訳なくて💦

    • 4月5日
deleted user

私は混合から完ミにしました☺
旦那にも親にも預けれるので、楽でしたよ(^^)
「母乳じゃないのー?もったいない。」って言われたり、完母の友達同士の「母乳って大変だよねー💦」ってゆう会話に入れなかったり、嫌な思いもしましたが、完ミにして後悔はないです!
すくすく育ってくてますよ😃

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    おおお✨移行された方のプラスなお話
    励みになりますー(;ω;)
    やはり他の人でも授乳できるのは
    プラスですよねー!!
    娘は入院生活が長かったので哺乳瓶にもミルクにも慣れているんですよねー💦

    そしてそのような会話辛いです( ;∀;)
    私も確実に入れません💦💦
    母乳がいいのなんてわかってるよー!!
    と思います😭

    すくすく育ってくれればいいのになぁと感じてしまいますー(;ω;)

    • 4月5日
39

私も混合でした!⌣̈⃝
最終的に完母目指してやってましたが
残念ながら完母になる事はありませんでした!
でも全然良かったと今では思います😂✨
保育園はミルクだし本人もミルクすきだし
ミルクも今は母乳に近い所まで作られてるし
後悔はしてません😎!
なんならむしろ,ミルクならpapaも触れ合えるし♡
全然いいと思いますd(ゝω・´○)

まぁ完母になる為に必死でやってたのは
母乳の出やすい食材等調べたり
汁物をひたすら飲んでました🤔✨

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    完母にならなかったとのお話、
    救われますー(;ω;)
    私も無理なんじゃないかなーと悩んでいて💦

    確かに保育園に預けるとなったらミルクですよね。
    そして娘も入院が長かったので、
    哺乳瓶にもミルクにも慣れてるんですよね( ;∀;)
    主人がミルクをあげても普通に飲みますし。

    やはり母乳のためには食事と水分ですよね。
    あまり肩肘張らずに、辛かったり無理だったりしたら
    ミルクに移行していってもいいですよね(;ω;)

    • 4月5日
  • 39

    39

    全然いいと思います!👍😁✨
    完母で絶対に!ってゆー常識なんて
    ありません🙄🙌!!
    てゆーか私の息子なんて
    ほぼほぼミルクで育った
    様なもんです🤣💓

    • 4月5日
  • もち

    もち


    そう言って頂けるととっても気が楽になります(;ω;)
    母乳がでないとなんだか母親として
    足りていない気がしてしまって😭😭😭

    ほぼほぼミルクですくすくなら
    それで良しですよね!!

    • 4月5日
  • 39

    39

    私もめっちゃ悩みました!😵💫
    周りからも母乳母乳母乳…って
    自分なりに悩んで頑張ってるんだよ!😕
    って感じでした😭😭
    でも,月曜日〜保育園入って
    登園してるんですがミルクで良かったー
    と思ってます😂✨👍♡

    • 4月5日
  • もち

    もち


    やはり言われますよねー(;ω;)
    そして周りのママさん達が完母だと
    より申し訳なくなって😭💦
    ホント頑張ってるんだよ!!です。。。

    今年度からなんですねー✨
    それは確かにミルクで良かったですよね💡
    母乳だけだと入園前が大変ですし😱

    • 4月5日
  • 39

    39

    そーなんです!頑張ってるんです💪!
    ミルク万歳🙌❤

    • 4月5日
  • もち

    もち


    ホントですよね(;ω;)!!!

    色々お話を聞いて励まされました😭✨✨
    あまり思いつめすぎずにやっていきます!

    • 4月5日
  • 39

    39

    頑張りましょう!😎👍
    とりあえず母乳をだして完母は
    薄々目指しつつ
    全てやった!って満足できるように
    全力つくしつつみたいな感じで😊💕

    • 4月5日
  • もち

    もち


    ありがとうございます( ;∀;)!!

