※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぴっぴ
子育て・グッズ

娘が靴を履くことに慣れず悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を育てています。
誕生日を迎えてすぐ歩けるようになり、今ではどこでも歩き回っています。
少し前に靴を買ってあげたのですが、靴を履かせて公園に連れていった時は仁王立ちで一歩も歩かず…。
それからちょっとずつ家の中で靴を履いて歩く練習をしているのですが、なかなか現状変わらずです。
靴を履かせても靴のマジックテープをベリベリめくったり、グズって嫌がるかでなかなか上手いこといきません。
いつかは靴を履いてお外を歩けるようになるとは思うのですが、気持ちばかりが焦ってしまいます。
こうしたらいいよとか同じような経験がおありの方いますでしょうか?

コメント

娘も靴を履いたばかりの時はすぐ座り込んでしまったり脱ごうとして全然ダメでしたが今では何処へでも行ってしまうし歩きたがって買い物の時は大変なくらいです(>人<;)
私もあゆぴっぴさんと一緒で慣れさせる為にひたすら履かせてたら2〜3週間くらいで歩くようになりましたよ🎶★

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱりひたすら慣れさせるのみですかね!
    心おれそうですが、地道に頑張ります✊✨
    うちの子も早く靴に慣れて一緒にたくさんお出掛けしたいです🎵

• 4月5日
ブルータス

うちの子も最初は外で全く歩かなかったです!何度も練習しましたが、地面に足がくっついたかのように動かず。旦那が休みの日に練習しに行くとすんなり歩きました。笑
どーやったの?と聞くと、お尻を軽く持って押してあげたら足が前に動いてすんなり歩いたそうです。アドバイスなるか分かりませんが、キッカケがあれば一瞬で歩き回りますよ!多分靴といつもの環境が違うせいで怖がってるだけなのかな?と思います!次チャレンジする時は参考までにやってみてください!

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

回答ありがとうございます!
    是非チャレンジしてみます!
    そうですよね〜キッカケを探してあげたいと思います✨

• 4月5日
ann

うちも同じです!
9ヶ月頃から家では歩き回ってるのに、靴を履いて外に連れてくと固まって動きません(笑)
お菓子で釣ると何とか歩いてくれますが、まだまだ慣れないみたいです😭
故意的なのか偶然かわかりませんが、室内用の靴は何度もゴミ箱に捨てられてました(笑)

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

回答ありがとうございます!
    そうなんです!固まって動かないですよね😣😣💦
    お菓子で釣る方法試してみます!
    可愛い(笑)賢いお子さんですね〜✨

• 4月5日

うちは靴を買う前にベビーフィート買って履かせて、それを履いて外を何度も歩かせてから、靴を買いました(*^^*)
だからか、靴を履いて嫌がったりはしなかったです。