※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に預けて職場復帰を考えています。卒乳や断乳をしていない状態で復帰した方はいますか?現在は授乳回数が少なくてもおっぱいが固くなることがあるので、断乳してから復帰した方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

職場復帰されている方に質問です🙋‍♀️

1歳になって保育園に入れたら職場復帰なのですが、卒乳?断乳?しないで復帰された方っていますか?

今は赤さん2回食で、昼に1回とお風呂上がりに1回ミルクをあげていて、おっぱいは朝方と夜中と、ぐずってどうしようもない時か寝かしつけがめんどくさい時にあげるくらいです

今も昼間はそんなに授乳しないのですが、おっぱいが固くなったりはします

絶対に断乳してから復帰したほうがいいですか?
みなさんどうしてますか??

コメント

ほむら

下の子が1歳4ヶ月の時に保育園入園、夜間断乳だけは入園前にしてました。

朝起きて授乳して、パートなので、帰りは15時30分くらいにお迎え、帰って授乳してました。1日2回です。

もうその頃には離乳食の進みがよかったので、栄養としては欲してなかった感じでした。
保育園でおやつを食べるようになると、夕方は段々ほしがらなくなり、朝だけになり、一歳半くらいには、朝も欲しがる頻度が減ったので、断乳しました。

精神安定として、保育園入園時は断乳しないでおこう、と思って断乳はしないようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お仕事の時間とお子さんの様子と合わせて教えていただきとても参考になりました☺️

精神安定として授乳したい気持ちがあったので、断乳されてない方がいて安心しました!

• 6月11日
ユウ

半年未満で入園してますが、卒乳は遅いです😊末っ子まだ飲んでますよ👌🏻

入園までに保育時間内は与えないように切り替えていきました。哺乳瓶拒否でアレルギーだった長女を除いてはですが😅
自宅で飲める量しかミルクを与えない園もありますので、保育園で飲むであろう最大量までは早めに飲んでおくと安心かもですね😊

なのでほぼ朝晩と夜中だけです👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    朝晩と夜中だけ授乳されている方がいて安心しました☺️
    保育時間内は与えないように切り替えてみます!

• 6月11日