    頑張った!とより言えるようにやっていってみます✨

    • 4月6日
にんにん

生後2週間くらいは混合でしたが今完母です!!とりあえずご飯たくさん食べてたくさん寝てます(笑)あとは夜ご飯にスープとか味噌汁とか暖かい物はなるべく摂るようにしてます☺️❗️

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    完母に移行とのことで羨ましいですー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾✨✨✨

    やはり米と水分と睡眠なんですね( ;∀;)
    温かいものも。
    それは出来るだけ心掛けていってみようと思います!
    少しでも増やすためにー!!

    • 4月5日
ha★ri★

生後1カ月で哺乳類拒否されたので、それから完母だったのですが、完ミのお母さんって、私は荷物も多いし、作る手間も毎回かかるし、大変だろうなーって、むしろ尊敬しますよ❗️
私も最初は出が悪くて、とりあえず母乳あげる前に水をコップ1杯飲む習慣をつけなさい!と産科では言われました💡
吸われる事で母性ホルモンかなんかが出て作られるらしいですけど、体質で母乳が出にくい人に会った事ありますが、ミルクも飲める子の方が旦那さんとか他の人にも見て貰えるし、悪い事ばかりじゃないと思います😊

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶拒否!!
    話に聞いたことはありますが本当にあるんですね( ;∀;)
    娘はスポッと吸い付きます(笑)

    確かに荷物と手間はかかりますよねー💦
    泣いててもすぐにあげられないですし。。。

    おお!
    母乳をあげる前にコップ一杯の水ですか!
    それなら気軽に実践できそうです✨
    ホント吸わせる回数を増やしてもダメなら
    もう体質なんだろうなと諦めるつもりです( ;∀;)
    そうなったら主人と共にミルクで育てていきます✊️

    • 4月5日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    しかも、母乳がまだそんなに出てない時だってので、どうしよう💦って思いましたし、ウチの子は食が細くて長くて10分ぐらいで母乳も嫌がる子だったので、完母になって一気に体重の増えは収まりましたが、何とか減る事はなかったので、1カ月健診はクリアしたしイイやーって思ってたら何とか平均近く体重はあるので、母乳がふえたのかな?って感じでした❗️
    ウチは哺乳類ダメになったので旦那はミルクあげられなくなって残念がってたので、ご主人に取っては一緒に子育て出来て嬉しいかもです😊

    • 4月5日
  • もち

    もち


    それは焦りますねー( ;∀;)
    今娘が哺乳瓶拒否したら、私もものすごく困ります😵

    この前の健診で先生も、
    混合から完母にしたら一時的に体重の増えは少なくなるかも話していました💦
    そこからまた増えていけば、
    母乳が増えたってことですもんねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    確かに今あげられなくなったら
    主人は寂しがりそうです(笑)
    やることがないー!と。
    そう考えたら少し前向きになれますね😭✨

    • 4月5日
なぁなん77

私は、母乳あげたくても子供がアレルギーのために血便になるから最終的に泣く泣く諦めました。母乳にこだわっていたからショックでした。
でも、看護師さんに初乳飲ませてあげれたなら十分栄養とかあげれたんだから後は順調に育てばいいのよって言われて吹っ切れました。
完ミは物凄く大変で、うちはミルクじゃないので尚更大変です。
母乳にしたかった時に言われたのは、赤ちゃんに飲ませて飲ませて出すしかないし、それでもストレスだったり出ない人もいるからって言われました。
気負えばストレスになるので、混合でやっていて、母乳出たら完母にしたらいいですし、赤ちゃんが無事に成長さえしてくれたら初乳はあげれているのですから大丈夫ですよ♪

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    お子さんアレルギーをお持ちなんですね(;ω;)
    母乳にこだわっていたのならよりお辛かったですね😢💦
    そしてやはり完母でないと大変なことも多いのですね(;ω;)

    本当そうですよね😭💦
    子どもも私もストレスになるのが一番よくないなぁと。
    なるようにしかならないんだろうなと。
    初乳はなんとか搾乳してあげられていたはずです!!ので大丈夫ですかね( ;∀;)

    ただでさえ小さく産まれたので
    順調に育ってくれることを願うのみです😭✨

    • 4月5日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    そうなんですーミルク飲んで血便になって体重減るし入院長いしで大変でした(笑)
    母乳に憧れていたのでショックでしたけど、今となっては時と場合で旦那がミルクあげてくれたりと助かる部分はあります!

