※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギーワギー
子育て・グッズ

6歳で視力0.1の子供、今後はメガネが必要か不安。眼科での受診後、詳しい説明がなく不安。今後の状況について教えてください。

6歳で視力0.1、今後どうなりますか?1年生の子供が目が見えにくいと言い出したので眼科受診したところ、まさかの両目とも視力0.1ほどでした…正確な視力を測るために?あと2回ぐらい受診してといわれたきり、何の説明もなく、下の子が騒ぐのでこちらからも特に質問はできなかったのですが、今後どうなるんでしょうか?このままメガネっ子ですか?わかる方、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

診断がつかないとなんとも言えません💦恐らくあと二回くらいの内のどこかでしっかり検査されると思います。ただ視力低下か、弱視など診断がつくのか。弱視だと矯正メガネで視力上がる場合があります。

• ハギーワギー

ハギーワギー

早速のお返事ありがとうございます!保育園の眼科検診のときは特に何も言われず、市の検診でも引っ掛かったことないのでもしかしたらただの視力低下ですかね…だとするともうこのままでしょうか?💦

• 6月10日
もなか

目が見えにくいと言ったということは、今まで見えてたのに最近見にくくなったんですかね?🤔
今までもずっと見えにくかったならそれが普通になってると思うので、「見えにくい」と言わないような気がします🤔
うちの子は弱視ですが、メガネは今後ずっとはずせないと言われています。
でも他の弱視の子でメガネ卒業に向けて治療している子もいます。
なので本当その子によって違うので、色々検索してもお子さんに当てはまらない場合も多いと思います😭💦

• ハギーワギー

ハギーワギー

ありがとうございます!確かに、急に低下したんですかね💦そんなことあるんですね💦そして、その子によって違うんですね。色々調べてもよくわからなかったので納得しました!結果が出るのにしばらくかかりそうですね😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

今までは健診など引っかかっていないということは弱視ではない可能性が高いですね!
弱視の0.1だったら健診で引っかかってると思います!
今回0.1は裸眼ですか?矯正しても視力は出なかった感じですかね🤔?

• ハギーワギー

ハギーワギー

ありがとうございます!はい、今まで言われてないので弱視ではなさそうです。矯正してもあまり変わらなかった気がします。いかんせん下の子が騒ぐので検査中も外に出たのでほんとに詳しいことは聞けずわからずで💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)
    単純な近視ならレンズ入れて矯正すれば視力でるので、初めての場所で上手く検査ができなかったか、もしくは心因性の視力低下も考えられますね🤔

• 6月11日
  • ハギーワギー

ハギーワギー

心因性とかもあるんですね💦とりあえず何度か受診しないとわからないですよね。ありがとうございます!

• 6月11日
の

6歳くらいだと、集中力が続かなかったり、初めての検査で緊張してうまく出来なかったりなどで視力が出づらい場合があります!なので先生が言う通り期間を空けて何回か検査してそれでも視力が出づらければ更に詳しく検査していくと思います!遠視や近視がどのくらいあるとかは言われましたか?
遠視が強く見えづらい場合は眼鏡をかけてあげた方がいいことが多いです☺︎
近視については予防する目薬を処方してくれる場合もありますが、完全に進行を止めることは出来ないので、進んで見えづらくなれば眼鏡やコンタクトも選択肢に入ってくると思います!

• ハギーワギー

ハギーワギー

遠視とか近視とか何も言われませんでした💦でも本人は遠くが見えないそうなので近視ですよね💦このままメガネかコンタクトなんですね…ショックです🥲ありがとうございます!

• 6月11日
  • の

遠くが見えづらいと近視だと思います☺︎
    今お子さんで眼鏡を作りに来る方も結構多い印象です!
    ゲームとかはしますか?
    ゲームや本など近くのものを長時間見てる時も、時々休憩して遠くを見るようにしたりすると近視の進行予防につながります☺️
    ただ、もしかすると次の検査ではスムーズに視力出るかもしれないですし、早く受診したことで本人が日常生活送りやすいようにすぐ対応できるので、その年できちんと教えてくれたお子さんも素晴らしいです👏!

• 6月11日
  • ハギーワギー

ハギーワギー

ゲームはしますがテレビで2メートルぐらい離れてしてるのでそんなに心配してなかったんですが、ゲームしすぎかもですね💦時々休憩挟むようにします!その年で素晴らしいと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます😭

• 6月11日
○pangram○

近視なら近くはよく見えるので、今まで気が付かないパターンはあるあると思います。

本当に0.1なら、メガネですね!

• ハギーワギー

ハギーワギー

やっぱまだ検査おわるまでわからないですよね💦ありがとうございます🙇💦💦

• 6月11日