    そうなんですよね、ストレスは何にしてもよくないですからね!
    おっぱいマッサージも良かったですよ私は。私も出が悪かったので絞っても10mlすら出なかったのでマッサージで開通し始めた頃に母乳ダメになってしまいました(笑)
    母乳にはサツマイモとかもいいみたいですよー!
    初乳はどんな形でも一番いいらしいので飲めてれば大丈夫ですよ♪

    小さいと心配なことばかりですよね!
    大丈夫です!すくすく大きくなります♪

    • 4月5日
  • もち

    もち


    それは本当に大変でしたね😭😭
    私も母乳に憧れありました( ;∀;)
    なのでよりこの状態に落ち込むというか。。。
    確かに夜眠い時に主人にミルクだけでも
    やってもらえると助かります😭✨

    私も10ml出ればいい方でした😭
    最近は直母をしているので搾乳しておらず
    どのくらいなのかわかりませんが💦

    サツマイモ!!!
    今度買って食べてみます✨✨

    通常に産まれても心配事は尽きないでしょうが
    小さいとより悩んでしまって😭
    どんな形であれ育ってくれれば良いのですよね(;ω;)

    • 4月5日
SDluv32♡...*゜

私五ヶ月たった今でも混合です(´°▽°`)もう完母諦めかけてます😅💦💦
おっぱいもふにゃふにゃだし張ることもないし💦💦母乳パッド買ったのに意味すらありません😅💦💦

気負いすぎて、常に旦那と喧嘩したりでストレスになりつつあります💦💦

でも離乳食始まったしもういいや、娘も元気やし周りに何言われても気にせんとこって思うようにしてます😌

白米食べる様にしてますよー😊

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    全く同じですー!!!
    いつもふにゃふにゃで、張って痛い!なんてことは一度もなく
    じゃーじゃー出ることもまずないです💦
    絞ってやーっと、あ!出た!的な💧

    気負いすぎるとホントストレスになりますよねー(;ω;)
    周りもほとんど完母なので余計に。

    そうですよね!5ヶ月だと離乳食始まってるんですよねー!
    娘さんが元気ならそれで良しですよね!!
    少し元気がわきましたー( ;∀;)

    そしてやはり白米ですね!(笑)
    そこは頑張ろう!!

    • 4月5日
あ

混合から完母になりました。
完母といっても預けたりするときはミルクでした。
とくに食事に気をつけたりとかはせず、気長に足りなそうだったらミルク足したらいいやーって軽く考えて、おっぱいもとりあえず飲んでもらって、って感じでした。
まだ生後1ヶ月だし予定日より早く生まれてきてるなら尚更これからだと思います!
私の周りは生まれてから全くミルク飲まずに完母の人が多く、最初悩みましたが、赤ちゃんも最初はうまく飲めなかったり、飲める量も少ないし、お母さんのおっぱいも徐々に出るようになるって助産師さんから言われましたよ^_^
ほんと量が増えたなって思うようになったのは6ヶ月とかたってからだったとおもいます。
それに預けたりするならミルクも飲める方が楽ですよ^_^

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    おおおー✨完母になられたとのことで
    羨ましいです💓
    やはりストレスにならずにやることも大切なんですねー!
    娘は母乳のあと明らかに足りないようで
    泣きます(笑)

    早産でしたしまだまだこれから!だと願いたいですー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    全くミルクを飲まずに完母とはすごいですねー(;ω;)!!
    気長にやってみようかなぁ…。
    それでも無理なら完ミのメリットを励みに
    移行します✊️💡

    • 4月5日
  • あ

    まだまだ1ヶ月なんでここで諦めたら勿体無いです!
    もにさんのストレスにならない程度に母乳も飲ませて頑張ってみたらいいと思います^_^
    あと遺伝もあるらしいですよ。
    母親とおっぱいは似るらしくって、もにさんのお母さんはもにさんを母乳で育てられてたらきっと出るようになると思います^_^
    知り合いは母親にミルクで育てらてたからどうしても完母を目指して、食事やら頻回授乳したりと色々頑張ってましたがだめだったらしいです。
    参考までに^_^

    • 4月5日
  • もち

    もち


    まだまだ1ヶ月と言って頂けると
    励みになります(;ω;)

    やはり遺伝はあるんですねー💦💦💦
    残念ながら母も出にくかったようで😭
    似たのかねー?と話していたところでした(笑)
    こればかりは体質だからねーと。

    ストレスにならない程度に
    そして娘をイライラさせすぎない程度に
    トライできるところまでやってみます✨

    • 4月5日
  • あ

    そうなんですね!
    ちなみにうちの母も出にくかったらしいです。
    ほんと気長に頑張ってください^_^
    ほんと全然まだまだ1ヶ月です!
    自分も悩んだので気持ちよくわかります。
    おっぱいも張ったりなんてした事もなかったです。今でも笑
    友人に夜中におっぱいが出来ると聞いて夜中は頑張ってお乳あげてました。
    でも眠い時はミルクで寝たり、ストレスにならない程度に^_^

    • 4月5日
  • もち

    もち


    そうなのですね!!
    それで完母に移行できたと聞くと
    やはり希望が持てますー😭✨
    まだまだと思いゆるりとですね。

    張る感覚は全くわからずです💦
    柔らかいままで💦

    いいのか悪いのか娘は夜中は昼にも増してぐっすりでして( ;∀;)
    夜に作られるなら頑張った方がいいのかなー💦
    一緒にぐっすりです(笑)

    • 4月5日
  • あ

    夜もぐっすりなんていい子ですね^_^笑
    ぐっすり寝る前はミルクなしにしてみるとかどうでしょう?
    でも起きない時は起きないですよね笑
    そして母も寝たいですよね笑
    その葛藤もありました〜笑^^
    張り乳とさし乳タイプあるらしくって、張り乳は貯めるタイプらしいですが、さし乳は受注生産タイプらしいです!
    だから周りは5分5分とかで左右飲ませたりしてましたが、私は飲ませる時は何分でも飲ませてました笑 授乳時間長くなって嫌でしたが^^;

    • 4月5日
  • もち

    もち


    ふむふむ。。。
    そういう方法もあるんですね!
    確かに色々試してみる価値はありそうです✨

    ぐっすりな時とぱっちりな時の差が激しいのですが
    基本的に夜はぐっすりなんですよね💦

    受注生産タイプ!!
    確かにそっちなのかもしれません!
    10分経っても始めの勢いが衰えないことも多くて。
    出ているかは別として💦
    でも、出ていなかったら泣くのかなー?と。
    ホント授乳時間は長くなります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 4月5日
ぽちの助

長女が混合から完ミ、次女が完母(入院中に完母になりました)です(´・ω・`)

まず、長女が完ミの理由は、
・長女が吸うのが下手くそ(未だにストローも上手くない)
・私の乳首が短い
・保護器使っても嫌がる
・そもそも母乳が嫌いなのか、乳首をくわえさせるだけで激おこ
のフルコースでした(´;ω;`)

次女は、私の短い乳首でも痛いくらいに吸ってくれたので、問題なく完母になりました(T▽T)
途中何回か切れましたが、保護器使ってます

長女の時に、完母じゃない事を周り(主に旦那側の親戚)に言われました(´・ω・`)
私の母が、兄を完ミで育ててる(理由は長女と全く同じ)ので、特に抵抗はなかったです(笑)

両方経験してるからこそ言えると思いますが、完ミ育児も楽しかったです(*´∀`)
皆に抱っこしてミルクをあげて貰えるし、そのうちに哺乳瓶持つ様になったら、可愛かったです(*´ω`*)
おっぱいチューチューしてる次女も可愛いんですけどね(^q^)

取り敢えず、身体を冷やさないように、冷たい飲み物は避け(アイス食べてますが)、水分を沢山飲むようにしてます(*´∀`)
カフェインや食事は好きにしてます(♡´艸`)
コーヒーは飲んでないですが、ほうじ茶をばかすか飲んでます(笑)
頻回授乳も大切だとは思いますが、乳首が負けるので、気張らない様に、程々でやってます(´;ω;`)

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    細かく教えていただきとっても参考になります(;ω;)✨
    やはり赤ちゃんによって全然違うんですね!
    勿論お母さんの体質もあるとは思いますが…。

    私も短めなので一発で吸い付いてもらえることはほぼなく😭
    申し訳ないです( ;∀;)
    なんとかまだ切れることはないですが
    直母を始めたては今よりずっと痛かったです💦
    やっと最近すこーし落ち着いてきましたが。

    完母でないことを周りに言われるのが
    一番キツイです😭
    母乳をあげたいのは山々なのに。。。

    哺乳瓶を持つ!!!
    それは可愛いですねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💕💕
    まだまだ手が小さいので無理そうですが(;ω;)
    確かにおっぱいちゅーちゅーも可愛いです❤️

    食べ物飲み物もある程度ですよね。
    妊娠中もそうでしたが産後も全てにおいて
    ストレスフリーが一番なんですかねー?💡
    頻回授乳…眠気に負けてストレスになりそうなのでほどほどにします( ;∀;)

    • 4月5日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    一発で吸い付いて貰えないですよね(T▽T)
    長女には、何度もフゴフゴと文句を言われました(笑)
    今では笑い話ですがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    保護器使って吸ってもらえるならいいですよ(*´∀`)
    大分楽になります!

    私もしょっちゅう言われました(´・ω・`)
    母乳のために食べろとか、母乳外来行けとか、色々言われましたよ(›´-`‹ )
    うるせー、ほっとけ!(°ㅂ° ╬)って感じでしたが(笑)

    今では哺乳瓶卒業しましたが、最終的には立って片手で持って飲んでましたよ(^q^)

    ストレスフリーが一番みたいですよ(*´∀`)
    母方の祖母ですが、伯母さん(母の妹)が赤ちゃんの時に、3歳だった母の足に熱湯をかけてしまって、ショックのあまりに母乳が出なくなったそうです(´;ω;`)
    なので、祖母には「私がそうなったんだから、気をつけな!」と言われてます(´・ω・`)

    夜だけミルクオンリーでもいいかと思いますよ(*´∀`)
    睡眠時間が取れそうになったら、夜もおっぱいにするとか(♡´艸`)

    • 4月5日
  • もち

    もち


    フゴフゴ言います!!
    そして娘は暴れます(笑)
    うまくできないよー!!!と💦
    めげずにトライしますが( ;∀;)
    うまくいかない日が続いたら保護器も検討してみようかな😭と今思いました。

    そんな風に言われたら耐えられないですー(;ω;)!!!
    好きで出ない、できないわけじゃないのに!!

    立って片手でとは!(笑)
    いやはや…子どもの成長って早いですね😵✨

    わー( ;∀;)💦💦
    そんなことがあったら確かに出なくなりそうです💦
    ストレスおそるべしですね😱😱

    夜は2人でゆっくり眠りたいんですよね(;ω;)
    なのでミルクを無くすのはまだまだ時間がかかりそうです😭
    母乳だけじゃ寝てもくれないので😭💦💦

    • 4月5日
きんちゃん

私は母乳よく出る方です。初めての子の時に母乳推進の産科さんで産んだので、母乳が当たり前って感じでした。でもすぐ乳首が切れて何してもよくならず痛くてたまらなくて気が狂いそうになりながら毎日毎回泣きながらおっぱいをあげていました。
そんな時そんなにつらいなら少しはミルクにしてみたら?という旦那の一言で救われ混合にしました。
その後4ヶ月目からは完ミにしました。おっぱい出るならもったいないとか今の時期しかとれないスキンシップなのにとか周りからは散々言われましたが、産後うつになるよりマシと開き直っていってました。
無理することないと思いますよ。母乳も完ミも子育てには変わりありません^ ^

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    母乳がよく出るのにそれは辛いですね(;ω;)
    吸われ始めの時に本当に毎日痛くなったので、
    それが切れてとなると気が狂いそうです😭😭😭

    ご主人の一言、ありがたいですね(;ω;)

    そのようなお話を聞くと本当に本当に
    ストレスにならないことが一番なのだなと感じます😭
    子育てに変わりはない。
    その言葉にとても救われます。。。
    母乳がうまく出ない、あげられないというだけで
    なんだか母親としてダメと言われているような気がしてしまって(;ω;)

    • 4月5日
ショコラ

現在、混合で育てています!
私は母乳で育てたい!って思っていて諦めきれず、続けていました。
入院中は、母乳量測ったら−2gとか全然出てなくて、出産したらみんな出ると思っていたのでショックで育児ノイローゼになるかと思いました。
でも吸わせ続けたら徐々に増えていってちょうど今日保健センターに行って測ったら母乳量146gでした!
母乳パッド不要で、完母は無理と言われてた私のおっぱいですが、それでも吸わせ続けたら増えました!
ただ、最初は母乳吸わせて毎回の授乳の度にミルクを足していました!
最初はミルク足すことに抵抗もありましたが、大きく育ってもらうことが先決で欲しい量をあげてました!
母乳でもミルクでも元気に育ってくれればいいですよね!

ショコラ

ちなみに、最初は母乳拒否されてて、毎回咥えさせるのにもギャン泣きされて、心折れるし、母親失格とか自分を責めていました。
でも、今は時々哺乳瓶拒否されるくらいおっぱいを好きになってもらえて、諦めないで良かったって思います。

もにさんと同じようにママリで相談してましたが、母乳で育てられなかったとしても、こんだけ悩んでるってことは、子どものことが大切だから、悩んでる時点で母親失格じゃないですよ!って言ってもらえて救われました。
お互い新米ママ頑張りましょうね♡

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    ピーチさんの経過を聞いて頑張ろうと思えました(;ω;)!
    そして悩んでいるのは自分だけじゃないんだなぁと。

    悩んでいること自体が子どものことを
    考えている…といってもらえると救われますね(;ω;)

    母乳+ミルクで少しずつでも量が増えてくれることを願い頑張っていきます!
    吸い付いてはくれているので!
    私もスケールで測りたいです(´;Д;`)

    • 4月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    こんにちは!
    お住いの保健センターとかで母乳相談とか無料のがあると思います。
    そこで測ったりしできるから、ぜひ利用してみて下さい。
    スケールを借りたり、買ったりして毎回測ると落ち込んだりする場合もあるので、時々で良いと思います!

    • 4月6日
  • もち

    もち


    こんにちは!

    レンタルをしようか悩んでいまして(T ^ T)
    やはり増えてないと落ち込みますよねー💦
    主人と話してまた検討してみます(T ^ T)

    • 4月6日
deleted user

私も3ヶ月検診で成長曲線外れたのをきっかけに完ミにしました(^^)

デメリットは金がかかること。
メリットはどれくらい子が飲んだか分かる、食事気にせずダイエットできる、酒が飲める!

完ミにしてから精神的にかなり楽で引け目もありません😅
そして完ミにしてからのが食事制限できるので痩せてってます(笑)
完母のときは最初だけは痩せましたがあとは停滞しました。

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    私もそのくらいの健診までは頑張ってみようかなと思っています😭

    確かにお金はかかりますよねー💦
    飲む量が増えれば消費も早いですし…。
    そしてそれらのメリット、ものすごーーくわかります!!
    魅力的です(T ^ T)✨

    やはりミルクはミルクの魅力、ありますよねー!!!
    私も痩せたいです(T ^ T)

    • 4月6日
りた

早産の日にちや母乳がでなくてとか共通点が多くてコメントしちゃいました❗

ミルクでも大丈夫!うちなんて産まれた時に2020でしたが3ヶ月すぎて今は5850もあります❕むしろ巨大児でパンパンです(笑)

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    おぉ!共通点が多いとは嬉しいです😭✨

    すごい!!
    そんなにすくすく育っているんですね✨
    6000g近くなるなんてだいぶ先な気がしますー(;ω;)
    ミルクでも母乳でも育ってくれたらいいなぁ(;ω;)

    • 4月6日
  • りた

    りた

    ちなみにうちは長期入院したにも関わらず35週2日で出産になりました❗
    うちは2ヶ月でなぜだか生理がきたので母乳がでなくなりました💧
    元々、混合で1日必要量の半分程度だったにも関わらずでなくなりましたがすくすく育ってますよ☺

    • 4月6日
  • もち

    もち


    私も35週4日なので同じくらいですね(T ^ T)
    やはり生理がくると出なくなるんですかね😭💦
    私も生理らしきものが既にきていて💦

    私も徐々に完ミになっていきそうです(;ω;)

    • 4月7日
ぽぽ

私も生後1ヶ月くらいまでは全然母乳でなくて、ママリで似たような質問しました!
すごい懐かしいです😊

うちは、混合でミルクも飲ませてたにもかかわらず産まれてから生後3週まで赤ちゃんの体重が減り続けて、毎週母乳外来に通ってました!
母乳出ないのが悔しかったり、体重増えないのが心配すぎたりで、しょっちゅう泣いてました💦

助産師さんには、とにかく冷たくない飲み物を沢山飲んで、3ヶ月頑張ってもダメなら完ミでもいいんでない?って言われたので、
毎日、常温の水を2リットル&温かいお茶(ラズベリーリーフティー)をコップ5杯くらい飲んでました。
食べ物は気にしませんでした。
別に完ミでもいいし!母乳でもミルクでも飲み物の種類がちょっと違うだけで成長してくれれば何でもいーや!って思いながらストレスにならない程度に授乳してました。笑

そしたら、2ヶ月すぎから完母になりました!
息子も5ヶ月で10キロ近くある立派なおデブになりました😂

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    同じ悩みを抱えている、経験した方が多くてホッとしました(;ω;)

    体重が減るのは心配になりますよね😭
    それは私もめげそうです…。
    そしてやはり水分大事なんですねー!!
    頑張って取ろうと思います!

    ストレスフリーからの完母で
    しかも大きく育っているとのことで✨
    希望が持てます😭✨✨

    • 4月7日
♥️♥️rr

完母です。最初は混合でした!
形見が狭いのは完母も一緒ですよー😭
ミルクは結構どこででもあげられますけど母乳は基本的には授乳室でしかあげられないし、義理の祖母に会えば授乳してる所をみんなにみせてあげろだのなんだの。ミルクはたくさんの種類があって栄養もあって美味しいし、おっぱいトラブルもなくてわたしは大きく育ってくれればミルクでもいいかなって思ってました。
完母には完母の悩み、ミルクにはミルクの悩みがありますけど我が子の顔見てたらなんかどっちでもいいや〜と思っちゃいました😭
ちなみにわたしは退院まで混合でしたが子供が寝た後に搾乳してたら飲みきれないぐらいの母乳が出るようになりましたよ☺️👍🏻
あとは出てるかわからなくてもとりあえず赤ちゃんに吸ってもらうことが1番だと言ってました☺️✨頑張ってくださいね!

  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    ごめんなさい途中で😭💦💦
    最初は安定しないものです。1ヶ月目2ヶ月目から完母になる人はもうおっぱいが優秀なんですよ!なるべく和食で体を冷やさないように。夏でもですよ☺️✨
    5ヶ月過ぎたらきっと安定します☺️👍🏻✨
    そんな切羽つまらないでミルクでも大丈夫ー!ってどっしりと😉😉

    • 4月7日
  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    完母にもそういう悩みが😵💦
    授乳しているところを見せろなんて無理ですー!!!

    確かにそうなんですよね。
    娘の顔を見て居たらどちらでも美味しく飲んで
    育ってくれたらいいのかなーと。

    搾乳しばらくしてないですー💦
    娘の入院中は毎日でしたが😵💦
    とにかく今は吸ってもらっています!

    優秀おっぱいには及ばずですが
    地道にやっていこうと思います!
    切羽詰まらずという励まし本当に救われます(T ^ T)

    • 4月7日
mmm

2ヶ月まで混合でした。
私は逆に「出ないならミルクにした方がいいんじゃないの?」と同居している義母と旦那に言われました。義母自身が出なかった人で完ミで育てていたみたいで。
完母にこだわっていたのと、多少は出てるのに出ないと断言されてイライラ来た意地もあり、寝てる間に搾乳するみたいにやってました。
今はむせるくらい母乳の出が良いですし、飲み始めたらチクチクと張り出してありがたいことに出てくれます。

出ないと思いながらあげてるとよくないので、絶対出る!と自信持つ事も大事だと思いますよ。断言します。母乳出ない人なんていません。
ストレスを貯めるのもよくないので、私はたまに好きなお菓子食べたり録画してるテレビ観たりしてリラックスしてます。

  • mmm

    mmm

    実母には出るのにミルク足すなんて勿体無いね〜と言われたのも救いだったと思います。時代ですかね?
    1時間ごとになってもいいくらい母乳だけあげていたのもあるので…寝不足にはなりましたが消化が早いので仕方ないと思っます。

    • 4月7日
  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    わかります!多少は出ているのに!と。
    今はそんなに出ているとは羨ましい限りです(;ω;)✨✨
    出ると思いながらあげるというのはまた新しいです✨
    早速できそうです!!

    頻回授乳はストレスにならない程度にトライですかね(;ω;)
    ストレスフリーが一番ですよねー💦💦

    • 4月7日
  • mmm

    mmm

    当時は泣きながらあげてました(>_<)
    生まれる前から溢れるように出る人もいて羨ましかったの覚えてます。
    前はミルクあげるみたいに、「ママのおっぱい美味しいね〜」と言いながらあげてました(笑)外出先では絶対言えない…(笑)

    後母乳外来一度行き指導も頂きました。
    お金はかかるけど、母乳推薦の産院だと色々教えて頂けます。私が話を聞いたのは「出ない人なんていない」とのことです。
    幸い、赤ちゃんの方が飲み方上手だったのと飲みやすい乳首だと言われ(笑)「普段どうやってあげてるの?」と母乳あげる姿勢も見直されました。
    ストレスフリーが本当1番だと思います(>_<)赤ちゃんにも伝わってしまう💦

    • 4月7日
  • もち

    もち


    泣きながらとは(T ^ T)💦💦
    溢れるように出る人、本当に羨ましいですー(;ω;)

    私もそう言ってあげてみます✨(笑)

    そして「出ない人はいない」に励まされます!!😭✨
    あまりストレスを感じないようにリラックスしてやってみます🎵
    飲みやすい乳首羨ましいですー(´∀`)

    • 4月7日